みなさんはテーマパーク好きですか?日本国内にもディズニーランドやUSJ、富士急ハイランドなどいろいろなテーマパークがあります。

もちろん世界にも様々なテーマパークがあります。そんな世界のテーマパークの中でも異彩を放っていると有名なテーマパークがあります。それはベトナムにある「スイティエンパーク」です。

狂ったディズニーランド

この「スイティエンパーク」は世界の奇妙な人・物・場所を紹介する奇界遺産という写真集「奇界遺産」の表紙になったことで注目を集め、「狂ったディズニーランド」と呼ばれています。また、「世界の有名テーマパーク12選」にも選ばれており世界的にも有名です。

奇界遺産

出典 http://www.amazon.co.jp

オカルトニュースを配信するサイトを運営していたフォトグラファーの佐藤健寿氏が実際におよそ40カ国を巡る取材によって生まれた本です。

かなり広い

出典 http://www.themeparkreview.com

パークの広さは東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた面積よりも広く1日で回りきるのは困難です。

ここはもともと林と沼ばかりの土地で、ベトナム戦争時は革命軍の拠点だったらしい。スイティエン(妖精の泉)の名前の由来は、その林中の泉に七人の女神が宿るという伝説からとのこと。

出典 http://www.vietmaru.com

とにかくスケールがでかい

出典 http://suoitien.com

パークの象徴

こちらはパークの象徴とされる彫刻です。この彫刻はベトナムの初代国王だそうです。高さはなんと70メートルにも及ぶそうです。

園内にゴトンと置かれたオブジェのデザインがいちいちヤバイです。

出典 http://liginc.co.jp

私にしてみたら10秒に1回 突っ込めるヤバさで、いちいち驚いてたら身が持たないのです

出典 http://www.at-s.com

スイティエン公園の魅力は何と言っても園内の至るところにあるイカレたオブジェ。
ディズニーランドのミッキー探しどころじゃありません、マジで1分に5体のペースで現れます。これこそが奇界遺産において『狂ったディズニーランド』と言わせしめる理由なのです。

出典 http://www.vietmaru.com

実際に行った人からは、そのスケールの大きさに対する驚きとカオスな空間にツッコミを入れずにはいられないという感想が。

出典 YouTube

アトラクションもあります

初代国王の彫刻を望む大きなプールが人気のようですが、テーマパークですからアトラクションもあります。

8Dシアター?

8Dって何?とツッコんだ人がたくさんいらっしゃると思います。立体的な映像が見れるのが3D、立体的な映像に合わせて座席が動いたりするのが4D。8Dって想像もつかないですね。

もうさ。映画館で4DXとかで騒いでるレベルじゃないよ。ベトナムのスイティエン公園では"8D"だよ。進みまくってる。そりゃ観たさ。凄いって。ただ扇風機のブォーンって音が…

出典 https://www.instagram.com

音はすごいみたいです・・・。

それ、いいの?

入り口には「ハリー・ポッター」の文字が。USJでも人気になっている「ハリー・ポッター」を模したアトラクションのようですが・・・。

思いっきりハリーポッターって書いてるけど、絶対非公式。中は、ただのお化け屋敷。ハリーは一切出てこない。ドビーとかアズカバンの文字はあった。

出典 https://www.instagram.com

予想通りでした・・・。

ワニ釣り

なんとワニ釣りができるそうです。でも、釣った後がすごく怖そうなのですが・・・。

ワニ釣りもあって、釣竿に生肉付けてエサやるのですが実はこれが最高に楽しかった。1回15円で安いし周りのお客さんも一緒に盛り上がるしオススメ!

出典 https://www.instagram.com

すごく楽しいみたいです。

ジェットコースターもあります

出典 http://suoitien.com

出典 http://suoitien.com

定番アトラクションのジェットコースターもあります。

アトラクションは割と空いている

ディズニーランド&シーを足した広さ以上の遊園地で、私たちがすれ違った客は4~5組でした。でもね!休日はカップルや家族でごった返すらしい!

出典 http://www.at-s.com

休日は混雑するそうですが、平日はかなり空いているようです。行かれるときは平日に合わせていくほうが良さそうですね。

最強の地下アイドルも堪能

この「狂ったディズニーランド」の異名をもつ「スイティエンパーク」に「最強の地下アイドル」の異名を持つ「仮面少女」が訪れパークを堪能したようです。

なんかもう、何から何まですごい!全部デカイ!なんだこの建造物は!!!

出典 http://ameblo.jp

ワニ釣りに大興奮

ええ!!!??

このワニ本物?いすぎ!偽物っしょ!!!

って思って近付いたら全部わずかに動いてるの!ほんものー!!!!((((;゚Д゚)))))))

ワクワクしちゃって、この内蔵ちゃんでワニ釣りしましたよ♡


迫力すご!!今までのそのそ泳いでたワニさんが、いきなり、ガブッッッッ!!!!って噛み付くの(*゚ロ゚)!!大興奮!かっこいぃー!!!

出典 http://ameblo.jp

出典 YouTube

ワニにタジタジのあんちゃんww腰が引けてるwww

出典 http://ameblo.jp

ワニ釣りは迫力ありますね。これは腰引けるのもわかる気がします。

一度行ったら忘れられない

さすが「狂ったディズニーランド」と言われるだけあります。いろいろとインパクトが強すぎて、まさに一度行ったら忘れられないパークですね。

ベンタイン市場のバスターミナルから19番のバスで60~90分で着きます。入場料も安く往復のバス代と合わせても日本円で1,000円ちょっとで遊び倒せるようです。夏休みの予定が決まっていないという方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス