山形県にある里之宮 湯殿山神社は、全国各地から多くの観光客が訪れる、有名な神社にも関わらず、制限事項や決まり事が多く、色々謎につつまれて神秘的な体験ができる、とても珍しい神社です。

一体、どんな神社なのか気になりますね。

里之宮 湯殿山神社とは?

■神社名 里之宮 湯殿山神社
■所在地 〒990-0047 山形県山形市旅篭町三丁目4番6号
■電話番号 023-633-1810
■FAX番号 023-633-1860
■代表者 宮司 渋谷 宣寛
■創建年月日 明治9年5月18日
■祈祷内容 ◆神前祈祷 結納式・結婚式・初宮参り・七五三・合格祈願・厄除祈祷 等) ◆出張祭典 (地鎮祭・起工式・上棟式・竣工式・新宅祭 等)

出典 http://www.yudonosan.jp

神社は山の中腹に!

その名のとおり、湯殿山の中腹に位置している湯殿山神社。

本宮入口までは車で上がり、そこからは専用バスまたは徒歩で20分という、登山のような感覚で行ける神社のようですね。マイナスイオンを沢山感じられるでしょう。

未知の体験が出来る!?

クチコミも禁止されているので、全貌は明らかにはなっていませんが、未知の体験をすることが出来るという神社です。一通りのことは体験してきた!と思っている方は新鮮な衝撃を受けることが出来るでしょう。

どんな神社なのか気になりますね!

絶対にネタバレをしてはいけない・・そんな湯殿山神社の全貌を知りたいという方は、訪れてみるしかないのです。

山自体に神様が鎮まる神社。

本殿や社殿がないという珍しい神社です。一歩足を踏み入れた瞬間から、神聖な気持ちになれる場所のようですね。

鳥居以外は撮影禁止!

撮影禁止区域がある為、検索をしても鳥居の写真しか出てきません。紅葉の季節には美しい絶景を楽しむことができるでしょう。

裸足になり、お祓いを受けてから入る。

神社に入るとまず、裸足になり、お祓いを受けるという特殊な神社です。戸惑ってしまう方も多いでしょうが、訪れる方皆が行っていますので、周りの様子を見ながら進んで行くといいでしょう。参拝が終わると、足湯が待っているようなので、裸足で汚れた足を洗い流すことが出来て、温まることができるでしょう。

ストッキングもNGなので、入り口には更衣室が設けられているそうです。お洒落をした女性も裸足になる・・という姿が面白いですね!

子授け・安産祈願のご利益が!

多くの参拝者が訪れ、願い牛を触って祈願していく姿が見受けられます。 次第に子宝に恵まれない夫婦や、難産の方が牛を触って祈願することで子供授かり、安産で出産できたとの声がありマスコミにも取り上げられました。また、自分の体の悪いところを願い牛のおなじところを触ることで良くなるといわれております。

出典 http://www.yudonosan.jp

お産や病気など、体の悩みを持っている方が全国から沢山訪れているのですね。山の中にあるにも関わらず、人気スポットとなっている理由が少しわかりましたね。

おもかる石が設置されています。

出典 http://www.yudonosan.jp

おもかる石とは??
関西を中心に広く崇敬を集めている「試し石」でございます。
石の前に立ち、手を合わせ自分の願い事を祈念し
願い事に見合う位の重さを想像して、石を持ち上げます。
その時に感じる重さが、想像より軽ければその願いは「叶う」とされ
想像より重ければ、「叶い難し」益々精進努力せよ。
とされております。

出典 http://www.yudonosan.jp

この「試し石」に願いを込めて、是非試してみたいですね。

訪れた方の感想は?

非日常体験が出来ます。

別世界を感じられる!

念願かなっての湯殿山神社に詣でることができました。雲一つない晴天で、真っ青な空に赤い鳥居がよく映えて美しかったです。その先は・・・、「語るなかれ、聞くなかれ」ですので、是非訪れてほしいです。ここはやはり別世界ですね。ただ一つだけ核とすれば、御神体には本当に感銘を受けました。

出典 https://www.tripadvisor.jp

白い蛇に出会えるとご利益が・・?

本宮に社殿はなく、直接、御神体に拝する形となります。
御神体は、表面を温泉が流れる、滑らかな巨岩です。
柔らかな優しいエネルギーに満ちています。

不思議なパワーにあふれているところです。
参道で白い蛇を見るといいことがあると言われています・・・・。

出典 https://www.tripadvisor.jp

毎年訪れている方も!

とても神秘的なところです。
私はとても気に入って3年連続で行っています。
参拝が終わると最後に足湯があるので、
旅の疲れも一気に癒されました。

出典 https://www.tripadvisor.jp

出典 http://www.yudonosan.jp

湯殿山神社の秘密は訪れた方にしかわからないので、誰かに喋ってしまうとご利益がないという言い伝えもあり、口コミを調べても徹底されて広まっていないようです。

調べてもわからないからこそ、余計に訪れてみたくなってしまいますね。

今年、旅行を計画したいと思っている方は、山形県を訪れて湯殿山神社を参拝してみてはいかがでしょうか♪

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス