熱い季節になると炭酸飲料が欲しくなりますね!手っ取り早く喉の渇きを潤すために、グビグビ飲み干したくなるのがコーラ。

実は、コーラは飲むだけのものではないんです。コーラに含まれる炭酸で、トイレ掃除にも使えるという最も安価で害もなく、お手軽な方法をご紹介しましょう。

この輪ジミ気になる...まるでお掃除してないみたい

出典 http://www.wtvideo.com

コマメにトイレ掃除をしているつもりでも、便器とお水の境目に発生する「輪ジミ」「黒ずみ」「黄ばみ」。ブラシやスポンジで擦ってもなかなか落ちないんですよね。

輪ジミの原因はなに?

便器水たまり部分の黒ずみは、カビなどの微生物やホコリなどが主な原因です。
これらが水アカ汚れと一緒になると、落ちにくくなる場合があります。
また、水道水中の鉄分が多い場合、水アカ汚れに鉄分が蓄積し、酸化して黒ずむこともあります。

出典 http://www.kao.com

「水アカ」とは、水道水に含まれるケイ酸塩などが蓄積したもので、放置すると便器にこびりついて落ちにくくなります。

こんな時、身近なコーラを使おう!

1. コーラを便器の中に流し込む

出典 http://lifecheating.com

缶コーラ、ペットボトルのコーラなど何でも構いません。トイレ掃除には量は特に問題ありません。缶入りコーラ350mlもあれば充分です。500mlのペットボトルでもOK!

便器上部のコーラをかけにくい場所の汚れには、使い捨ての布などをコーラに浸して、手で直接それを汚れに当てます。手を汚したくない場合は、スプレーボトルでコーラを吹き付けてもよいでしょう。

出典 http://www.wikihow.jp

2. そのまま放置。就寝前に行うのがベスト!

出典 http://www.wtvideo.com

この状態のまま、最低でも1時間以上放置。時間を置くほどコーラに含まれる酸が便器の汚れを分解します。

※日中トイレを1時間以上我慢できないことがありますので、できれば就寝前にコーラを流して放置しておくのがオススメ。

3. 後はそのまま流すだけ

出典 http://www.wtvideo.com

ビフォー&アフター

出典 http://www.wtvideo.com

こんなにキレイになります!

それでも汚れが落ちない場合は?

■ トイレブラシを使う

Licensed by gettyimages ®

トイレ用のやわらかブラシ(レック)を使いましょう。コーラをブラシに含ませ、ブラシでこすります。

■ コーラを含ませたペーパーなどでパックする

Licensed by gettyimages ®

トイレットペーパーにコーラを含ませ、輪ジミの箇所や便器の裏の汚れが付着した部分にパックします。トイレットペーパーが流れてしまわないように、ある程度の量を使うことをオススメします。

また、厚めのキッチンペーパーにコーラを含ませパックするのもオススメ!キッチンペーパーを使用する場合は、トイレに流さず必ずゴミ箱に捨てましょう。

■ スプレーボトルに入れて吹き付ける

Licensed by gettyimages ®

空のスプレーボトルにコーラを入れ、汚れの酷い部分に噴射します。

コーラの酸がなぜ効くの?

コーラ飲料が洗剤の代わりになる理由は、コーラに含まれる炭酸成分とリン酸の働きによるものです。こうした成分はコーラの風味とは関係なく、炭酸飽和により作る出されるため、カロリーゼロのコーラ飲料でも同じ効果が得られます。また、同様に炭酸飲料ならばクラブソーダのようなコーラ以外の飲み物でも代用できます。

出典 http://www.wikihow.jp

コーラにはリン酸やクエン酸といった、トイレの汚れを落とす効果のある成分が含まれています。さらに、強力な炭酸で汚れを分解する力にも優れているんです。

さいごに

しつこい汚れを落とすためのトイレ洗剤には、研磨剤入りや塩素系など、肌荒れの要素が強い成分が配合されています。

これらに比べ、コーラのような炭酸飲料を使えば、手荒れの心配もなくゴム手袋を使用せずに手軽にお掃除ができます。

筆者も試してみたところ、就寝前にコーラを流し込み、翌朝流しただけで輪ジミがキレイに落ちました!トイレ掃除のためにわざわざコーラを買うのはもったいない。最近は、スーパーでも1.5ℓのペットボトル入りのコーラがお安いですよね。

少量だけ残ったコーラを、トイレ掃除のために使ってみてはいかがでしょう。

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス