夏こそ食べたい冷やし中華!

夏を代表する食べ物といえばスイカやアイスなど様々なものがありますが、冷やし中華も外せない1品ですよね。
少し甘いお汁とコシのある麺との相性が美味しい冷やし中華ですが、毎回同じ味だとさすがに飽きがきてしまうもの。

そこで今回はこの夏に何回でも食べられる「冷やし中華」のアレンジレシピ5選をご紹介!
普通の冷やし中華の味に飽きた人は必見ですよ。

①さっぱり梅冷やし中華

●材料

たっぷり3人分

・冷やし中華タレ付き 3人前
・梅干し 3個
・胡瓜 2本
・茄子 1本
・大葉 5、6枚
・セブンのサラダチキン 1パック
・トマト、カイワレ お好みで
・塩、砂糖、鰹節、ゴマ 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①梅干し〜今回は赤い酸っぱいのを2個とハチミツ梅1個を叩いて混ぜて〜♡
胡瓜、茄子は薄切り、サラダチキンはほぐして置く。今回サラダチキンはシトラスレモン味です。

②胡瓜と茄子は少量の塩でモミモミします。

③しんなりしたら、そのままギューっと絞るか、私は塩分控えめにする為一度洗いそれから絞ります。

④市販の冷やし中華についているタレに1個分くらいの叩いた梅干しを入れ冷蔵庫で冷やして置く。

⑤残りの梅干しに砂糖大匙1を混ぜ合わせる。

⑥絞った胡瓜と茄子、ほぐしたサラダチキン、刻んだ大葉を混ぜ合わせる。

⑦鰹節1パックも入れて混ぜ合わせ、冷やして置く。

⑧茹で冷た〜く〆た麺にトマト、胡瓜と大葉の梅おかかあえをのせて、ゴマをふりタレをかけてどーぞ♡

出典 http://pecolly.jp

こちらの冷やし中華はベースの味は市販のタレと変わりはないのですが、梅干しをつけることで酸味が加わり、さっぱりとした1品に仕上がっています!
塩もみしたキュウリと茄子、チキン、大葉の組み合わせもとっても美味しそうですよね。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは冷やし中華はもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

②辛味噌マヨだれでサラダ冷やし中華

●材料

●辛味噌マヨダレ⬇︎

水 大1
味噌 大1
マヨネーズ 小2
麺つゆ(3倍濃縮) 小2
豆板醤 小1/2〜お好みの量

ハム
キャベツ
レタス
トマト
茹で卵

出典 http://pecolly.jp

●作り方

作り方はとっても簡単。
材料に書いてある調味料をすべて混ぜて麺と絡ませるだけで完成!
お好みでハムやキャベツ、トマトなどを合わせると食感も彩もよくなりますよ。

油そばのような汁が少ない麺を食べたい時は是非このレシピに挑戦してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

③さっぱり美味しい塩味冷やし中華

●材料

・ 中華麺
・ じゃこ、ゴマ、ごま油
・ お好きな具材
・ 水、シャンタンか中華スープ
・ 砂糖、ごま油、べんり酢、レモン

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①シャンタンをお湯で溶かし砂糖、べんり酢、レモン、ごま油を入れてよく混ぜ冷やして置く。 じゃことゴマはごま油でカリカリに炒める。 ゆで卵を作って置く。

②もやしはニンニク、塩、ごま油でナムルに。

③他の野菜は切って置く。

④麺を茹でて水で良く〆て盛り付ける♪

出典 http://pecolly.jp

お醤油ベースの味に飽きた人にオススメなのがこちらの塩味冷やし中華。
市販のたれよりもあっさりしており、素材の美味しさを引き出す味付けになっています。

詳しいレシピはこちら

④爽やかレモン香味塩ダレでつけ麺風冷やし中華

●材料

レシピ(2~3人分)

水 250cc~(好みで薄くしてね)
鶏がら 大1強
みりん 大1
白だし 小1
塩 小1
砂糖 小1

ごま油 大1
レモン汁 小1~好みで
生姜、にんにくチューブ 各2cm程
ネギ、ごま 好きなだけ

好みでペッパー、ラー油等入れてね。

出典 http://pecolly.jp

●作り方


水~砂糖を合わせレンジ50秒チンして混ぜて溶かす。

残りを合わせ、冷蔵庫で冷やして完成!

出典 http://pecolly.jp

タレだけ作ってしまえば、あっという間にアレンジ1品が作れるこちらのレシピ。
1つ前に紹介した塩味冷麵よりもレモンの酸味が効いているので、より酸っぱい味が好きな方はこちらのレシピがオススメですよ!

詳しいレシピはこちら

⑤フレンチドレッシングを活用した冷やし中華

●材料

・プチトマト
・焼き豚
・ハム
・カニカマ
・きゅうり
・レタス
・ゆで玉子

・冷やし中華タレ 大3
・マヨネーズ、フレンチドレッシング、入り胡麻 各大1
※ドレッシングはキューピーのフレンチドレッシングがおすすめ
・粉唐辛子 大1
・豆板醤 小1〜好きなだけ混ぜる
※辛さはお好みで

●作り方

①中華だれの材料を全て混ぜる

②冷水で洗った麺をしっかり水切りし、お皿に盛る

③その上に手でちぎったレタスを麺が隠れるくらいのせる。その上から残った野菜をのせる。

④盛り付けてタレをかけて、ゆで玉子と糸唐辛子をのっけたら完成

フレンチドレッシングとマヨネーズを混ぜることで濃厚なタレの完成です!
辛さの中にも濃厚さが感じられる味にヤミツキ必須ですよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
今回ご紹介したアレンジレシピがあれば、この夏は冷やし中華に飽きることな過ごせそうですね!
是非お好みの1品にチャレンジしてみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス