材料を火にかけて混ぜるだけ!簡単ミルク餅

モチモチの食感と真っ白な見た目が魅力的なミルク餅をご存知ですか?
お餅と聞くとお米を用意するイメージがありますが、なんとミルク餅に必要な材料は片栗粉と牛乳とお砂糖の3つのみ!
しかもそれらの材料を火にかけて混ぜるだけで簡単に作れちゃうとってもお手軽なおやつなんです。

今回はそんなミルク餅の基本のレシピからアレンジレシピまで幅広くご紹介!
冷たく冷やしたミルク餅は夏のおやつにぴったりなので是非作ってみてくださいね。

冷やして美味しいもちもちミルク餅レシピ

●材料

牛乳 300cc
砂糖 30g
片栗粉 40g

出典 http://pecolly.jp

●作り方

材料を全部鍋に入れて混ぜ合わせ中火にかける

混ぜ続けて 混ぜ続けて…

もったりしてきたら出来上がり!

冷水にドバッと入れて人差し指と親指で絞りながらちぎったら出来上がり( ´艸`)
きな粉が無かったので緑茶パウダーをかけて食べました♡

出典 http://pecolly.jp

こちらはミルク餅を雪だるまに見立ててデコレーションした1品。
食べ心地だけでなく、見た目もとっても涼しげですね!
しっかり冷やして夏のおやつとして楽しんでください。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではミルク餅はもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!ミルク餅のアレンジレシピ

上記では一番シンプルなミルク餅のレシピをご紹介しましたが、それ以外にもアレンジを効かせたミルク餅レシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部がオススメする厳選レシピ3品をご紹介!
どれも簡単に出来るうえにおうちにある調味料で作れるので是非挑戦してみてください。

◆アーモンドミルク餅

●材料

3〜4人分 
・ 片栗粉 大5
・ 砂糖 大3〜
・ アーモンドミルク 200cc

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①鍋に片栗粉と砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。
そこに少しずつアーモンドミルクを入れて混ぜる。

②中火にかけ混ぜ続ける!
硬くなってくるけどガンバッテー!
ひとまとまりになったら火を止める。

③②へ氷をドバーッと入れ、水も入れる。

④氷水の中でムニュッと絞り出すようにして

⑤お好みでアーモンドミルクときな粉をかけて召し上がれ❤️

出典 http://pecolly.jp

女性から人気の高いアーモンドミルクを使用したこちらの1品。
甘いアーモンドミルクを使えば砂糖を入れなくても美味しく召し上がれそうですね!
カロリーが気になる方は、砂糖をいれずアーモンドミルクの甘さだけで味わうのもよさそうです!

詳しいレシピはこちら

◆抹茶のミルク餅

●材料

2人分位
・ 片栗粉 大さじ3
・ 砂糖 大さじ3
・ 牛乳 60cc
・ 抹茶パウダー 60cc

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①鍋に片栗粉、砂糖、抹茶を入れて、混ぜ合わせる。

②牛乳を少しづついれて、その都度、粉類が溶けるよう、混ぜ合わせる。

③弱火〜中火に火をかけて、鍋の底が焦げないよう、練り混ぜる。
生地がモッチリと、固まったら火を消す。

④水で濡らしたタッパーに生地をならしながら入れ(生地がくっつきやすいので、水で濡らしたスプーンなどを使用するとならしやすいです)冷蔵庫で冷やし固め、お好みの大きさに切ったら完成(*´艸`)

出典 http://pecolly.jp

ミルク餅のレシピに抹茶の粉を足すだけで、一味違うミルク餅の完成です!
そのまま食べても美味しく召し上がれますが、あんこをのせると苦みと甘さのバランスが丁度よくなりますよ。

詳しいレシピはこちら

◆バナナミルク餅

●材料

1人分
・ バナナ 一本
・ 切り餅 一個
・ 牛乳 適量
・ 砂糖 大さじ1/2〜1
・ シュレッドチーズ 少々
・ シナモン 少々
・ ハチミツ 少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①バナナは一口サイズに切る。

②小鍋に砂糖、バナナ、餅を入れて、牛乳をひたひた程度に入れて火にかける。

③牛乳が吹かないように煮て、途中でチーズとハチミツを少々入れる。
バナナと餅が溶けて固まってきたら出来上がり。

④器に盛り、シナモン少々をふる。

出典 http://pecolly.jp

こちらのレシピではバナナだけでなくチーズやシナモンを入れることで、普通のミルク餅よりもよりリッチな味わいに仕上げることが出来ます!
濃厚な1品が食べたい時にはこちらのレシピを参考にしてくださいね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
とっても簡単に作ることが出来るので小腹がすいた時や、日々のおやつなどに是非活用してみてくださいね。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス