試験の種類の一つ「小論文」

Licensed by gettyimages ®

推薦系の入試問題などで出題される事が多い「小論文」。

小論文は、問われていることに対して「私は、~と考える。」という意見を述べ、「なぜなら、~だからだ。」という理由(論拠)を筋道立てて説明し、相手を説得する文章のこと。論理性や説得力の高さにポイントが置かれる。

出典 http://manabi.benesse.ne.jp

ちなみに、作文は「自分の心境や感想を述べた文章で、文章の流れ、感性の豊かさ、表現のうまさなどにポイントが置かれる」課題。小論文とは評価ポイントが違います。

そんな「小論文」。文章を書くことが苦手な方にとっては苦痛この上ない課題ですが、今ある医大で過去に出された「小論文」のテーマが話題になっています。

その小論文が出されたのは「愛知医科大学」

出典 http://manabi.benesse.ne.jp

いたって普通の医科大学ですが…。いったいどんなテーマの小論文が出題されたのか…

実際の問題文がこちら

画像下「1月31日実施分」にご注目。

あなたにはこれまで3年間真剣なお付き合いをしてきて、来年くらいに結婚の約束をしている彼ないし彼女がいるとします。ところ2ヶ月前にふとしたことで知り合った別の人が好きになってしまい、今付き合っている人と別れる決心をしました。600字以内でお別れの手紙を書いて下さい。

…なんと、結婚の約束までした恋人と別れる為の手紙を書けという問題が出題されています。確かにこの問題はすごい。

ちなみに「医学系」でよく出題されるテーマは…

Licensed by gettyimages ®

「患者と医師の関係」
「医療制度」
「先端医療と生命倫理」
「科学論」

出典 http://kou.benesse.co.jp

こういった難しそうなテーマが多いようです。

1.医療者にふさわしい思考・発想などの資質
2.生命の営みに関する思考力・判断力
3.科学・医学研究への関心と基礎学力

の3つの資質を判断するためのテーマなんだとか。こららと比較しても、先の問題はなかなか突拍子もないですね。

■この内容に驚きの声

別れ話の手紙…

Licensed by gettyimages ®

まあそんなリアクションになりますよね。

用意してきた想定が一気に崩れそう。

確かにそんな疑問がわきます。

これは…

なんだか切なくなってきそう。でも実際そのような状況になって手紙を書くとなれば、試験より真剣になるしか無いですもんね。

解答を読みたい

確かにちょっと楽しそう。本とかにして欲しいくらい。

模範解答が気になる

確かに、先生が書いた完璧に近い答えを知りたい…

なんだか書く文章を見れば、その方の恋愛歴や恋愛観がわかりそう。

■一方、「良い問題かも」という声も

これは素晴らしい!

Licensed by gettyimages ®

なるほど、そういう適性も医学を志す人には必要ということでしょうか。

患者に対する説明能力を確かめる?

大事なお仕事ですからね。

人間性チェック?

確かに、患者としてもお医者さんには人間性を求めたいかも。

正解のない状況に対峙した時の予行演習?

なんだか凄く考えられた問題のような気がしてきました。

前は心理テストも出たよ

試験で心理テスト。もう心の知能指数の指標を導き出す「EQテスト」みたいな感じですね。

■以前も変わった問題が話題になっていました。

大学入試の合否を決める面接委員だとします。将来、医学を志す人にあなたがもっとも尋ねたい質問を1つ(選び)質問に対して最も正しいとあなたが考える解答をしてください。
その上で、あなたがもっとも正しいと考え(た解答)をあなたは面接委員として不合格にしたとします。その不合格の理由を説明して下さい。

※()内は切れているので恐らくと思うフレーズを補いました。

それにしてもなんだか頭が混乱しそうな珍しい課題です。

必死に準備した学生さんにとっては災難ですが、準備なんて出来ない良くわからない問題のほうが、受験生の素が出やすいという意味では問題として優れているのかもしれませんね。

それにしても、本当に回答集がみてみたいものです。

※最後に、こんな悲しいツイートも


別れ話は LINEで数行だったぞ?



…どんまいです。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス