主食とおかずが同時に作れる!一度で2品のレシピ

忙しい時や、疲れている時でもちゃんとご飯が食べたい!もしくはご飯を作らなきゃいけない!という場合があると思います。

そんな時に頼れるレシピがこちら。なんと炊飯器でまいたけご飯と生姜焼きが一度に作れるんです!
主食とおかずの組み合わせなので、これだけでも充分一食分になるのが嬉しいですね。献立を考えるのが面倒な時にも使えそうです。

それでは早速気になるレシピを見てみましょう♪

炊飯器で!まいたけご飯と生姜焼き

●材料

・米 4合
・鶏手羽元 8本
・舞茸 2パック
・ゴボウ 1ホン
・人参 半分
・油揚げ 3枚
・水 200cc
・麺つゆ 大匙3
・砂糖 大匙2
・酒、みりん 適量
・酒、醤油、砂糖、みりん 大匙1
・生姜 好きなだけ

出典 http://pecolly.jp

●作り方

鶏手羽元は酒、醤油、みりん、生姜チューブを入れて前日夜から冷蔵庫へ。

出典 http://pecolly.jp

舞茸はそのまま煮ると汁が黒くなるので一度さっと茹でる。

出典 http://pecolly.jp

ゴボウと人参を先に炒め、水200cc、砂糖大匙2、麺つゆ大匙3、みりん、酒大匙1を入れて煮て、油揚げと舞茸も入れてさっと煮る。

出典 http://pecolly.jp

といでザルに上げていたお米を炊飯器に入る。
具は汁とザルで分けて、汁だけを炊飯器に入れる。

出典 http://pecolly.jp

4合の所まで水を足す。

出典 http://pecolly.jp

具材をその上に乗せ、手羽元も乗せて炊飯する。
私はいつも早炊きします。

出典 http://pecolly.jp

ご飯が炊けたら手羽元だけ取り出し、ご飯は少し蒸らす。
彩りに軽く茹でたインゲン入れました。
フライパンで手羽元のを焼き、生姜焼きのタレ、酒、みりん、醤油、砂糖大匙1と生姜を入れて絡める。

出典 http://pecolly.jp

テリテリ〜しっかり味が付いて美味しいよ♡

出典 http://pecolly.jp

材料の下準備さえしておけば、あとは炊飯器におまかせ!
食べごたえのある主食とおかずが一気に作れるので、忙しい時には持って来いのレシピです。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは一度で2品作れるレシピはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!一度で2品作れるレシピ

上記で紹介した、まいたけご飯と生姜焼き以外にも一度で2品作れるレシピはまだまだたくさんあります!
その中からペコリ編集部がオススメするレシピ3選をご紹介!どれも一度の工程で2品楽しめる、お得感のある料理ですよ。

◆照焼チキン&炊き込みご飯

●材料

・米 4合
・鶏もも肉 2枚
・塩コショウ 少々

・☆にんにくチューブ 5cm
・☆しょうがチューブ 1本

・ごぼう 1本
・にんじん 1/2本

・◯醤油 大さじ4
・◯お酒 大さじ4
・◯みりん 大さじ4
・◯顆粒和風だし 大さじ1

【照り焼きソース】
・醤油 大さじ3
・お酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1と1/2

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①米は洗って他の材料を準備する間水に浸けておく。ごぼうは包丁の背で皮をこそげてささがきにして水に浸ける。(浸け過ぎるとごぼうの香りも旨みも飛んじゃうのでさっとで大丈夫です♪)
にんじんはあらみじん切りにする。

②鶏もも肉は塩コショウする。フライパンを火にかけ薄くサラダ油をしいて☆を加え鶏もも肉を皮目から加え両面こんがり焼き色を付ける。(中まで火を通す必要はなし♪)

③焦がさないよう、でもこんがりパリッと焼いて下さいね❤

④炊飯器の釜に水を切った米と◯を加え、4合の線まで水を入れざっと混ぜる

⑤ごぼうとにんじんを上に乗せ~

⑥さらにこんがり焼いた鶏もも肉を皮を下にして乗せ、普通に炊飯する。(炊き込みご飯モードがある場合はそれで❤)

⑦炊いてる間に照り焼きソースを作る♪
照り焼きソースの材料を鶏肉を焼いた旨みたっぷりのフライパンに入れ、火にかけとろりとするまで煮詰める。

⑧炊けたら鶏肉を取り出しご飯は底からざっくり混ぜる。
お皿に盛り食べやすく切った鶏肉を乗せ、照り焼きソースをたっぷりかけたら出来上がり♪

⑨好みで刻み海苔をパラパラ~♪
一緒に食べても別々にたべても(〃)´艸`)オイシー♪

出典 http://pecolly.jp

ポイントは炊く前に鶏をパリっと焼くこと。この一手間で一味も二味も違いますよ♪
しっとりほろほろの鶏肉と、具だくさんの炊き込みご飯は絶品です!

詳しいレシピはこちら

◆ジャンポハンバーグ&グラタン

●材料

・合い挽きミンチ 500g
・塩 小さじ1/2

・◯パン粉 1/2カップ
・◯牛乳 大さじ3
・◯玉ねぎ 1個
・◯卵 2個
・◯胡椒 少々
・◯ナツメグ 少々

・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1個
・ベーコン 2枚
・バター 大さじ1
・薄力粉 大さじ2
・牛乳 200ml
・コンソメキューブ(砕いて) 1個
・塩コショウ 少々
・ピザ用チーズ 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ハンバーグを作る♪パン粉は牛乳に浸して5分ぐらいおく。玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて600Wのレンジで2分ぐらいチンして冷ましておく。ミンチと塩をボールに入れ手でしっかり練る。白っぽくピンク色になるまでしっかり♪◯を全部加えしっかり混ぜる。

②薄く油を塗ったスキレットやグラタン皿にドーナツ型に乗せておく。(20cmのスキレット使用♪)

③グラタンを作る♪玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。じゃがいもは皮を剥いて小さく切って水にさらし、軽く水を切って耐熱ボールに入れ600Wのレンジで3~4分チンしておく。

④フライパンを火にかけバターを入れとけたら玉ねぎとベーコンを入れ炒める。じゃがいもも加えさらに炒める。薄力粉をふり入れ粉っぽく無くなるまで炒める。

⑤冷たい牛乳を1度に加え、混ぜながら煮立てる。少しとろみがついてきたらコンソメキューブと塩コショウで味を整える。

⑥ドーナツ型の中にグラタンをたっぷり詰め~

⑦ピザ用チーズをたっぷり乗せたら、200度に余熱したオーブンで30分ぐらい焼いたら出来上がり♪

⑧好みでパセリを散らして。

⑨焼きたて熱々を好きなだけ取り分けて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪さらに好みでケチャップとウスターソースを半々で混ぜたハンバーグソースをかけても❤

出典 http://pecolly.jp

グラタンとハンバーグなんて、子どもたちに大人気な組み合わせですね!
またボリューム満点なので、パーティやおもてなしなどにも活用できそうです。

詳しいレシピはこちら

◆なめらかプリン&スポンジケーキ

●材料

【カラメル】
砂糖 80グラム
水 大さじ1×2

【プリン】
卵 4個
牛乳 600cc
砂糖 80グラム
バニラエッセンス 数滴

【スポンジ】
卵 1個
砂糖 30グラム
薄力粉 35グラム
バター 大さじ1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①型にバターかマーガリンを塗っておく。

②カラメルを作る♪鍋に砂糖と大さじ1の水を加え火にかける。揺すりなが煮詰め好みのきつね色になったら火を止め大さじ1の水を加える。型に流し入れる。

③プリン生地を作る♪鍋に牛乳と砂糖を加え火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め卵を割りほぐしたボールに1度に加えよく混ぜる。バニラエッセンスも加え混ぜたらザルでこしながカラメルの上に流し入れる。

④スポンジ生地を作る♪バターはレンジで溶かしておく。
ボールに卵を割りほぐし砂糖を加え泡立て器でリボン状にもったりするまでよく混ぜる。薄力粉をふるい入れさっくりと混ぜる。溶かしバターも加えさっくり混ぜたらプリン生地の上に優しく流し入れる♪(自然に浮きます♪)

⑤天板にのせ熱湯を張った160度のオーブンで50分~55分焼く。途中20分ぐらい焼いて表面が薄いきつね色になってきたらアルミホイルを被せて最後まで焼き上げて下さいね♪

⑥アルミホイルを被せたままあら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして、お皿にひっくり返して出せば出来上がり(#^.^#)♪

出典 http://pecolly.jp

プリンとケーキ、両方食べたいというワガママに答える最強レシピ♪
なめらかなプリンと、カラメルがじゅわ~っと染みたスポンジケーキの贅沢な組み合わせです。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
調理機器をうまく使うことによって、時間や工程の短縮ができる一石二鳥なレシピばかりでしたね。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス