食欲を呼び起こす!梅干しを使った夏バテ防止レシピ

ジメジメした時期はそれだけで食欲が落ちがち…。
そんな時は酸っぱいものを摂取して食欲を呼び起こしましょう!

今回は夏バテがちな方にも夏バテを予防したい人にオススメできる梅干し風味の厳選レシピ5選をご紹介します。

①豚ばら肉の梅ジソ照焼き

●材料

(3人分)
・焼肉用豚ばら肉       12~15枚
・梅干し           2個
・青じそ           4、5枚
・しょうゆ、酒、砂糖、みりん 同量
・小麦粉

出典 http://pecolly.jp

●作り方

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①豚ばら肉に小麦粉をまぶす。梅干しは叩いておく。

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②油を少し入れて豚ばら肉をカリッとこんがり焼く。
脂がたっぷり出てくるのでそれは捨てる。

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③しょうゆ、酒、砂糖、みりんの照焼きタレと叩いた梅干しを入れてからめる。
盛り付けてから刻んだ青じそをふりかけたら出来上がり。

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梅干しの酸っぱさと照り焼きの甘さが絶妙にマッチして、食欲が衰える夏でもどんどんお箸がすすんじゃうヤミツキの1品です!
作り方もとっても簡単なので、食卓の常連メニューに加えてもよさそうですね。

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②梅アボカドのっけ素麺

●材料

一人分(素麺70gに減)
・ アボカド 1/2個
・ 梅干し 大1個
・ 大葉 2枚
・ ●胡麻油 小さじ1/2
・ ●めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1弱
・ ●わさび お好みで
・ ●白いりごま 適量

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●作り方

①アボカド、大葉は小さく刻んで、梅干しは叩く。残りの●を加えて混ぜ合わせ、素麺にのせて出来上がり。

②*今回はお花の形に盛り付け*
きゅうりをピーラーで縦に切って写真のように先に形を調えた枠を作っておくだけです。

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キュウリで作った枠の中に素麺やアボカドなど様々な具材を盛り付けて、おしゃれに飾ったこちらの1品。
梅干しと素麺のあっさりとした組み合わせの中にアボカドのまろやかさが加わってシンプルながら豪華な味わいになっています。

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③ツナと梅干しの和風スープパスタ

●材料

2人分
・ 白だし 75cc
・ みりん 25cc
・ 水 480cc〜 小さじ1
・ しょうゆ 小さじ1
・ オリーブオイル 2個
・ 梅干し 1缶
・ ツナ缶 少々
・ 大根おろし 少々
・ 白ごま 少々
・ 糸唐辛子 少々
・ 片栗粉 大さじ1
・ パプリカ 少々

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●作り方

①鍋に水、みりん、白だし、たたいた梅干しを入れ温めます。

②ツナ缶、パプリカを加え一煮立ちさせたらしょうゆ、オリーブオイルを加えます。

③片栗粉を分量外のみずで時、スープにほんの少しとろみをつけます。

④器に茹でたパスタを盛り、スープをかけて、大根おろしと白ごま、糸唐辛子をトッピングしたら完成です♪

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白だしの効いたスープが梅干しの良さを引き出すこちらの1品。
とっても優しい味わいなので胃腸がつかれた時などにもオススメですよ。

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④叩き梅のえのきたけ

●材料

(2人分)
えのきたけ 1袋(正味200g)
麺つゆ 大さじ2(2倍濃縮タイプ使用)
ごま油 大さじ2
梅干し 2個

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●作り方

①えのきは石づきを切り落とし、食べやすい長さにザクザクカット
②耐熱ボウルに①と麺つゆ、ごま油を入れ、ラップせずにレンジ600W1分30秒ほど加熱
③種を取り、叩いた梅干しを②に加えて混ぜ合わせ、出来上がり♪

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えのきのシャキシャキ感と梅干しのさっぱり感で箸休めにぴったりのこちらの1品。
えのきだけ買ってくれれば、あとはおうちにある調味料でも作れちゃうのでお手軽ですよ。

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⑤長いもの麺つゆ梅おかか和え

●材料

2~3人分
・ 長いも輪切り 15センチ分ぐらい
・ めんつゆ 3倍濃縮 大さじ1
・ かつおぶし 小袋1
・ しそ漬けの梅干しを叩いたもの 大きさにより適量

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●作り方

作り方はとっても簡単!全部を和えるだけで完成です。

もはやレシピとは言えないくらい簡単に出来てしまうこちらの1品は長いものネバネバ感と梅干しの酸っぱさが食欲を増進してくれること間違いなしです!
とってもヘルシーなのでダイエット中のおつまみとしてもオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
夏になるとついつい食べるのが億劫になってしまって、夏バテになりがちですがそうならないためにも今回ご紹介したレシピを活用して夏バテを防止してくださいね。

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