電子レンジだからこそできる時短術!

ポテトサラダを作る時、わざわざお湯を沸かしてじゃがいもに火が通るまで茹でるのは時間がかかって面倒ですよね。
でも、そんな時に大活躍するのが万能調理器具の電子レンジ。これさえあれば手間のかかる調理があっという間に完了です!

そこで今回は電子レンジを有効に使った「ポテトサラダ」の時短レシピ5品をご紹介します!

1、レンチンで簡単ポテトサラダ

●材料

<3〜4人分>
*くり抜いたじゃがいも3個分
*寿司酢 小さじ2
*塩 少々
*粗挽き黒胡椒 適宜
*マヨネーズ 大さじ2

出典 http://pecolly.jp

●作り方

1.寿司酢をじゃがいもが熱いうちに混ぜる。

2.塩、黒胡椒をふってまぜる。

3.コーン、パセリ、マヨネーズを加えてまぜる。

味をみて足りなければ調整してください。
具はお好みで。ハムなど塩分がある具の場合は塩加減を調整してくださいね。

出典 http://pecolly.jp

下味にすし酢を使うことで、シンプルながらもしっかりした味つけでお店の味に負けない仕上がりになっています!
お好みで具材にきゅうりや玉ねぎを加えても美味しそうですね。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではポテトサラダはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料
で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

2、マスタード風味のめちゃうまポテトサラダ

●材料

・じゃがいも…中3個
・アボカド…1個
・ハム…3枚
・きゅうり…1/3本

◎粒マスタード…小1くらい
◎酢…大1弱くらい
◎牛乳…大2くらい
◎マヨネーズ…大2くらい
◎塩コショウ…適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

1、じゃがいもはレンチンして柔らかくなったら皮をむき粗めに潰し酢を加えたら塩コショウを入れます

2、塩もみしたきゅうりとハムを入れて、牛乳→マスタード→マヨネーズを入れて混ぜていきます

3、最後にアボカドを加え、ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がり

味をみて塩コショウで調整してください

牛乳を入れる事でもったりした感じになるので、足りなければ少しづつ足していってくださいね

出典 http://pecolly.jp

なめらかなじゃがいもとアボカドの食感にマスタードの刺激が良いアクセントになってとても美味しそうですね。
オシャレな盛りつけもポイントです!

詳しいレシピはこちら

3、クリチがとろーり♡明太子のデリ風ポテトサラダ

●材料

*じゃがいも 一個
*紫玉ねぎ 1/8こ
*明太子 1腹
*kiriクリームチーズ 1こ

*マヨネーズ 適量
*パセリ 少々
*ブラックペッパー 少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①じゃがいもを小さく切ってレンジで2分加熱する。
その間に紫玉ねぎをスライスし明太子を崩しておく。

②茹で上がったじゃがいもを潰しながら、明太子と玉ねぎを混ぜ合わせる。

③まとまってきたらマヨネーズ、ブラックペッパーで味を調え、最後にクリチを9等分に切って軽く混ぜる。

④最後にパセリをかけてできあがり。

明太子と玉ねぎの辛さにクリーミーなチーズとのコンビネーションはバツグン!
おつまみとしても食べたい1品ですね。

4、デリ風クリ〜ミー♪豆腐ポテトサラダ

●材料

木綿豆腐 小分け1p使用(130g)
じゃがいも(中) 2個(180g)
(お好みの具材) ここでは・・・
◎玉ねぎ 20g
◎人参 20g
◎アスパラガス 2本
ツナ缶 1/2缶
茹で卵 1個

▲顆粒コンソメの素 小さじ1/2くらい
▲酢 小さじ1くらい
塩、コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ2くらい
あれば パセリ、黒粗挽きコショウ 少々(トッピング用)

出典 http://pecolly.jp

●作り方

◆準備
アスパラガスは、下の方の皮をピーラーでむいて塩を振って、600w1分程チン→冷水にとり、1cm幅カット。
玉ねぎは薄くスライスして、人参は千切りして、塩をふって軽くもみこむ。
茹で卵は、粗みじん切り。

◆作り方
1.豆腐は、ペーパーに包みレンジ600w2分チンして、水切りする。
2.じゃがいもは、皮をむいて、適当な大きさにカットし水にくぐらせ、ふわりラップしてレンジ600w4分程チン。
3.ボールに熱いうちにじゃがいもと▲を入れて、よくマッシュする。そこに豆腐も崩しながら入れて、よく潰す。
4.滑らかになったら、水気を切った野菜◎とツナ缶、塩コショウ、マヨネーズを入れてざっくり混ぜる。最後に、茹で卵を加え、塩、コショウで味を調え器に盛る。お好みで、パセリや黒粗挽きコショウをパラパラして完成です♪

出典 http://pecolly.jp

じゃがいもに加え、豆腐を合わせることで口当たりの優しいポテトサラダの完成です。
体の健康に気を使っている人には是非オススメのレシピです!

5、イタリアーンなポテトサラダ

●材料

2人分
・ じゃがいも    2個
・ 玉ねぎ     1/4
・ ジェノベーゼ  ティースプーン2
・ かにかま    1こ
・ クリームチーズ 2個
・ お酢      小2
・ マヨネーズ   大2

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①じゃがいもを6等分しラップに
くるんでレンジで5分加熱

②玉ねぎをスライスし水にさらす

③加熱したじゃがいもを潰し、
玉ねぎを入れる

④お酢、マヨを入れ混ぜ
ジェノベーゼを加えて混ぜる

⑤仕上げにかにかま、クリチを
4等分して加え軽くまぜたら
できあがり♡

出典 http://pecolly.jp

ポテトサラダに爽やかな香りのバジルを加えた、誰でも簡単にイタリアンの雰囲気にひたれる一皿です。
一緒にそえられたカニカマの鮮やかな赤も相まってステキな仕上がりになっています♪

いかがでしたか?
手間のかかるポテトサラダもレンジを使えばこんなに簡単にできちゃって大助かりですね!是非みなさんもこの調理方法を活用して美味しいポテトサラダを味わって下さい!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス