ものまねタレントとして活動する、おかもとまりさん。
お笑い芸人とは思えない可愛らしいルックスで人気を集め、広末涼子さんに”ちょっと似てる”という、顔真似でブレイクを果たしました。

昨年5月には音楽プロデューサーのnaoさんと結婚し、8月には男の子を出産しました。

ご主人のnaoさんと。現在おかもとさんは26歳、naoさんは35歳です。

実はお相手のnaoさんは再婚、6歳の息子さんとの子連れ再婚だったこともあり、おかもとさんはこの結婚を期に、いきなり6歳の男の子の母親にもなりました。

夫のnaoさんと、息子さんと出かけた際の1枚です。

とっても人見知りな性格の息子さんでしたが、今ではすっかりおかもとさんとも仲良しになり「ママ♡」と呼んでくれているそうです。

そんなおかもとさんの育児法とは

普段から、その育児の様子をブログに綴っているおかもとさん。
最近では二人の息子の成長や、次男の離乳食についてなどを日々報告されています。

そんな彼女が先日綴ったブログの内容はズバリ”子供の叱り方”
元気いっぱいな年頃の息子さんを持つことになったおかもとさん、夫の連れ子といえども、悪いことをしたら叱るのが親の役目・・・。そんな時、おかもとさんはどうしているのかというと・・・

悪気がないことは怒らない!

わたしは、長男の母親になった時から、悪気で悪い事をするまで怒らないと決めています。

悪気があったわけではない時は決して怒らない、と決めているというおかもとさん。

そう語る理由は、彼女の幼少期にありました・・・

「お母さん、なんで怒るの・・・」叱られる理由がわからなかった子供時代

とても厳しいお母さんに育てられたというおかもとさん。

大好きなお母さんを喜ばせたい!とやっていたことが裏目にでてしまう毎日で、「何が悪いのかわからない!なんで怒るの!?」という疑問を常に抱いていたそうです。

私自身、活発な子供で、毎日よく怒られ、毎日ビンタもされたし、毎日怒鳴られて育ちました。

出典 http://ameblo.jp

私が幼稚園の頃。
家にある熟してない蜜柑の木から、たくさん蜜柑をとってきた時のこと。とにかく凄く怒られました。喜んでくれるはずが?!と混乱したのを覚えています。

大きな声で歌ったら怒られ。とにかく楽しませよう!としてたら怒られ。「なんでだろう?」の気持ちでした。

出典 http://ameblo.jp

子供の頃、悪気がないのにたくさん怒られた経験を今でも覚えているというおかもとさん。子供の気持ちからしたら、こんなに理不尽なことはありませんよね。

そこで、おかもとさんは”悪気がないことは怒らない”と心に決めて育児に臨んでいるそうです。

つい気持ちが爆発しそうになった時は・・・

どんなに心に決めたこととはいえ、小さいお子さんを育てている時は気が立って、つい「もう!なにやってんの!」と怒りたくなることもあるそう。

そんな時は、まず深呼吸。
それから、きちんと正しい行動を、子供に納得してもらえるように教えるのだそうです。

そうしているうちに、自然と注意したことが直っていることに気づくといいます。

「綺麗なバスタオルに、濡れたバスタオルを混ぜたら、洗濯が大変になるんだよ」って。
「お菓子が落ちたら拾おうね。座って机でたべるんだよ。」って。

(中略)

でも、そうしてる内に、物を片付けられるようになったし、外出時のぐずりも減りました

出典 http://ameblo.jp

たくさん怒られた母について、今だから思うこと

子供の頃にたくさん怒鳴られたという母親には、こうゆう育てられ方をしたからこそ、自分が育児をする立場になって気づけることがあったと、今では感謝の気持ちでいっぱいなのだそうです。

さらに、自身も二児の母となったことで、育児でいっぱいいっぱいになる母親の気持ちがよくわかるようになったそう。

自分が、小さい頃、たくさん怒られたからこそ、気付けました❗️❗️

昔は、よく怒る母親が嫌でしたが、今は「お母さんも、人間であり、本当に活発な娘を育てるのに参ってたんだな。お母さん、ありがとう。」と思えるようになりました🍀大好きです

出典 http://ameblo.jp

子供ゴコロを忘れない子育て

子供の頃の記憶を母親となった今、育児に活かしているおかもとさん。
子供ゴコロをきちんとわかって接しているから、息子さんものびのびと成長できているし、家族としての絆も育めているように感じます。

かつては子供だった私たち全員が持っている、”子育てをされた”という記憶
育児に悩んだ時、もしかしたら自身の子供の頃の記憶にヒントが隠されているのかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス