『2016上半期テレビ番組出演本数ランキング』が発表され、2年連続で国分太一さんが1位を獲得しました。そして、同じく「上半期にブレイクした芸能人」が発表されたのですが、なんとりゅうちぇるさんが初めてランキング入りしたのです。

いままでは無名に等しかったりゅうちぇるさん。ここまでブレイクした理由とは、いったいなんなのでしょうか?

「2016上半期ブレイクタレント」部門で、モデルでタレントのりゅうちぇるが4位にランクイン

『2016上半期テレビ番組出演本数ランキング』と同時に発表された、「2016上半期ブレイクタレント部門」。そこで、りゅうちぇるさんはなんと、4位にランクインしました。

昨年の上半期よりも出演番組が増加した人が選出されるのですが、りゅうちぇるさんは、なんと113本も増加していたのです。

りゅうちぇるがブレイクした理由は?

りゅうちぇるは、恋人のぺことの「原宿名物カップル」として一部のオシャレ好きな若者に知られてはいたが、昨年上半期のテレビ番組出演本数は「0本」で、1年前まではテレビ的には“全くの無名”だった。

出典 http://news.biglobe.ne.jp

昨年の上半期は、メディア出演は一度もありませんでした。ではいったい、りゅうちぇるさんがブレイクしたきっかけは何だったのでしょうか?

昨年9月に出演した『行列のできる法律相談所』がきっかけ

昨年9月に『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演したところ、司会の明石家さんまとのかけあいで見せた強烈なキャラが一躍話題となり、一気に知名度を上げた。

出典 http://news.biglobe.ne.jp

ぺこさんと一緒にテレビ番組に出演しました。そこでりゅうちぇるさんのキャラクターが全国に知れ渡ることになるのです。新しいギャグを作ったりと、さんまさんとのやり取りも話題になりました。

東野幸治、りゅうちぇるのキャラは藤井隆ブレイク時に通じるものがあるとコメント

2016年6月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、タレント・りゅうちぇるのキャラは、お笑い芸人・藤井隆のブレイク時のキャラに似ていると指摘していた。

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

たしかに、藤井隆さんと動きやテンションなどが似ている気がします。東野幸治さんはりゅうちぇるさんのことを賢くて、バラエティ能力が高いと褒めていました。

独特のキャラクター

日本の南に存在するという「ちぇるちぇるランド」出身と自称しているが、テレビ番組などでは沖縄弁で話したり、「沖縄」や「琉球魂」といった発言もしている。1980年代のアイドルを思わせるヘアバンドがトレードマークで、手と体を激しく動かしながら奇声を発するハイテンションなキャラクターが特徴。テレビでは度々「可愛いくなりたい」と発言しており、また、濃い髭を隠すために様々なメイクを施している。

出典 https://ja.wikipedia.org

いままでも個性的なキャラクターを持つ芸能人は数多くいましたが、りゅうちぇるさんほどインパクトのある人いなかったのではないでしょうか?一度見たら忘れられないくらい、強烈なインパクトを与えています。

コンプレックスも爽やかに告白

髭などの体毛が濃い悩みをテレビで度々披露しており、月に数回ほど全身に脱毛処理を施していることを明かしている。また口臭が臭いというエピソードや頭髪に関して「ハゲてきちゃってる」といった話を披露している。以前はギャル男が好きで日焼けサロン通いをしていたと語っている。本人曰く「隠すところが多く化粧に時間がかかる」と述べておりそれが原因でオクヒラテツコ(ぺこ)がいらつく事がしばしば見られる。

出典 https://ja.wikipedia.org

口が臭い、髭が濃い…など、誰もが隠したくなるコンプレックス。芸能人ならなおさらではないでしょうか?そんな悩みもりゅうちぇるさんは、テレビで明るく語っています。そのポジティブな性格、ぜひ見習いたいですね。

視聴者はもちろん、現場のスタッフにも好かれる人柄の良さ

りゅうちぇるは、発言の直後に「アハハ!」や「うふふ!」と自ら笑うことで、受け取り手の脳は働きやすい状態に。「楽しい」と感じる活性状態となり、「次に会ってみたい」「もっと見たい」という欲求を高めるのだという。加藤氏はこれを「ミッキーマウス効果」と命名。自分に自信を持てない若者が増加している中、全てをポジティブに捉えることで周囲をハッピーにしているとし「周りがハッピーになるで賞」をりゅうちぇるに与えた

出典 http://www.excite.co.jp

自らが笑うことによって、みんなを楽しませることが自然とできているようです。お母さんからは、『どんなときでもとりあえず笑いなさい』と教えられていたんだとか。ニコッとするだけで周りをパーッと明るくさせることができる。それをいまでも大事にしているそうです。

素顔とのギャップ

マスカラにアイシャドウ、チークなど、まるで女の子のようなメイクをバッチリ施しているりゅうちぇるさん。SNSではスッピンを公開しています。

この写真を見ておわかりのとおり…実は超イケメンなんです♡スッピンのほうがいいという声もありますが、それだとりゅうちぇるさんのキャラクターが埋もれてしまうのかもしれませんね。

恋人・ぺこも証言するりゅうちぇるの魅力

ぺこは、りゅうちぇるのことを「本当に優しいので、世界一優しい男だと思っているくらい優しいし、マジで彼女バカみたいなのですが、『全世界の男の人、りゅうちぇるの優しさを見習いなさい!』と思うくらいです」と絶賛。

出典 http://www.excite.co.jp

ぺこさんのことが大好きなりゅうちぇるさん。ぺこさんはあまり自分の気持ちについては多くは語りませんが、本当に好きだということがこの言葉だけで伝わってきますね。

ぺこさんの恋人ということで、テレビ番組のゲストとして登場したりゅうちぇるさん。まさかここまでブレイクするとは、本人も思っていなかったのではないでしょうか?これからもメディアへの出演は増えていくことは間違いありません。これからどのような活動をしていくのか、期待したいですね♪

この記事を書いたユーザー

鳥羽花子 このユーザーの他の記事を見る

広告代理店勤務を経て、結婚後フリーライターに。

エンタメやグルメ、ネットでの流行など幅広く興味があります。
子育てのかたわら、休日はカフェで執筆作業が息抜き。
話題の出来事をわかりやすく、公平な視点で書いていきたいと思います。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 社会問題
  • おでかけ
  • グルメ
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス