アメリカ大統領夫人、ミシェル・オバマさん

現アメリカ大統領、バラク・オバマ氏の妻ミシェル・オバマさん。

”弁護士”という肩書きはよく知られていることと思いますが、実は彼女の生まれはイリノイ州シカゴにある黒人貧民街。そこから苦学を重ねてハーバード大学法科大学院を卒業し、弁護士になったという、すごい女性なんです。

今でも大人気!なミシェル夫人

黒人女性として初のファーストレディとなったミシェル夫人。

就任当初から、その才色兼備な美しさやハイセンスなファッションに注目が集まっていた彼女。一方で、時には「H&M」のようなファストファッションも華麗に着こなすなど、庶民的な部分も併せ持つ姿が大変好評となっています。

ファーストレディ就任後7年半経った現在でも、変わらぬ人気を集める彼女のインスタのフォロワーはなんと5,500万人!

世界が注目する女性とはいえ、この人気っぷりには驚きますね。

実はそこには、人種や地位や学歴なんかじゃない、素敵すぎるミシェル夫人の素顔が関係しているようです。

素敵すぎる♡ミシェル夫人の素顔とは・・・?

一向に人気が衰えないミシェル夫人。
その人気の秘密を探っていきたいと思います。

『Let Girls Learn』プロジェクト

黒人貧民街に生まれたことで、子供時代に大変な苦労をされたミシェル夫人。そんな過去もあり、昨年3月には『Let Girls Learn』という、世界中の女の子に教育を与えることを目的とした社会活動を始めました。
現在も世界中を飛び回りながら、女性の教育推進を実現しようと活動していらっしゃいます。

この写真は、プロジェクトの一環でリベリアを訪れた時の様子です。

モロッコを訪れた際は、医者やエンジニアを夢見る少女たちと交流したミシェル夫人。
こんな風に、インスタを使って世界中の”夢を持つ女性たちの姿”を発信し続けています。

こんなお茶目な動画が公開されることも!

世界十数カ国から、戦闘で負傷した兵士たちが”選手”として参加するスポーツ大会「インビクタス・ゲームズ」のプロモーションでは、発起人であるイギリス王室のヘンリー王子に向け「準備はできている?」と宣戦布告するかのような動画を公開し、話題になりました。

こちらがその「インビクタス・ゲームズ」の様子です。
パラリンピックのようなイメージですね。

シッティングバレーボールの決勝では因縁の(!?)チームイギリスと戦うこととなったチームアメリカ。これにミシェル夫人はGo Team USA, go!(チームアメリカ行けー!)と、全力でエールを送られていました。

アプリでルンルンする姿も可愛いと評判!

スマホアプリの「スナップチャット」を使ったセルフィーで、ノリノリになっちゃう姿も公開!
これには「素敵ー♡」「キュート!」といったコメントが多数寄せられました。

ダンスはキレッキレ!

出典 YouTube

アメリカ版「徹子の部屋」とも言うべき、大人気トーク番組「エレンの部屋」に出演した際は、MCのエレン・デジェネレスさん(写真中央右)らとともに、こんなキレッキレなダンスを披露!!
視聴者を驚かせました。

プロ並み!?上手すぎる歌声に魅了される人が続出!

出典 YouTube

大人気深夜番組「The Late Late Show」(CBS)の中の人気コーナー「カープール・カラオケ」にも出演したミシェル夫人。車のなかで歌を歌いながら、様々なトークを繰り広げるという同企画では、前述の『Let Girls Learn』プロジェクトについても語りつつ・・・スティービー・ワンダーの曲が流れ始めると一転、超ノリノリに!
「一番好きな歌手なの!」と大熱唱をはじめました。

しかもその歌が上手い!!!
多くの人気歌手も出演してきた同コーナーですが、「一番上手いんじゃない!?」と噂されるほど、その歌声は大好評だったそうです。

こんな素敵なファーストレディ見たことない!

自身の立ち上げた社会活動を立派に努めているのはもちろんのこと、そのプロモーションの仕方がなんとも上手い!
華麗なファーストレディとしての一面と、一人の女性としての庶民的な一面をバランス良く併せ持つ彼女。国民から深く愛されている理由がよくわかりますね。

夫を支える傍らで、こんな活躍っぷりも見せていたとは、さすがは”デキる女性”です!

オバマ大統領の任期も残り半年程となり、もうすぐホワイトハウスを去ることになるミシェル夫人ですが、今は8年ぶりに訪れる「家族で過ごせる時間」を楽しみにしているそうです。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス