◆ みんな大好き、TKG

出典 http://mulpix.com

白いご飯に卵をかけるだけ、という手軽さの割に奥が深い、卵かけご飯。略してTKGなんて言われて、一時期SNS上では思わずよだれがこぼれてしまいそうな、美味しそうなTKG写真が多数アップされました。
ところが、夏が近づきTKGにもなにやら異変が。暑さにやられて夏バテ気味、食欲もわかない、そんな人々の間でTKGに続く新たなメニューが誕生したのです。

◆ TKGの次はコレが来る?TKS

それがこちら、卵かけ素麺。略してTKSと呼ぶんだそう。そもそも、夏になるとネット上や雑誌を中心に、手軽で美味しく、しかも安価で食べられる素麺のアレンジレシピは数多く公開されるんです。最近ではレシピサイトや個人のSNSでも美味しそうな素麺の写真を掲載している方が沢山います。
そんな中、卵かけ素麺はその名の通り、基本は「卵をかけるだけ」でOKなメニュー。素麺を茹でる必要はあるものの、基本レシピは包丁も不要なので、まさにこの季節に嬉しいアレンジ方法なんです!

◆ 基本のTKS材料はこちら

TKSの材料やレシピはすでに数多く出回っているのですが、今回見つけた基本の材料はこちら。卵1つ、素麺1束、ラー油、醤油、鶏ガラスープの素たった4つなんです。もちろん、お好みで辛さが苦手な方はラー油を抜いてもいいですし、鶏ガラスープの素の代わりにコンソメやその他の出汁なんかを使ってもいいかも知れませんね。

◆ 釜玉うどんのような感じ?

出典 http://item.rakuten.co.jp

麺に直接、生卵をぶっかけるスタイルと言えば、ご存知「釜玉うどん」です。うどんも素麺も成分的には似ていますので、違和感なく食べられるというのには納得!ですが、素麺の方が細く、喉越しが良い為夏場でもツルツル、っと食べやすいのが魅力的です。

出典 http://www.hotpepper.jp

という訳で、鶏ガラスープの素以外でも、生卵にいろんな味の調味料を加えて行くだけで、オリジナルのレシピがどんどん出来ちゃいそう!例えば、醤油をたらりとかけるだけでも良し、めんつゆでも良し。

◆ アレンジしていけば飽きない!

出典 http://tojikoji.hatenablog.com

いつもの素麺の薬味をTKSでも活用しましょう!刻み海苔やプチプチ弾ける食感が楽しい胡麻をプラス。

出典 https://twitter.com

刻み葱をたっぷりと加えて。こちらはラー油のかわりに胡麻油を使っているのがポイントなんだそう。

出典 http://pecolly.jp

葱だけではなく、ミョウガや青紫蘇などの薬味をたっぷりとかけても美味。

◆ あなたもTKS、食べてみる?

出典 https://twitter.com

TKSの良いところはわざわざ材料をイチから買い揃える事もなく、ご自宅にある食材だけでササッと作れるところにあります。夏場の素麺、意外と買いだめしちゃったりしませんか?また、お中元で沢山頂いたりとか…。食べるのに飽きてしまった時は、是非TKSの事を思い出してくださいね。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス