暑い夏に重宝する「冷凍バナナ」

バナナを取り合えず冷凍庫に放り入れて凍らせるだけのお手軽スイーツ「冷凍バナナ」。どこのお宅の冷凍庫にも、一本ぐらいはバナナが入っている?事と思います。

ただ、いくら簡単と言えども、そのままの形のバナナを冷凍庫に入れると、食べる時にとんでもない固さになっていて大変。「バナナで釘を打つ」という表現があるくらいに激硬ですよね。最近話題になったあずきバーの硬さにも匹敵するんじゃないかと言うくらいです。

「ちゃんと刻んで冷凍する」という方もいるでしょうが…

出典 http://kodashini.hatenablog.com

とりあえず毎日使えるようにストックするという意味では、この様にしっかりと冷凍される方も多いと思いますが、それすらちょっと面倒…という方も少なからず居るはず。

そんな面倒くさがり屋さんにこそおすすめしたい、簡単便利な「バナナの凍らせ方」が今Twitterで話題となっています。

その方法をイラストで紹介してくださったのは、Twitterユーザーの「ゆたか」さん。ネットで知ったという簡単便利な食べやすい冷凍バナナの作り方とは…

■そのイラストがこちら

ラップに包んで潰して冷凍するだけのお手軽方法。これはシンプルなのに考えつかなかった!

■この方法に目からうろこの人々

なるほど!!!

Licensed by gettyimages ®

簡単なことなのに、とりあえずバナナを冷凍庫に放り込んでましたよね。

まさに目からうろこ!

素晴らしい!

教えてくれてありがとう!という気持ちです。

まるごとだと食べづらかった…

本当に硬すぎて歯が折れるかと思うくらいでした。

切るのも大変だった

包丁が欠けるんじゃないかってレベル。

やりたい!

帰ったらやってみましょう。

他の方法の方も

上でご紹介した方法。包丁を使わなければならないという点がハードルが高いという方が、実はけっこういらっしゃるんですよ…

■実は以前、他の方もこの方法を紹介されていました

芸能活動をされている「慎優」さんのブログ

も一人暮らしでバナナ一房はなかなか食べ切れません。シュガースポットどころかシュガーゾーンになりつつある黒いバナナを恐る恐る食べるのは嫌ですよね。

そんな時は冷凍バナナに頼りましょう!裏ワザはずばり!「平べったくすること」

ラップに皮をむいたバナナを置いたら手で少し平べったく潰します。

アジの干物みたいですがw

こうしておくと、アイスキャンディー代わりにそのまま食べる時も食べやすいし、自然解凍すればケーキやジュースに使いやすくてとっても便利☆

最近は凍ったまんま、牛乳&蜂蜜とミキサーにかけてフローズンバナナミルクにするのがお気に入り(*^^*)

2011年のブログ。こんな前からあった方法なのに、今まで知らなかったのが残念でなりません。

横から見るとこんな感じ

出典 http://ameblo.jp

確かにこんな感じであれば、まるごとカジる方法でも食べやすそうですね!

■ちなみに、バナナは凍らせると…

ポリフェノールが倍増する!

出典 http://www.wakasanohimitsu.jp

バナナは常温で食べても低カロリーで多くの栄養がとれる優秀な食品です。カリウム、食物繊維がとくに女性にありがたい成分。ダイエット効果や血圧の安定をはかることができます。そして、もっとも嬉しい効果はポリフェノール。バナナを冷凍することにより、ボリフェノールの量が2倍になるのです

出典 https://welq.jp

強い抗酸化作用を持ち、体内の余分な活性酸素を取り除く働きがあるポリフェノール。そのポリフェノールが凍らせるだけで2倍になるなんて、もう普通に食べるのがあり得ないですね。

暑い夏、食後のデザートや子供たちのおやつに使えそうな冷凍バナナ。是非この方法でお手軽に冷凍庫に投入してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス