7月20日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、「福神漬けの中に入っている”ひょうたんみたいなやつ”」の名前を巡る調査企画が放映されました。

番組では、芸人のたむらけんじさんがプレゼンターとなり、【福神漬けに入ってるあのひょうたんみたいな形のやつ、名前分かる人マジで0人説】という仮説を検証。実際に番組スタッフが調査すると、ほとんどの人が「アレ」の名前を回答できませんでした。

ひょうたんみたいなアレって?

筆者はカレー好きですが、福神漬けはあまり食べたことがないので、「ひょうたんみたいな形のやつ...」と言われても、正直ピンと来ませんでした。というか全く知りませんでした...。

ようやくアレの名前が明かされる!

散々引っ張った挙句、ようやく「なた豆」だということが判明。

なた豆は、歯周病・口臭・痔・蓄膿症・腎臓病・アトピー・メタボ・吹き出物・関節痛・花粉症・・・等、いろんな効果があるようです。

知らんかった・・・

ネット上の視聴者からは「これ、普通は知らんてw」「お茶とかは聞くけどこれがあれだとは思わんかったわ」「近所の農家でつくってるけど、もらうとさやのまんまで炒め物とかする」「どんだけマニアックなもんを入れとるんやwww」「なんでこいつが神7に選ばれたのかが謎www」といった声が相次ぐこととなった。

出典 http://news.aol.jp

Twitterでは知ってる人が意外に多かった!

失礼しました...。恐るべしなた豆。

すでに調査済みとは恐れ入りました。

へぇー。番組内でも「しんしん」の工場が出てきましたね。

すみません・・・。

七福神にちなんでいることは知ってましたが、7つ上げられませんでした。

「なた豆」は知ってるけど、福神漬けに使われてることを知らなかった人も

なた豆のことを調べてみました

出典 http://www.nativeseeds.org

こんなに大きいの!?・・・ビックリ

和名:ナタマメ
学名:Canavalia spp.
英名:sword bean
地方名・別名:タテハキ(帯刀)

分類:マメ科ナタマメ属
原産地:熱帯アジア、西インド諸島~中米
わが国への伝来時期:江戸時代
主な産地:中国、四国、九州地方
出回り時期:夏(若莢)、秋(完熟種子)

出典 http://japan-natamame.blogspot.jp

マメ科のつる性に属する一年草で、サヤが中国の青龍刀のような形をしていることから名づけられたといいます。

タネにはタンパク質・アミノ酸・ミネラル・植物繊維などが含まれ、最近では健康ブームで「ナタ豆茶」が有名になっています。

「なた豆歯磨き」もトレンドに!

ひょうたんの形はなんでなの?

福神漬けに入っている「ひょうたんみたいな形は」なた豆を輪切りにした断面だそうです。

*なた豆で作る福神漬け

主人が栃木の道の駅でめずらしい野菜だったからと、「なた豆」を買ってきました。

実は私も初なた豆です。モロッコいんげんよりひと回り大きいくらいですが、厚みがありとっても硬いです。

なた豆は童話「ジャックと豆の木」のモデルにもなっているそう。

一晩で巨木へと成長したあの豆の木です。
サヤを食べる方法と豆を食べる方法があり、若いサヤは福神漬けが有名。

「なた豆」オンリーで自家製福神漬けを作ってしまうとは素敵ですね!

童話「ジャックと豆の木」のモデルだった!

なた豆(ナタマメ)は成長が非常に早く、蔓は高さが6メートルにもなり、そして豆のさやは50cmほどにもなります。その様子があの童話「ジャックと豆の木」のモデルになったと言われています。

出典 http://foodslink.jp

つるが高さ6mにもなるとは!ジャックと豆の木のモデルだとは知りませんでした。

英語名では「ジャック・ビーン」と呼ばれる

イギリスの民話『ジャックと豆の木』の「天まで伸びる不思議な豆」のモデルになったという説もあります。短期間に勢いよく成長する姿は、ジャックと豆の木のイメージにぴったりです。ちなみになた豆の英語名は「ジャック・ビーン(jack bean)」とも呼ばれています。

出典 http://www.yoshitome.co.jp

いかがでしたか?実は、福神漬けに入っている「ひょうたんみたいな形をしたやつ」の正体は「なた豆」であるとご存知の方が多かったようです。

カレーに福神漬けを入れる時、改めて「なた豆」の形をじっくり観察してみたいと思います。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス