旨味あふれるロールキャベツが短時間で作れちゃう!

よく煮込まれて柔らかくなったキャベツを破ると、中からジュワ~とあふれる肉汁が口の中いっぱいに広がって食べた人を幸せな気分にさせてくれるロールキャベツ。

しかしその美味しさの分、キャベツを茹でたり、長い時間煮込んだりととっても手間がかかって大変!

そこで今回はそんな問題をレンジ1つで解決しちゃうステキなレシピをご紹介します!
火を一切使わないので、暑い思いをして台所に立つ必要もないのでオススメですよ♪

レンジだけで作る「ベーコンロールキャベツ」のレシピ

●材料

4人分
・ ベーコン 6枚
・ キャベツの葉 2〜4枚
・ お湯 500cc
・ コンソメ 小2
・ ミニトマト 16個
・ (ピリ辛チョリソーソース)
・ ピリ辛チョリソー(薄切り) 50g
・ 水 100cc
・ コンソメ 小1/3

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ピリ辛チョリソーソースを作ります。
材料を小鍋に入れて、煮ます。
水分が半分位になったら、火からおろして粗熱をとり、ミキサーにかけておきます。

②キャベツの葉は、ラップでくるみ、600wで1〜2分レンジにかけてしんなりさせます。

③1を広げ、その上にベーコンを3枚横向きに並べます。(キャベツの葉は、大きければ1枚、小さければ、2枚重ねて並べて下さい)
これを、2つ作ります。

④3を手前からくるくるて巻いていきます。巻いたら、ベーコンが入ってない両端は切り落とし、6カットくらいに切ります。

⑤4をセラミックスチーマーか、耐熱容器に渦が上になるように並べます。
切り落としたキャベツは、端に入れます。
隙間に
ミニトマトをつめます。

⑥お湯にコンソメを溶かし、5に注ぎます。蓋または、ラップをして、600wで10分くらいレンジにかけます。

⑦1のピリ辛チョリソーソースをかけて、いただきます。

出典 http://pecolly.jp

ベーコンをキャベツで巻いたら、レンジで加熱するだけなのでとっても簡単。
また、たねの代わりにベーコンを使っているので、たねを作る手間もありません!
是非このレシピをお試しください!

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではロールキャベツはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!レンジで作るロールキャベツのレシピ

上記で紹介した、ロールキャベツ以外にもレンジで作れるレシピはまだまだたくさんあります!
その中からペコリ編集部がオススメするレシピ3選をご紹介!どれもレンジだけで調理できるので、あっという間に料理が完成です。

豚キムチーズのロールキャベツ

●材料

2人分
・ キャベツ 3枚
・ 豚切り落とし肉 6枚くらい
・ キムチ 適量
・ チーズ 適量
・ 塩コショウ 少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①キャベツは茹でるか、レンジで少し加熱して柔らかくしておきます。
キャベツの芯の部分は削ぎ落として巻きやすくしておきます。
キャベツが冷めたら半分のところで切り、豚肉、キムチ、チーズ、塩コショウの順に乗せます。

②芯の方からくるくると巻きます。
全部同じ様に6個作ります。

③お肉が足りなかったので5個しか作れませんでした(・・;)
耐熱皿に円形に並べます。
ラップをして600wで5分加熱します。

④水分が沢山出ますがそれは捨てちゃってください。
食べやすい大きさに切り、皿に並べて完成です!

出典 http://pecolly.jp

豚肉とキムチの組み合わせにとろ~りチーズの相性はピッタリ。
お家の大人気メニューになること間違いなしです!

詳しいレシピはこちら

トマトジュースでロールキャベツ

●材料

・鳥挽肉      約100g
・玉ねぎ      1/2個
・塩コショウ
・チューブニンニク
・キャベツ
・トマトジュース  400cc
・コンソメ     小さじ1
・塩コショウ

●作り方

①キャベツをレンジで加熱して柔らかくする。

②鳥挽肉と玉ねぎを塩コショウとチューブニンニクを加えて混ぜる。

③、②のたねをキャベツで巻く。

④深めのお皿に、ロールキャベツ、トマトジュースとコンソメ、塩コショウを加え、ラップで蓋をしたらしっかり火が通るまでレンジで加熱する。

⑤ロールキャベツをお皿に取り出して、残りのソースだけをラップをかけずに再度レンジで加熱する。

⑥お好みでバジルソースを加えて、盛り付けたロールキャベツにかけ、仕上げに粉チーズとバジルを振りかけて出来上がり。

お肉は鶏肉、ソースはトマトジュースで作るので、とってもヘルシー♪
野菜が苦手なお子さんや健康に気を使っている人に是非オススメしたい1品です!

詳しいレシピはこちら

ドーム型ロールキャベツ

●材料

合挽き肉400g
キャベツ 10枚位
にんにく 1かけ
人参 2分の1本
玉ねぎ 1個
ナツメグ 少々
塩コショウ 少々
コンソメ 小さじ1
白ワイン 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
パン粉 2分の1カップ
卵 1個

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①キャベツをレンジか茹でるかで柔らかくしておく。

②材料を混ぜて捏ねる。

③ボウルにラップしき、キャベツをまんべんなくひく。
その上に肉だねをひく。
重ねるようにさらにキャベツをひく。
これを繰り返して1番上をキャベツで蓋をする。

④ラップをふんわりかけ電子レンジで10分加熱する。

⑤大皿にひっくり返して取り出せば完成。

まるでキャベツが丸ごと1個出てきたかのようなすごいインパクトの料理ですね!
おもてなしやパーティーなど、ここぞという時に出せるレシピとしてこれは覚えておきたいです!

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
色んな味つけやインパクトのあるレシピなど、どれもステキな料理ばかりでしたね。
忙しい時はもちろん、様々な場面で使えるレシピなので活用してみてください!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス