醤油だけじゃない!ヤミツキ必須のアレンジ焼きおにぎり

夏といえばBBQのシーズンですよね!
BBQといえば美味しいお肉や野菜ももちろんですが、締めの焼きおにぎりもとっても魅力的。

そこで今回は、BBQで試したくなるアレンジ焼きおにぎりレシピ5選をご紹介します!
どれもヤミツキ必須の個性的なアレンジばかりなので、是非試してみてくださいね。

①きんぴらベーコンチーズ焼きおにぎり

●材料

5~6個分
・ ◎ご飯 1合半
・ ◎きんぴらごぼう80g
・ ◎細かくしたハーフベーコン 4枚分
・ ◎だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 大さじ1半
・ ◎白ごま 大さじ1半
・ ◎ピザチーズ お好みの量
・ 塩、ゴマ油 各適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①アツアツのご飯に◎を混ぜて5~6等分にして塩少々をつけて固く握る。

②ごま油を薄くひいたフライパンで焼く。

※焼く時はアツアツよりも少し冷めてからの方が扱いやすいです。

◎を混ぜた時に味見をして握る時の塩の量を加減してね。

出典 http://pecolly.jp

きんぴらのシャキシャキ感と醤油とごま油の組み合わせがとっても美味しそうですね!
チーズが入ることでさらにまろやかさも加わり、お子様から大人まで幅広い世代に愛される味になっています。
ビールにも合うそうなので、BBQにはぴったりですね!

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは焼きおにぎりはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidはこちら

②ラー油と塩こぶチーズの焼きおにぎり

●材料

3個分
・ご飯 1合分
・塩こんぶ 適量
・白ゴマ 大さじ1
・食べるラー油 小さじ1
・ピザチーズ ひとつかみ
・握る時の塩 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

全部を混ぜて塩少々をつけて固めに握る。
ごま油を薄くひいたフライパンで両面を焼く。

出典 http://pecolly.jp

材料を全部混ぜて焼くだけで完成するこちらの1品。
食べるラー油のピリ辛味がヤミツキになること間違いなしです!
冷めても美味しく食べれるのでお弁当にもオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

③鮭フレークとネギのモッツァレラ焼きおにぎり

●材料

・ご飯
・鮭フレーク
・万能ネギ
・モッツァレラチーズ
・醤油

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ご飯に鮭フレークと万能ネギを入れて よく混ぜて 中にモッツァレラチーズを入れて おにぎりを作る

②ごま油を入れたフライパンで カリカリになるまで両面焼いたら

③醤油を入れて焦がし醤油味を付けたら 出来上がり❤

出典 http://pecolly.jp

鮭フレークとおにぎりが合うのはもちろんなのですが、そこにモッツァレラチーズが加わることで絶品焼きおにぎりに大変身しちゃうんです。
アツアツのうちに食べると中からチーズがとろけだし、チーズ好きにはたまらない味になっていますよ!

詳しいレシピはこちら

④焼肉のタレでアレンジ焼きおにぎり

●材料

おにぎり3個分
・☆ご飯 一合分
・☆細かくしたハーフベーコン 4枚分
・☆白ゴマ 大さじ1
・☆塩 ひとつまみ
・焼肉のタレ 適量
・ゴマ油 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①アツアツご飯に☆を混ぜて固めに握る。

②ゴマ油を薄くひいたフライパンで両面を焼いて刷毛で焼肉のタレを両面につける。

③写真の時に茶色で地味だったので芽ネギを乗せましたが無くて大丈夫です。

出典 http://pecolly.jp

BBQの際に焼肉のタレで焼きおにぎりを作ることはよくあるかと思いますが、こちらのレシピではさらにベーコンとゴマを追加してよりヤミツキの1品に仕上げています!
ごま油を入れるだけで、風味も香ばしさも格段に良くなるので是非試してみてくだいさいね。

詳しいレシピはこちら

⑤カルボナーラおにぎり

●材料

☆お茶碗2杯約360グラム分☆

ベーコン 20㌘
*卵 一個
*牛乳 大さじ1
*スライスチーズ 一枚用意
(切れてるチーズでもいいです!)
*お砂糖 コサジ半

粉チーズ コサジ1~2
パセリ や コネギ 適量
顆粒コンソメ こ匙1/3
ガーリックパウダー 少々
塩胡椒 適量

バターコサジ 1/3
サラダ油 少々
お醤油 2滴!

出典 http://pecolly.jp

●作り方

フライパンにサラダ油を薄くしき
刻みベーコンをしっかり炒めます!

ベーコンがいたまったら
バターをたして*を混ぜ合わせたものを投入し8~9割ほどまで火を通し余熱で温め火を止めます!

スライスチーズは細かく刻み
お好みでいれてください!

フライパンにごはんと刻みパセリやコネギと
お醤油以外の調味料を加え
最後にお醤油で味を絞めました!

コツは
あまり強く混ぜないこと!

前回は粉チーズのみでしたが

スライスチーズやプロセスチーズが入るのでお味は濃厚になりますが
混ぜすぎるとお米がつぶれます

サクッと混ぜてね♪(*^^*)

おにぎりにしたら
ブラックペッパーをちらします!

出典 http://pecolly.jp

こちらのレシピはおにぎりを形成する前にフライパンで炒める工程が入るのであまりアウトドア向きではないかもしれませんが、1度食べたらヤミツキになること間違いなしの変り種おにぎりです!
醤油や焼肉のタレべースの味に飽きた時は是非こちらのレシピに挑戦してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どの焼きおにぎりもとっても美味しそうでしたね。
BBQの時はもちろん、毎日の食卓でも大活躍間違いなしなので是非作ってみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス