■暑い夏に必要不可欠なアイテム「エアコン」

出典 http://taiyou2x2.exblog.jp

もう30度越えが当たり前の毎日。扇風機はもちろんのこと、部屋をヒンヤリと涼しくしてくれる、エアコンの冷房機能は必要不可欠です。使いすぎるのも問題ではありますが、無理して熱中症などになってしまっては大変。ここは素直に文明の力に頼ろうという方も多いでしょう。

そんな中、あるTwitterユーザーの「ふかみんF」さんも、あまりに暑いのでエアコンの冷房機能を使おうとしたらしいのですが…

なぜかエアコンから冷たい風が出ない…

Licensed by gettyimages ®

なぜか冷房ボタンを押しているのに、エアコンから冷たい風が出てこない…。

「もしかして故障かな?」

そんな思いが頭を駆け巡け原因を調べた所、なんとその想像を越えるとんでもない事態が発生していたらしいんです。

一体「ふかみんF」さんの身に何が起きていたのか。その衝撃の事態とは…

■その一連の出来事を伝えるツイートがこちら

その答えは「家の外」にあった…

Licensed by gettyimages ®

なんと故障ではなく

エアコンの室外機が盗まれていた

んです…。
なんという卑劣極まりない犯行…

その悲しい現場写真も追って投稿

完全にもぬけの殻…

■この悲しい事態に反響が集まる

室外機って盗まれるもんなの…?

Licensed by gettyimages ®

外にあるとはいえ、結構な大きさありますからね。

そもそも窃盗事態がありえないですが、それでも室外機を持っていくのは極悪非道です。

価値あるの?

確かに気になります。

結構窃盗団の餌食になっているみたい

エアコン業者さん情報。信ぴょう性あります。

使われている「銅」に価値がある

確かに、工事現場から銅線が大量に盗まれるという事が各地で発生しているというニュースが流れたことがありました。なるほど、使われている銅に価値があるんですね。

■実は室外機の盗難は多い

2006年ごろから増え始めた

Licensed by gettyimages ®

きっかけは北京五輪。

エアコンの室外機を狙った盗難事件は06年ごろから全国各地で起きるようになりました。室外機の他にもマンホールや側溝のふた、給水パイプの蛇口、電線、避雷用銅線などあらゆる金属がターゲットになりました。石油天然ガス・金属鉱物資源機構(川崎市)によると、金属価格は08年の北京五輪を控えた中国での建設ラッシュなどで高騰していました。

福岡県筑紫野市のリサイクル業者は「窃盗犯も相場を見ながら動いているのでは。値上がりすれば被害も増えるはず」と予測。

金属の需要が再度高まり、その価値、評価が見直されるようになり、犯罪手口として有り得るものに変わってしまったようです。

出典 http://www.securityhouse.net

金属の価値の変動に伴い、窃盗が増えたり減ったりするもようです。

そもそも室外機はホースと電気コードだけで中のエアコン本体と繋がっていて、あとは土台にネジ止めしている程度なので持って行こうと思えば簡単に持っていける

出典 http://nikkan-spa.jp

このお手軽さも窃盗のターゲットにされる理由。確かに、まさか盗まれるなんて思いませんから、普通に外に放置してありますもんね。

■盗まれないようにする為の対策は?

1:音で警戒!
防犯用の砂利を室外機の周囲に敷き詰めます。上を歩くと砂利の音がして防犯効果があります。

2:光で警戒!
センサー付きのライトを室外機付近に設置します。僅か1~2分で犯行可能ではあるようですが、やはり被害は夜間が圧倒的に多いので、近寄る人を照らして防犯効果があります。ダミーでもいいので防犯カメラがあるとより効果的です。

3:太い金属の鎖と南京錠で繋ぎ留める。
室外機が容易く持ちされるから盗まれる訳です。頑丈な鎖で繋ぎ留めてあれば、わざわざ狙いません。ただ、パイプと電線を切断しているカッターは、業務用の大きな物らしいので、細い鎖では、一発で断ち切られて、意味が無いかも知れませんね。

出典 http://kn00.com

地味な方法ではありますが、この3点によってしっかりと対策するのが大切。

よく泥棒対策の際に言われることですが、「犯行に時間が掛かると思わせる」という事が重要です。少しでも対策がとられているお家をわざわざターゲットに選ぶ事はありません。

売られる時は3000~4000円でも、いざ盗まれて室外機を買おうと思うと、3~5万円くらいは平気でかかってしまいます。そもそも、夏の暑い時期に僅かな期間でも冷房を使えないのは地獄。盗まれてしまう前に、しっかりと盗難対策をしましょう!

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス