記事提供:AbemaTIMES

タレントの石田純一(62)が8日、会見をひらき、東京都知事選(14日告示、31日投開票)への出馬について「野党統一候補であれば」などとコメント。

民進党、共産党、社民党、生活の党という野党4党の統一候補であれば出馬意向を示したことが話題になっている。

一方で石田の妻である東尾理子(40)は同日、自身のオフィシャルブログで、「主人の件に関しまして」という記事を更新。

「大変お騒がせしており、申し訳ございません。主人が日頃から熱い気持ちをもっている事は分かっておりましたが、この度は本当に驚きました。

正直、家族での話し合いはまだ出来ておりません。日頃から妻として夫を支えたい気持ちでおりますが、今回、私個人としましては、出馬しない事を願っております」と、まだ家族でも詰めた話はできていないとする。

同日放送のAbemaTV『芸能㊙チャンネル』では、メインパネラーで芸能リポーターの島田薫氏(49)が、石田の出馬可能性について言及。

島田氏は、「注目は浴びますけどね。現実的なのかっていうと、難しい声もあるので…。(何より)理子さんがやっぱり反対しているという話で。結婚する時に、『政治にはいかない』という約束をしたって言っているんです。

このままだと、(出馬は)ないのかなという気はしますけど」と、もっとも近い存在である妻の東尾が反対していることから、出馬の現実性はないという見方を示した。

ちなみに石田の父・武氏はNHKアナウンサーで、ケネディ大統領暗殺やアポロ11号月面着陸の第一報を伝えた人物。

また祖父である武太郎氏は日本経済新聞記者を経て、目黒区議会議員・議長を務めた経験があり、

島田氏は、「(そういった家系から)政治とか報道とか、関心もあったし、関係もあったということで。(理子さんと)約束をしたのも、そういうことに興味があったのはあったんでしょうね」とコメント。

MCの南圭介(30)に、「女性は政治に対してそんなに…」と疑問を投げかけられると、「やっぱり特殊な世界だし…」と、複雑な胸中の東尾に理解をみせた。

元宮崎県知事でタレントの東国原英夫(58)は元妻・かとうかず子(58)と離婚し、政治家に転身している。石田の動向に、注目が集まっている。

(C)AbemaTV

『芸能㊙チャンネル』は毎週月~金曜日 17:00~18:00「AbemaSPECIAL」チャンネルにて放送中

無料 ニュースも音楽もアニメも24時間放送中! AbemaTV

この記事を書いたユーザー

AbemaTIMES このユーザーの他の記事を見る

AbemaTIMESは「見たい!」がみつかる情報ニュースサイトです。無料でみれるインターネットTV局『AbemaTV』の番組を中心に、ニュース映像や面白動画の紹介、著名人コラムやインタビューなど、選りすぐりの情報をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス