夏にうれしいひんやり冷たいケーキ

夏になるとその暑さゆえに火を使うキッチンに立つのが億劫になりますよね。
そんな時にオススメしたいのが今回紹介するオレオ&チョコレート味のレアチーズケーキ!

なんとこちらのチーズケーキは材料を混ぜて冷蔵庫で固めるだけで作れちゃうんです!
夏にぴったりのひんやり冷たい簡単レアチーズケーキレシピをさっそくチェックしてみましょう。

混ぜて固めるだけのオレオ&チョコレアチーズケーキ

●材料

15㎝丸型

・クリームチーズ 250g
・砂糖 30g
・板チョコ(2枚) 100gでした。
・生クリーム 200ml
・ゼラチン 5g
・水 大匙2
・オレオ お好きなだけ

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ゼラチンを水でふやかす。
チョコレートを湯煎で溶かす。

②クリームチーズをボウルに入れ、様子を見ながらレンチンで柔らかくする。ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。砂糖を加えてさらにグルグル〜。溶かしたチョコを加えてグルグル〜。

③生クリームをもったりするまで泡立てる。それを2のボウルに入れ混ぜ合わせる。水でふやかしておいたゼラチンをレンチン20秒して溶かし、ボウルに入れ混ぜる。

④型にシートを敷き、3を流し入れる。その上にオレオを手で割りながらちょっと沈めたりもしつつトッピング♪♪

⑤冷蔵庫で固まるまでよーく冷やし、型から出したら完成☆

出典 http://pecolly.jp

材料を冷やし固めただけとは思えないほどの出来栄えですね!
アイスやシャーベットなどのさっぱりスイーツもいいですが、自分へのご褒美として濃厚なレアチーズケーキもオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは簡単ケーキはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!冷やすだけの簡単ケーキ

オレオ&チョコレアチーズケーキ以外にも、材料を混ぜて固めるだけの簡単ケーキレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部オススメの3品をご紹介!どれもとっても簡単に作れるので是非試してみてくださいね。

◆苺のレアチーズケーキ

●材料

苺のレアチーズケーキ♡18センチ型1台

苺 1パック
○ビスケット 70g
○お菓子用バター 40g
クリームチーズ 400g
グラニュー糖 100g
生クリーム 400ml
レモン汁 大さじ2
☆ゼラチン 10g
☆水 100ml

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①○のビスケットを厚めのビニールに入れて、めん棒で細かく砕き、○のバターを入れてよくもみもみ。型に敷き詰めて冷蔵庫でひとまず冷やし固める。

②クリームチーズを耐熱ボウルに入れて、レンチン30秒して柔らかくする。

③②にグラニュー糖を入れてよく混ぜる。

④生クリーム、レモン汁も加え更に良く混ぜる。

⑤☆の水をレンチン30秒して温めて、☆のゼラチンを加え良く溶かす。

⑥⑤のゼラチンを④に加え良く混ぜる。

⑦冷蔵庫から型を出してスライスした苺をケーキ型のふちに並べる。

⑧⑥を流し入れ、好きにデコレーションをして、冷蔵庫で2.3時間冷やし固めたら出来上がり。
ナパージュをしたら更に本格的ですね♡

出典 http://pecolly.jp

こちらは1番最初に紹介したオレオ&チョコレアチーズケーキと作り方は似ているのですが、オレオの代わりにフレッシュなフルーツを使っています!
夏場で苺が手に入りにくい場合は、他のフルーツを代用してもよさそうですよ。

詳しいレシピはこちら

ライムヨーグルトケーキ

●材料

・ ヨーグルト
・ 生クリーム
・ 砂糖
・ ライム果汁
・ ゼラチン
・ オレオ
・ バター

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①オレオのクッキー部分を砕きバターを混ぜて型に敷きつめる

②ヨーグルト 砂糖 生クリーム ライム果汁を混ぜ 溶かしたゼラチン液を加えて良く混ぜ 1 に流して冷やし 完成

出典 http://pecolly.jp

こちらはクリームチーズの代わりにヨーグルトを使って爽やかな味わいに仕上げた1品。
ヨーグルトを使うことで、ヘルシーに仕上がっています。

詳しいレシピはこちら

マーブルブルーベリーレアチーズ

●材料

15×20cmのバット♪
・ プレーンヨーグルト 400g
・ クリームチーズ 200g
・ 砂糖 50g
・ レモン汁 大さじ1
・ 粉ゼラチン 5g
・ ブルーベリージャム 大さじ1+α

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ヨーグルトを軽く水切りする。
ボールにザルを乗せ、その上にクッキングペーパーを2枚重ねてヨーグルトを乗せる。
ヨーグルトの上にさらにペーパーを2枚乗せ、ビニール袋に水をたっぷり入れたものを乗せ10分ぐらい水切りする。

400gのヨーグルトが250gになるぐらいまで♪

(下にたまったホエーは栄養たっぷりなので捨てないでパンケーキなどに使って下さいね♪)

②大さじ2の水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。

③室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、クリーム状にしたら砂糖を加えすり混ぜる。

④水切りしたヨーグルトとレモン汁を加え混ぜる。

⑤ゼラチンを600Wのレンジで30秒ぐらいチンして溶かしたら、チーズ生地を大さじ2ぐらい取り分け加えて混ぜる。

⑥しっかり混ざったらチーズ生地の方へ加えよく混ぜる。

⑦スプーンなどでバットに半量をぽとぽと落とし入れる。
残りのチーズ生地にブルーベリージャムを加え混ぜる。

⑧こちらもスプーンでぽとぽと落とし入れたら、箸などでぐるぐるとマーブル状にする。

⑨好みで裏ごししたブルーベリージャムをコルネに入れ渦巻きに絞り、爪楊枝で放射状に模様をつける。

冷蔵庫でしっかり冷やし固めたら出来上がり♪

出典 http://pecolly.jp

こちらもヨーグルトを使って爽やかに仕上げた1品。
ジャムを変えれば様々な味と模様のケーキを作ることができそうですね!是非ケーキをキャンパスにして、ジャムアートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのレシピもオーブンを使わず冷蔵庫で冷やし固めるだけで作れるなんてとっても魅力的ですよね。
是非今年の夏のひんやりデザートして挑戦してみてはいかがでしょうか?

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス