お料理初心者でも作れる簡単デコ弁「ちくわ鳥」

キャラクターやイラストを様々な食材で表現するデコ弁。
作ってみたい!とは思っても、実際お弁当を作るときは忙しく時間をかけてデコ弁を作るのはなかなか難しいですよね。

そんな方にオススメなのが今回ご紹介する「ちくわ鳥」
お弁当の隙間にぴったりな「ちくわ鳥」はかわいい見た目とは裏腹にたったの3ステップで作れちゃう簡単レシピなんです!
それではさっそく気になるレシピを見てみましょう!

3ステップで出来る簡単ちくわ鳥レシピ

●材料

・ちくわ 1本
・冷凍コーン 適量
・ハム 少々
・ごま油 少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ちくわを4等分に切る

②ごま油で炒める

③コーンをちくわにつめて、胡麻とハムで顔をつくれば完成

あっという間に可愛いちくわ鳥の完成です!
これなら忙しい方やデコ弁が作るのが苦手な方でも簡単につくることができますね。
目や頬に胡麻やハムを付ける際は、マヨネーズなどをのり代わりにしてつけると簡単につけることが出来ますよ。

詳しいレシピはこちら

アプリでレシピをサクサクチェック!

既に多くの方がちくわ鳥に挑戦済み!

レシピメディアペコリではすでに多くの方から「ちくわ鳥」を使ったレシピのご投稿が集まっています!
その中から1部のお料理と作ってみた方の感想をご紹介。
皆さん簡単で可愛らしいちくわ鳥に大満足のご様子です。

◆枝豆を使ったアレンジバージョン

今日は次女の遠足(^_^)
ちくわ鳥を作ってみました(^_^)

出典 http://pecolly.jp

こちらの方はコーンの代わりに枝豆をちくわ鳥のくちばしにしています。
こんな可愛いちくわ鳥が遠足のお弁当に入っていたらお子様は大喜び間違いなしですね!

詳しいレシピはこちら

◆ちょっとしたスペースに埋めに

こちらの方はお弁当にできたちょっとした空きスペースをうまく活用して、ちくわ鳥を入れていますね!
可愛いだけでなく、スペース埋めにも大活躍するちくわ鳥はお弁当作りに奮闘するお母さんの味方になること間違いなしです!

詳しいレシピはこちら

◆ちくわ鳥とちくわ星人

こちらの方のお弁当にはちくわ鳥だけでなく、ちくわ星人も入っておりとてもにぎやかなお弁当になっています!
ちくわ星人も口元に切り込みをいれた後、ちくわの中にお好きな具材を入れ、胡麻で目を付ければ出来る簡単デコ弁なので是非挑戦してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
デコ弁を作る時間がなかったり、手先が不器用な方でもちくわ鳥なら簡単に作れそうですよね!
是非お弁当を作るときに試してみてはいかがでしょうか?

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね!

iphoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス