必要な材料は2つだけ!簡単カステラアイス

夏場はアイスやかき氷など冷たいスイーツがより一層美味しく感じられる季節ですよね。
シャーベットなどのさっぱり系のスイーツも美味しいですが、夏場でも濃厚なスイーツが食べたい!という方にオススメなのが今回ご紹介するカステラアイス

濃厚な味わいとは裏腹に、作り方はとっても簡単なので思い立ったらすぐに作れますよ!
それではさっそく作り方を見てみましょう!

カステラアイスの作り方

●材料

・カステラ
・生クリーム

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①保存容器にラップを敷き詰め(後で取り出しやすいように)カステラを隙間なく並べます。

②ひたひたになるくらいに上から生クリームをかけて、冷凍庫で冷やす。

出典 http://pecolly.jp

生クリームにカステラを浸して冷やすだけであっという間に濃厚な味わいを楽しめちゃいます!
少し時間がたってパサついてしまったカステラの救済レシピとしても大活躍しそうですね。
アイスもいいけど、ちょっとリッチなスイーツが食べたい時にいかがでしょうか?

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではカステラアイスはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!カステラを使ったひんやりスイーツ

上記で紹介したカステラアイス以外にも、カステラを活用したひんやりスイーツレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部がオススメするレシピ3選をご紹介!
是非今年の夏のご褒美スイーツとして挑戦してみてくださいね。

◆混ぜるだけ!いちごのフローズンヨーグルト

●材料

いちご 小粒20個ぐらい
プレーンヨーグルト 120g
生クリーム 100cc
砂糖 30g
カステラ 2切れ

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①いちごをフォークなどで粗く潰す
②ボウルに材料すべてを入れて、泡立て器でわーっと混ぜ合わせる
③好きな型に入れて細かくさいたカステラをのせて冷凍庫で冷やす

出典 http://pecolly.jp

ミキサーがなくても泡だて器で作れるのがうれしいですね!
上記のレシピではいちごを使用していますが、夏場でいちごが手に入りにくい場合はオレンジや桃などのフルーツでも美味しく作れますよ。

詳しいレシピはこちら

◆冷やして美味しいティラミス

●材料

15cmのスクエア型
・クリームチーズ(マスカルポーネ) 100g
・生クリーム 100g
・砂糖 40g
・ラム酒(お好み) 大1/2
・スポンジ(ビスケットorカステラ) 適量
・●お湯 100cc
・●砂糖 大1.5
・●インスタントコーヒー 大2

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①●を合わせておく。
レンジで柔らかくしたチーズと半量の砂糖をよく混ぜる。

②別のボウルで、生クリームと残りの砂糖を固くホイップする。
ヘラで持ち上げて、落ちないくらい(8分立て)

③ホイップした生クリームを、2回に分けてチーズのほうに混ぜる。
ラム酒を加える。(生地の完成)

④型にスポンジ(ビスケット・カステラ)を敷きつめる。
ビスケットの場合、粉々にして入れるといいです。

⑤そこに合わせた●の半量を染みこませる。
その上にチーズ生地の半量を乗せる。

⑥表面を平らにする。またスポンジを乗せ、残りの●を染みこませる。
残ったチーズ生地も載せる。
ラップをして数時間冷やす。

⑦表面にココアを振り掛けて飾る。

出典 http://pecolly.jp

ティラミスをお家で作るときはビスケットを使用するレシピが多いのですが、カステラを使用することでビスケットよりもフワフワ食感のティラミスが作れますよ。
ティラミスの間にお好きなアイスクリームを挟んでティラミスアイスとして食べてるのもオススメです!

詳しいレシピはこちら

◆基本材料3つのアイス

●材料

生クリーム 1パック(200ml)
ジャム 1瓶(150gくらいの小さめのやつ)
クッキー、ビスケット、カステラ、スポンジなど 適量

お好みで刻んだナッツ類を入れると高級感が出ます。

出典 http://pecolly.jp

●作り方

全ての材料をタッパに入れて、軽く混ぜる。
ジャムは混ぜむらがあった方が美味しいです。
冷凍庫に入れて固まったらOK♪

固まりすぎてカチカチになってしまったら、しばらく室温においておくか、軽くレンチンして混ぜると良いですよ〜♪

出典 http://pecolly.jp

材料をタッパーに入れて混ぜるだけで、簡単に極上アイスクリームの完成です!
ジャムの種類を変えれば様々な味のアイスクリームが楽しめるので、是非色々な種類を作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのレシピも市販のカステラにひと手間かけるだけで簡単にリッチなひんやりスイーツが作れるので、是非ためしてみてくださいね。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス