浅漬けの素と白だしでまさかの冷麺スープ完全再現

7月も中旬になり、暑い日が続くようになってきましたね。
そんな時にオススメなのがさっぱりスープとのど越しの良い麺が美味しい冷麺。

今回はそんな冷麺をお家で簡単に作る裏ワザレシピをご紹介します!
このレシピではなんと冷麺のスープが浅漬けの素と白だしのたった2つの材料だけで作れちゃうんです。
さっそく気になるレシピを見てみましょう!

材料2つで作れる簡単スープで本格冷麺レシピ

●材料

2人分
・ 白滝 2袋
・ キムチ 少々
・ かいわれor刻みネギ 少々
~A~
・ 冷水 2カップ
・ 浅漬けの素 大3
・ 白だし 大2
・ レモン汁 大1
・ 砂糖 小2
・ 塩 小1/2

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①白滝は洗って2分程下茹でし、水に取って冷やしてから食べやすく切る。

②合わせたAに、水気をギュッと絞った白滝を入れて完成♡

③キムチと、かいわれorネギを乗せていただきまーす♪

白滝なので良く噛んで食べてね(*^^*)

出典 http://pecolly.jp

浅漬けの素と白だしを混ぜるだけで簡単に冷麺スープが再現できるなんて驚きですよね!
こちらのレシピでは麺の代わりに白滝を使っていますが、もちろん冷麺を使用すればより本格的な味わいが楽しめますよ。
是非小腹がすいた時などに作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは冷麺はもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!アレンジ冷麺レシピ

浅漬けの素と白だしで作る冷麺スープレシピもとても珍しいメニューですが、それ以外にもユニークなアレンジ冷麺レシピはまだまだございます。
その中からペコリ編集部がオススメする厳選レシピ3選をご紹介!
どれもヤミツキ必須の味ですよ。

◆カリカリ鶏皮せんべいのゴマだれ冷麺

●材料

・ ゴマだれつけ麺など 食べるだけ
・ 鶏胸肉 1枚
・ ゴマだれ、麺つゆ、ラー油
・ 鶏皮 お好みで
・ もやし、ニラ 1袋
・ ラー油、白ごま お好みで

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①鶏胸肉は水、酒、砂糖少しで茹でてそのまま冷ましておく。

②冷めたら裂いてゴマだれとラー油、麺つゆ少々で和えておく。

③鶏皮は余分な脂を取り除きフライパンでカリッと焼く。重石代わりに落としぶたをのせて焼きました。

④冷めたら切る。
カリカリになります。

⑤ラーメンを茹でるお湯で先にもやしとニラをサッと茹でて冷やし水気を取っておく。

⑥麺に、もやしとニラ、棒棒鶏、鶏皮せんべいを乗せてゴマだれをかけお好みでラー油を♡

出典 http://pecolly.jp

こちらは中華麺を使った濃厚テイストが楽しめる1品。
カリカリの鶏皮とゴマだれの相性が抜群ですよ!ガッツリ食べたい時は是非こちらのレシピを活用してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

◆糸こんにゃくでイタリアン冷麺

●作り方

一人前
・ 糸蒟蒻 1袋
・ ☆コンソメスープの素 大さじ1〜
・ ☆イタリアンハーブソルト お好み
・ ☆すりおろしニンニク 少量
・ ☆すりおろし生姜 少量
・ ☆あらびきブラックペッパー 少量
・ ☆レモン汁 少量
・ ☆お湯 120〜150ml
・ ※オリーブオイル お好み

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①糸蒟蒻を サッと湯通ししておく。

②☆の お湯にコンソメスープの素を入れて溶かす。※コンソメの濃さは お好み

③2が覚めたら ☆の材料を入れて 合わせる。好みの味があると思うので 分量は ご自身で調整を お願いします。

④好きな野菜をトッピングして 出来上がりです!

出典 http://pecolly.jp

こんにゃくを使うことでカロリーダウンなだけでなく、調理時間も短縮したこちらのレシピ。
和風のさっぱり感よりもコンソメのさっぱり感が好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

◆ピリ辛アジアン冷麺

●材料


〜材料(1人分)〜

グリーンプレミアム0(ゼロ)海鮮らーめん ・・・ 1袋
冷凍エビ(ブラックタイガー) ・・・ 3尾
パクチー ・・・ 5g
トマト ・・・ 40g
紫玉ねぎ ・・・ 30g

☆添付の液体スープ ・・・ 1袋
☆レモン汁 ・・・ 大さじ1杯
☆ラー油 ・・・ 小さじ1杯〜
☆水 ・・・ 大さじ2杯
☆赤唐辛子(粗みじん) ・・・ 1/2本分

■トッピング用
ピーナッツ(粗く砕く) ・・・ 4〜5粒

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①鍋に湯を沸かして麺・エビを入れて3分茹でて、ザルに取り湯切りする

②1を冷水(氷水)に入れて素早く冷まして麺を締め、ザルに取ってしっかり水切りする

③パクチーは3㎝の長さにカット、村作玉ねぎは薄切りして水に晒した後、水分を切る トマトはざく切りする

④☆を全てボウルに入れて混ぜ合わせ、3を加えてざっくり和える

⑤2をお皿に盛り付け、4を上からかけて、ピーナッツを散らしたら、出来上がり!

出典 http://pecolly.jp

こちらはラー油のピリ辛テイストがたまらない1品。
夏の暑い日に辛い物が食べたくなったときは是非試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
調理機器をうまく使うことによって、時間や工程の短縮ができる一石二鳥なレシピばかりでしたね。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら