出典 http://www.s-joho.com

夏本番。夏の風物詩といえば夜空に儚く煌めく花火。漆黒の空に大きく花開く花火は一瞬の瞬きですが多くの人の記憶に残ります。

そんな花火大会は全国各地で開催されることでしょう。しかし、長岡の花火大会は夏の目玉といっても過言でありません。そのスケールが半端じゃないんです!

長岡花火大会とは

出典 https://www.flickr.com

新潟県長岡市で毎年8月の2日3日に行われる越後3大花火大会の一つであり、日本3大花火大会の一つです。8月1日にも3発の真っ白い花火が打ちあがりますが、これは長岡空襲の慰霊であり、平和への願いの花火です。

毎年多くの観客が訪れ、観覧者は2日間の合計で100万人を超すこともあるとのこと。長岡花火最大の目玉は復興祈願花火フェニックス。

祈りの花火フェニックス

出典 https://www.flickr.com

長岡花火大会はただのお祭りではないことを皆さんはご存知ですか?

長岡の花火は大曲・土浦と比べ「花火を競う」のではなく長岡空襲や中越地震など自然災害といった慰霊・復興を表す為の花火大会である。このような歴史を知った上で花火を鑑賞し、三尺玉そして花火大会のトリを飾るフェニックス花火は大変感慨深く感動する。

出典 https://ja.wikipedia.org

毎年、トリを飾る花火といえば「フェニックス」夜空を覆い尽くさんばかりに輝き。その迫力に涙する人もいるとか。フェニックスが始まったのは多くの人のある想いからスタートしました。

フェニックス花火の打ち上げは、大震災に負けずに頑張っている中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また、一日も早い復興を祈願して、世界一の誇れるような壮大な花火を打ち上げたい、という思いからスタートしました。
 更に、世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンボルとして、「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を、戦災からの復興を起源とした「長岡まつり」にて打上げているものです。

出典 http://phoenix-hanabi.jp

長岡市で始めて花火が上がったのは明治明治12年で遊廓の関係者がお金を出し合い、350発の花火を打ち上げたのが始りと言われています。そこから130年も続く長岡花火大会。

当初は花火を競っていたそうですが戦後から復興祭として今でも多くの人に愛され「長岡まつり」と名称を変更し日本三大花火大会の一つに数えられるまでに成長しました。

出典 http://find-travel.jp

先に述べた8月1日の真っ白な花火。これは、昭和20年8月1日の長岡空襲の発生時刻にあわせて打ち上げられるもので午前10時半、純白の花火が打ち上げられ多くの人が平和への願いを胸に手を併せるそうです。

出典 https://www.flickr.com

長岡花火大会では東京都内の有名な花火大会でも比べ物にならないくらい迫力があります。都内では消防法により定められた保安距離があり打ち上げが制限されています。その為、一尺花火は打ち上げても数発。それ以上の大きさになると残念なことに打ち上げることがほぼできない状況。

大迫力の三尺玉

出典 https://www.flickr.com

しかし、長岡では一尺玉以上の花火が数多く打ち上げられます。そんな中でも口をあんぐり開けてみるような迫力の花火が三尺玉。地上600mまで一気に打ち上がり、直径550~600mまで広がります。しかも3連発で打ち上げられ圧巻というしかありません。

「米百俵花火」

こちらは一尺玉100連発!高さは東京タワーと同じ330mまで打上がり直径320mまで広がります。これが100連発。見に行きたい!

多くの人が感動しています。

出典 https://www.flickr.com

祈りの長岡花火大会は3.11の東日本大震災で多くの花火大会が中止になる中でも開催をしました。復興を目指す東北に復興果たした長岡からのエールとして大きな話題になりました。

その鬼気迫るようなエネルギーは儚く散っても記憶に残りパワーを与えてくれます。「迫力がある」という言葉を記事の中で使いましたが正直、言葉では言い表せない感情が多くの人の胸に込み上げると思います。いつか必ず行ってみたい長岡花火大会。皆さんも機会があれば是非訪れてみてはいかがでしょうか。

Thanks for reading to the end.

出典 YouTube

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス