Instagramに載せたくて、おしゃれなアイテムを奮発購入し、さらにお値段以上に魅せるべくフォトジェニックにアップ…。イマイチ「いいね!」も付かず、いつの間にか「#(ハッシュタグ)」だらけになっていたMyページを眺めながら、わたくしは我に返っていた。


「安いのにお値段以上なモノこそ、正義だ」

加工やテクニックに頼るのではなく、そもそも“お値段以上”に見えるものに出逢いたい…。

こうして始まった、「安かろうスゴかろう」といえる真のイイモノ探し。前回は『コスパ最強のIKEAのフードメニュー』を堪能。そして今回 、わたくしがイケると確信したのは…。

出典Spotlight編集部

vol.7 「1,000円以下で買えるモデルも?シンプル&おしゃれな腕時計“チープカシオ”」

夏の定番アクセサリーといえば、カジュアルな腕時計。腕の露出が多い夏は、もっとも腕時計を楽しめる季節といえるかもしれません。

おしゃれでかわいい&かっこいい腕時計を探したくなるシーズンですよね。そんな中、近頃ネットを中心に話題を集めているのが「チープカシオ」と呼ばれる腕時計。あの老舗メーカーCASIOに「チープ(=安い)」とは、本当のところどんな時計なのでしょうか。

今更だけど、“チープカシオ”って…?

そもそもチープカシオは正式名称ではなくCASIOの腕時計のプチプラ(プチプライス=安価)商品をさして生まれた愛称です。それゆえかCASIOの公式サイトでも、チープカシオとしての紹介は一切ありません。公式で“チープカシオ”がうたわれることがないので、なおさら気になってしまいますよね…。

このチープカシオという言葉は、おもに2,000円前後の商品を中心に、およそ数百円から5,000円ほどの価格帯の腕時計をさして使われることが多いよう。有名ブランドの腕時計の場合、その多くが1万円以上することを考えると、この価格はまさにその名の通り!

でも、それだけ安いということは…不安がよぎるのも無理ありません。実際のチープカシオはどんな腕時計なのでしょうか。

愛用者のつぶやきを、まずはリサーチ。

そこで、Twitterでチープカシオを使っている愛用者のつぶやきをチェック!みんなが使っているモデルをのぞいてみました。

おお、噂通りシンプルでかっこいい&かわいい!このデザインでプチプラならば、見つけたらすぐに欲しくなっちゃうのも分かりますね。どれも安価なので、いろいろなモデルを揃えれば、その日のファッションに合わせて付け替えることができそうです。

男女それぞれにぴったり!ユニセックスなモデルも豊富

男性向け、ユニセックスなモデルはもちろん、女性向けのキュートなモデルがたくさんあるのも魅力です。たとえば、女性らしいファッションやアクセサリーにも合わせやすいのが「LQ-142E-9Aレディース」。2,000円ほどとは思えない、細身でエレガントなモデルです。

ほかにも「LRW-200H-7B レディース」は、まるで「Baby-G」のようだとも話題。小ぶりかつ文字盤がカラフルで、とっても可愛らしいですね。

さぁ、買いに行くとしますか!

おもな販売店は、時計専門店や家電量販店、またホームセンターやドン・キホーテなどが挙げられるようですが、チープカシオはさまざまなモデルがあるので、店舗によって扱う商品の量や種類が異なるようです。お宝探しのようなワクワク感があるのも魅力なのかも…。

せっかくいろいろなモデルが存在するのなら、品揃えが多い店で、実際に見比べてみたい…と考えたわたくしは、ある情報筋による「新宿にある『時計倉庫TOKIA 新宿東店』の品揃えがイイらしい」というタレコミをもとに、早速新宿へ!

お店に着くと…。おお…!

出典Spotlight編集部

まるで宝の山。物凄い品揃えですよ…。

出典Spotlight編集部

ほとんどの商品は2,000円台〜3,000円台という低価格。美しく並んだ様は、高級腕時計さながらの輝きを放っていました。店長の富永さんのお話によると、約100種類の品揃えなのだとか!

出典Spotlight編集部

実際に間近で見ると、低価格とは思えないしっかりとした作りとデザインに感動。細部までこだわっているのは、さすがCASIOだと頷いちゃいますね。

富永店長いわく、小ぶりでシンプルなデザインのモデルが特に人気だそう。中には、カップルで買われていくお客さんもいるそうです。確かにシンプルなデザインの腕時計なら、男女問わず、仲良くペアウォッチにできそうですね。

店長さんが特に推す!究極のラインアップがこちら!

出典Spotlight編集部

シンプルイズベストな定番モデルはもちろん、小ぶりなアナログのモデルから、フューチャリスティックなゴールドのデジタルまで、まさによりどりみどり!自分ならどれにしようかな…と想像するのも楽しいです。

シンプル可愛い&かっこいいチープカシオを身につければ、この夏をよりいっそう楽しめるに違いない!恒例のインスタアップも完了し、すっかり満足…早く街へと出掛けたい気分になります。今回は、プチプラ腕時計で、ハイセンスなおしゃれ術を取得できたわたくし。チープカシオを取り入れた夏のコーディネートを楽しみながら、こうしてまた「安かろうスゴかろう」なモノハンティングに繰り出すのであった。

ーー続く

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス