記事提供:まだ東京で消耗してるの?

どしゃー、草刈りしたぞー!(えんたくさんが!)

動画で撮りました

ちょっと長いけど、現地からライブ配信してみました。

そう!ここは電線もない限界集落…というかもはや「無人地帯」なのですが、近くに電波塔があるんですよ~。先日測ったら、下りで24Mbpsとか出ました。ぼくのためにあるような場所だ!

簡単に画像でも。こんな道をザクザクと歩いていきます。軽トラじゃないと無理な感じなので、がっつり舗装予定。

周辺は完全に森。

奥の「こんもり」しているところが我が家です!

はぁはぁ。すでに息が切れるぜ。

ついた!

本日は草刈りデー。家を建てるにも、まずは草を刈って土地のことを知らないといけません。

ズバズバとえんたくさんが切り拓いていきました。ぼくは非力な電動草刈り機なので、さっさと撤退。

ちなみに、生活用水が取れる池があります。水道代はもちろんタダ!

今後の計画

やることだらけでヤバいです。年内にここら辺まで終わらせたいなぁ。

・軽トラの購入
・AT限定解除
・植林の伐採
・建築確認が取れるかどうか調査
・土地の整備(ユンボでガリガリ段差を削る)
・道路の整備
・農機具・建材置き場・仮眠スペースとなる小屋の建設
・果樹など、作物の植え付け
・土壌改良
・土地の買い増し

上から順番にやっていく感じですかねぇ。土地と道路の整備でいくらかかるのか…相場がまったくわかりません。涼しくなったら資材買って小屋でも作ろうかな。

本丸である「家の建設」は来年からスタートという感じですかねぇ。住みながら増築・改良していくイメージなので、まずはミニマムなものを作ります。

工務店に頼むのも面白くないので、できれば地元の大工さんと一緒に作りたいですね。読者のみなさんも建築にご参加ください!

整備から建築まで、もろもろの予算は1,500万円くらいで考えてます。家自体は1,000万もあれば建つのですが、場所が場所なので、いろいろとコストが嵩みそうなんですよねぇ。もちろん35年ローンは組みません。

というわけで、今後2~3年は忙しくなりそうです!自分の家が整備できたら、ゲストハウスや工房、ツリーハウスなんかを続々と建てていきたいと思います。早くどぶろく作りたいなぁ。

ここら辺の本を読んでます

完全セルフビルドでやるつもりはありませんが、最近はずっと、この種の本を読んでます。参考になったものを共有しておきますね。いえづくりは男の夢!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス