ポケモンGO

世界34か国で先行配信されたスマホ向けモバイルゲームアプリの『ポケモンGO』が各地で様々な社会現象を引き起こしています。

発見されるのはポケモンだけじゃない

プレイヤーたちが発見するのは、何もポケモンだけではないのです。

それは、時に‘死体‘だったり、‘傷ついた動物たち‘が発見されたりして、いろいろニュースになっています。

傷ついて動けなくなった子犬を発見

アメリカ・テキサス州に住むケイトリンさんとティファニーさんは、夕食にピザを注文し、配達を待つ間に近くの公園で『ポケモンGO』をプレーしていたところ、2人が発見したのは、傷ついて動けなくなっていた子犬でした。

出典 https://www.facebook.com

負傷して動けなくなっていた子犬

捨て犬と判断し、保護を

子犬は口から血を流し、後ろ足を骨折しているようで、まったく動けなかったのです。

2人は、公園にいる人たちにこの子犬のことを知っているか?と訊いて回りましたが、誰も‘知らない‘ということで、捨て犬だろうと判断、助けてやろうと話していたところに、突然、携帯電話がなりました。

出典 https://www.facebook.com

負傷した足

ピザの配達人が応急処置を

電話はピザの配達人からでした。ピザの配達をしたところ、家に誰もいなかったので、携帯電話にかかってきたのです。

なんという偶然でしょう!この配達人は、救命救急士の資格を持っていたのです。そこで、動けなくなった子犬のことを話したところ、配達人は普段から持ち歩いている救急道具を持って公園まで駆け付けてくれたのです。

配達人によって、折れているであろう足の応急処置をしてもらい、近くの動物病院まで子犬を運びました。

出典 https://www.facebook.com

ピザの配達人によって応急処置が施される

手術費用の寄付を募る

獣医の診断によると、子犬はオス、生後約4か月くらいで後ろ足2本とも骨折していて手術が必要とのことでした。

手術費用は約2千ドル(約20万円)。そこで2人は、ネットで寄付を募りました。

するとどうでしょう!わずか1週間で61名もの人たちから目標額の2千ドルを超える額が集まったのです。

出典 http://3milliondogs.com

両後ろ足骨折

手術成功!

子犬にはポケモンにちなんで、‘ポッキー‘と名前が付けられました。

後ろ足の手術も無事行われ、あとは回復を待つだけになりました。

ポッキーが元気になったら、里親探しが始まります。

出典 http://3milliondogs.com

後ろ足2本の手術をうけたポッキー

最後に

『ポケモンGO』が配信された国では、大ブームが起きているようです。そして、それによって事故や事件もすでに起きています。プレイヤーがゲームに夢中になりすぎて、周りが見えなくなって事故に遭うケースが本当にこのわずかな期間に世界中で起きているのです。更にそのゲームを利用した事件も起きているとのことでした。

ただ、このように、普段、あまり人が来ないような場所にまでプレイヤーが踏み込むため、たくさんの救助が必要な動物たちが保護され、命が助けられたというニュースも増えています。

『ポケモンGO』による社会現象が数々報道されています。

近日にも、日本でこのゲーム配信が始まることでしょう。そうなると、世界配信国で起きている事故や事件、そしてポケモン以外の発見物など、同じ現象が起きることになるということです。

動物たちの命が助けられるだけならいいのですが、交通事故に遭ったり、負傷したりすることがないように、あまりゲームに夢中になりすぎて周囲が見えなくなることがないように気をつけたいですね!

参考資料

この記事を書いたユーザー

さくらまい (Mai Sakura) このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。
I am working as the Spotlight web writer in Japan now.
Estoy trabajando como un escritor web del centro de atención en Japón.
Я работаю в качестве веб-писателя в центре внимания в Японии.

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス