◆ 夏にピッタリ♪水ゼリーって?

出典 http://weheartit.com

夏にピッタリ!涼しげなその見た目と、つるんとした喉越しが今の季節にピッタリという事で、今年も水ゼリーが注目を浴びています。水ゼリーは文字通り、水を固めただけという無色透明なゼリーの事。数年前より、インスタグラムなどで写真がアップされて話題となり、今では海外でもWater Jellyとしてレシピが出回る程の人気となっています。

◆ 海外でも話題に

出典 https://www.youtube.com

こちらは韓国で人気のある水ゼリー。どうやら釜山(プサン)にあるお店が提供しているスイーツのようですが、中にフルーツが入っているのが見えますね。また、韓国発のかき氷などでもおなじみの黄な粉もたっぷりとかかっているようです。

出典 YouTube

出典 https://cdn0.vox-cdn.com

日本の水信玄餅は海外で写真がSNSを介して話題になり、今では自作する人も続出するほどに。

◆ 水ゼリーを作ってみよう!

出典 http://the-cooking-of-joy.blogspot.jp

自作派の方々がネット上にレシピを公開してくれています。簡単に言えば、水をゼラチンやアガーなどで固めるだけ。至ってシンプルなスイーツなんです。寒天やゼラチンもよいのですが、水のようなプルプル感を実現するならアガーがオススメとのこと!

材料
・水 1000ml
・アガー 小さじ5杯
・ブラウンシュガー 5g
・黒みつ

作り方
1大きめの耐熱容器に水、ブラウンシュガー、アガーを入れて撹拌する。
※アガーは混ぜながらふりかけるように入れて下さい。いっぺんに入れるとかたまりが出来ます。
2電子レンジで1分半加熱する。アガーが溶ける温度で良いです。
3容器のまま冷蔵庫で固める。固まったら器に盛り付けて、黒みつをかける。

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

◆ アガーとは?

原材料はカラギーナン(海藻の抽出物)、ローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)などを混合したゲル化剤。ゼラチン、寒天と比べて最も透明感が高く、美しい光沢があるので、素材の色をいかすことができる。

出典 http://www.cuoca.com

出典 YouTube

◆ 水ゼリーを買ってみよう!

水信玄餅

出典 http://kinseiken.co.jp

最も有名な金精軒の水信玄餅。2016年は、6月~9月末日まで、土曜日・日曜日の限定販売となる為、かなり入手困難となっています。午前中に完売する事がほとんどなので、食べられた人はラッキー!AKB48の柏木由紀さんもSNSで取り上げて話題となりました。

富士山の水ゼリー

出典 https://www.youtube.com

アーヴェントの富士山の水ゼリー(1個120円)
アーヴェントのお菓子工房で使用している、美味しい富士の水をそのままゼリーにしました。インターネット通販も受け付けているので、気軽に水ゼリーを楽しめます。

清流のしずく

出典 http://www.nakashou.biz

中圧の清流のしずく(6個入り1050円)
どこまでも水に近い天然水を使ったお水のゼリーです。夏季限定商品(4月下旬~9月末)です。インターネット通販可。

南信州の水ゼリー(小豆・つぶ梅)

出典 http://www.sugomori.co.jp

株式会社いと忠の南信州の水ゼリー(小豆・つぶ梅)(6個入り1188円から)
「水ゼリー」とは、無色透明な「水」の美味しさを味わえる、超低カロリーの甘くないゼリーのことです。糖分は普通のゼリーの10分の1という微量におさえ、それぞれ「小豆」と「粒梅」を加えた二種類の「水ゼリー」なのです。

水さやか

出典 https://www.hawaiians-mall.com

パティスリー白亜館の水さやか(8個入り2376円)
清らかな「尾瀬の自然水」をくず切りタイプに固めた水ゼリーです。キリリ!と冷やして、黒蜜をかけてお召し上がりください。スッキリとした味わいと驚きは夏の贈り物にも最適です。お中元にも。

水車厘(みずぜりぃ)

然花抄院(ぜんかしょういん)の水車厘(みずぜりぃ)(1200円から)
京都 鞍馬に湧き出る天然水でつくった「水」のぜりぃ。爽やかで、ほのかに甘みのある雫がつるりと喉を通ります。東京では渋谷ヒカリエで味わう事が出来ます。

その他、全国各地で名水が湧き出るような地域のお土産屋さんでは最近水ゼリーがお土産として売られている事が多いそうです。

◆ アレンジいろいろ

出典 http://riblelife.seesaa.net

カフェで提供される水ゼリーや、市販の水ゼリーに添えられているものを参考にアレンジ!一番相性がよいのは、やっぱり黄な粉のようです。そして、黒蜜。和風スイーツとして頂けます。

黒蜜やかき氷シロップの他、濃いアイスコーヒーなんかもオススメ。水ゼリー自体が無味無臭なので、なんにでも相性がいいんですよね。

また、固める前の段階でカットしたフルーツなどを入れておけば見た目にも涼しげな夏スイーツが出来ちゃいます。無味無臭の透明な水ゼリーだからこそ、楽しみ方は無限大です。あなたも是非チャレンジしてみては?

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス