奈良県にある入手困難な"レインボーラムネ"

奈良県生駒市にあるイコマ製菓本舗で販売されている「レインボーラムネ」はご存知ですか?
カラフルな可愛らしい見た目と甘く爽やかなピーチ味が大評判のこちらのラムネは、現在その人気ゆえに年に数回ある抽選に当たらないと購入できないくらい品薄状態なんです。


先日はTVでも取り上げられ、ますます手に入りにくくなっている「レインボーラムネ」
今回はそんな大人気商品を再現したなんちゃってレシピをご紹介します。
どうしても食べたいけど長期間待てない!という方にオススメですよ!

レインボーラムネ再現レシピ

●材料

・パウダーシュガー 50g
・コーンスターチ 10g
・クエン酸 小さじ1/2
・レモン果汁 小さじ2/3くらい
・水 小さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
・着色料 少量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①パウダーシュガーとコーンスターチをボールに入れる。

②真ん中をくぼませて、そこにクエン酸、着色料、レモン果汁、水を入れる。
着色料は付属スプーンに1/3くらいでいいと思います。

③ダマがなくなるまでしっかりスプーンでつぶしながらまぜる。

④水気がなくなったら、重曹を加えて再び混ぜる。

⑤あれば小さじ1/2くらいの大きさのスプーンを2つ使って、ぎゅーっと圧縮する。

うちには同じ大きさのスプーンが無くて、小さじ1/2と1/3のスプーンを使ったので、ちょっと形が変ですけどww

⑥埃をかぶらないようにキッチンペーパーなどをかけて、1日くらい乾燥させたら出来上がり〜☆

出典 http://pecolly.jp

本家のレインボーラムネよりかは少しピーチ感に欠けるかもしれませんが、それでも爽やか甘味が楽しめる1品になっています。
カラフルな色合いがとっても綺麗なので、毎日のおやつにはもちろんプレゼントとしても使えそうですね!

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではラムネはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

他にあります!ラムネを使った爽やかスイーツレシピ

上記のレシピではラムネ自体を1から作りましたが、市販のラムネを活用したスイーツも爽やかで夏にぴったりでオススメです。
その中からペコリ編集部厳選の3品をご紹介!
どれもラムネの爽快感が味わえる簡単レシピなので是非お試しください。

◆ふわしゅわな飲むラムネゼリー

●材料

480mlのジャー2個
・粉ゼラチン 5g
・かき氷シロップ 50ml
・ラムネやソーダ 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①粉ゼラチンは大さじ3の水にふり入れふやかしておく。

②かき氷シロップを好みの色に調合し、(今回は青に赤と緑をほんの少し足してラムネ色?っぽくしました。)50mlにして水150mlを加え混ぜる。

つまり水とシロップ足して200mlにして下さい。

③ふやかしたゼラチンを600Wのレンジで30秒チンして、シロップ液に加えよく混ぜる。

④器に流し入れ~

⑤氷を5個加えスプーンでぐるぐる~

⑥あっという間にふるふるに(*´艸`)♪

これで固まるはずですが、固まり足りないようなら少し冷蔵庫で冷やして下さい(^^;

⑦ふるふるになったら、ラムネやソーダを好きなだけ注いだら出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

こちらのレシピは夏場にはうれしい火を使わずにレンジで作れる簡単レシピ。
氷を入れてぐるぐるかき混ぜるだけであっという間に出来るのもポイントが高いですよね。

詳しいレシピはこちら

ラムネソーダアイス

●材料

シロップ・・・・・大さじ2~3

(ガムシロップでも、砂糖をお湯で溶かした物でもよいです。サイダーに加えて、ちょっと甘いな。ってくらい加えます。かき氷のシロップなら、色粉も入りません。)

色粉・・・・・・・爪楊枝の先に少し

加糖サイダー・・・400cc
好みでレモン汁・・少々

市販のラムネ・・・適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

① シロップに色粉を入れて
よく馴染ませます。
【私は、青、緑をブレンドしました。】

② サイダーをゆっくり加えて
軽く混ぜます。
【混ぜ過ぎたら、炭酸が抜けます】
●レモン汁も好みで加えます。

③ 冷凍庫で冷やし固めます。

④周りがかなり固まり始めたら
スプーンで混ぜます。
(たまにかき混ぜると、甘みが下に沈まず均一になり、カチカチじゃない、シャリシャリした食感のアイスになります。)

⑤ラムネは最後に混ぜます。
★液体の時に加えると
溶けてなくなります∑(゚Д゚)消えた!

出典 http://pecolly.jp

見た目も爽やかなこちらのアイスはシロップの色を変えることで様々な色合いを楽しむことが出来ますよ!
ラムネのシュワシュワ感とアイスのさっぱり感どちらも楽しみたい方におすすめの1品です。

詳しいレシピはこちら

◆食感が楽しいカルピスアイス

●材料

2人〜3人分位
・生クリーム 200ml
・カルピス原液 100cc
・ラムネ 30g位

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ボウルに生クリームを入れて、電動ミキサーで、6.7分立てになるまで混ぜる。

②カルピスを2回に分けて混ぜる。 その際、ミキサーで、サッと混ぜる程度で 良いですよ! その際に、ラムネも入れて、軽く混ぜる。

③ジップロックなどの袋に入れて、冷凍庫で冷やし固めれば完成ヾ(◍'౪`◍)ノ゙ 後から、容器に移すのが面倒な方は、冷やす前に容器に入れてもokです!!

出典 http://pecolly.jp

こちらのレシピなら材料たったの3つで、生クリームの濃厚さとラムネのさっぱり感どちらも楽しめる1品を作ることが出来ます!
ラムネを入れることでアイスがしゅわしゅわ食感になり、とっても美味しいですよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
ジメジメ暑い時やさっぱりしたい時は、是非今回ご紹介したレシピを参考に後味爽やかなラムネを作ってみてくださいね!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス