こんにちは、フリーランス万歳!なイケダハヤトです。まだ会社で消耗してるの?高知に来なよ!

これは香ばしいぞ!と思えるコメントをたくさん見つけたので拾ってみました。日本ダメだねぇ。

新卒フリーランスを目指す若者

いわたさんというブロガーが、いい感じに燃える記事をはてなブログにアップしています。

以下、引用。

こんにちは、いわたです。

ぼくは今大学4年生で、去年の夏頃からインターンシップに参加したりしながら就職活動を続けています。そこから数えるとかれこれ1年近く就職活動をしている訳ですが未だに内定はゼロ。

1社も受かっていないまま時は流れ、気付けば真夏となりました。

このままあてもなく熱いスーツを着てコンクリートジャングルを彷徨うのはもう嫌だ。

…ということで、内定はゼロですがぼくは就職活動を辞めることにしました。

そしてフリーランスとして生きていく。その覚悟と決意をこの記事に綴ります。

出典 http://www.iwata09.com

【就活失敗】40社受けて内定ゼロのぼくはフリーランスで生きていく‐いわタワー

タマンネー!!大好物っすよ、ぼく、こういうの。さぞかしゴミのようなコメントの嵐なんでしょう!見ていきましょう~。

これが日本だ!

はてぶコメントから引用します。

何かやりたい事があるけれど社会生活がそれを邪魔しているから、そのためにあえてフリーランスを選択するのであれば良いと思う。でも、何かをやりたくないというだけの理由でその道を選択するのはとても危険だよ。

出典 http://b.hatena.ne.jp

…おっさんかよ!しかもヒトデさんじゃん。会社辞めてからいいなさい。

新卒は一生に一回しか使えないカードなので、特にやりたいことがないのなら、もう少しこだわってみてもいいのでは。まだ半年あると思えないこともない。

出典 http://b.hatena.ne.jp

いかにも建設的に聞こえますが、こういう何も言っていないアドバイスに流される人はダメでしょうね…半年の間に死んだらどうするんでしょ?

サラリーマン生活から逃げてフリーランスになる人と、強烈な意思ゆえにフリーランスの世界を開拓する人では、月とスッポンだ。食われる側と、食う側。負け犬と、勝ち犬。ヤギみたい。死亡カウントダウン開始。

出典 http://b.hatena.ne.jp

ぼくもサラリーマン生活から逃げてフリーランスになりましたが、月商300万円くらい稼いでますよ。負け組ですみません!勝ち組サラリーマンはすごいなぁ。

もしあなたが本当に素直なひとならお願いだからコメント欄読んでみて。一介のフリーランスより。

出典 http://b.hatena.ne.jp

えー!!こんなゴミの掃き溜め、見てもしょうがないっすよ!つか、トイアンナさんってはてブユーザーだったのか…。

地方に移住しようが、何の才能も無い奴が金を稼ぐことは出来ない。凹むのは分かるけど、40社程度でこんな現実逃避してるようじゃまだまだ甘いと言わざるを得ない。悪いこと言わないからさっさと就活再開しろ。

出典 http://b.hatena.ne.jp

「甘い」って。就活続けようとする考え方のほうが100倍甘いわ。

きつい言い方するけど、内定とれない人が仕事とれると思う?逃げのフリーランスに対しての世間の目はまだまだ厳しいよ。秋採用もあるし、まだまだこれからだよ。諦めずいこう。

出典 http://b.hatena.ne.jp

上から目線。何者だよ。

フリーランスと言うのは大先生向けのビジネスモデル。何のスキルもコネも実績もない学生が目指すような世界じゃない。就職以外の道を模索するのは正解だがフリーとかブロガーとかありえない。チームを組んで起業しろ。

出典 http://b.hatena.ne.jp

この人フリーランスじゃないんだろうなぁ…。大先生じゃないとフリーランスになれないの?んなアホな。

なんかまぁ、こういうゴミっぽいコメントが多いので、まだまだ日本は遅れてるなぁ!と思いました。「新卒カード」とか死語じゃないんですね…。

おまけ:荒野に咲き誇る一輪のけんすうさん。

新卒フリーなんて余裕でんがな

なんかそもそも勘違いしている人が多いけど、新卒でフリーランスなんて、別にハードモードじゃないですよ。ぼくからしたら、就活のほうがきつい。

ある程度の適性とコミュニケーション能力があれば余裕です。ここも勘違い多数ですが、特別なスキルも不要ですよ。就活みたいに自分を偽る必要もないしね。

今はいい時代なのですよ。そういう変化を、わかってないんだろうなぁ…。

新卒フリーランスなんて無理!とか思い込んでいる人は、ぜひとも会社の外に出てみるべし。みんな普通に食ってますよ。

つーかね、いわたさんクソ優秀ですよ。すでにブログで4~5万円稼いでいる、としれっと書いてるし。すごいなそれ!

今はブログを運営して月に4~5万円のお金を稼げているものの、マネタイズ方法を多様化しないとすぐにのたれ死ぬ。そもそも月に15~20万円くらいは稼げないと生活すらできない。

幸いなことに大学を卒業するまで残り8ヶ月くらいあるので、その間に新卒の初任給くらいは稼げるようにします。

出典 http://www.iwata09.com

このくらいのスキルがあれば、選択肢は無数にあるので、まぁなんとでもなるでしょう。

もしも困ったら高知に来てください。月5万円分くらいなら仕事発注します。高知は生活費安いんで、余裕で生きていけます。

やぎぺーさん、あんちゃさんといい、いい感じの才能がバシバシでてきてますね!彼らはすぐに月商100万円くらいいきそう。「まだ社畜で消耗してるの?」と、キャンピングカーのなかから煽ってほしいですね!

新卒フリーランスが増えることを見越して、書籍も作ってます。99円なので学生さんでも買いやすいはず。しかも今なら19円分のポイントがついて、実質80円。ポチッとどうぞ!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス