いよいよ、暑い夏到来!

日中の気温も徐々に高くなり、日に日に日差しも強くなってきましたね。いよいよ夏本番に向けまっしぐら!毎日、暑い暑いと言いながら汗をふき、熱中症対策にも気を使わなければいけない季節がやってきます!そんな時に恋しくなる、冷たい飲み物、冷たい麺類、冷たいデザート。扇風機の風に当たりながら、ひんやり、さっぱりしたものを口にする時が、ほんの一瞬暑さを忘れ、ささやかな幸せを感じる瞬間ですよね。

そこで、今回は、そんな暑い季節にぴったり!冷やして固めるだけ簡単手作りスイーツの紹介です!

<レシピ①> スイカのカルピスゼリー

出典著者撮影

ポイント
スイカをゴロゴロ入れるのがポイント。ゼリーのぷるるんとした食感に、スイカの
 シャキシャキ食感が魅力の、夏に爽やかな簡単スイーツ!
※白いカルピスに、真っ赤なスイカ・・・色のコントラストも抜群です!
カルピスとスイカの甘みを利用し甘味料は不要。スイカの甘みによりカルピスの濃さで
 調整も出来ますよ。

<レシピ②> リンゴゼリー生クリームがけ

出典著者撮影

ポイント
傷みかけのリンゴでも無駄なく美味しく活用できるのがポイント。
※ひんやりリンゴゼリーに、生クリームのほんわかな甘みがGood!!
※しっかりと泡立てた生クリームを、たっぷりのせても美味しいと思います!お好みで。

<レシピ③-1> フルーツゼリーバスケット

出典著者撮影

ポイント
柑橘類を丸ごと使用!果汁はゼリー皮は器代わり!皮に切込みを入れて、バスケット
 風に持ち手を作ります。リボンを結んだら見た目も可愛いく、子供パーティや、ちょっ
 としたおもてなしにもぴったり♪
※レシピでは甘夏柑を使用していますが、オレンジやグレープフルーツなど他の柑橘類で
 も作れます。

<レシピ③-2> 果肉ごろごろゼリー

出典著者撮影

ポイント
※レシピ③-1で入りきらなかった、果汁ゼリーはココット皿に入れて固めます。薄皮から
 出した果肉を、贅沢にたっぷりのせ、ミントなどを飾ってもオシャレですよ。

<レシピ④> ミルク&ミルクティの寒天ゼリー

出典著者撮影

牛乳ゼリー紅茶ゼリーの2層にしちょっぴりオシャレ(!?)に。
※水色の透明な器を使用し、見た目にも涼しさを感じられる工夫をしました。
※紅茶ゼリーは、上にかけたコーヒー用ミルクと混ぜながら食べると・・・なんと!ミル
 クティ味に変身!

<レシピ⑤> チョコムースのミニパフェ風

出典著者撮影

牛乳砂糖市販の板チョコを溶かし、6分立ての生クリームを混ぜてかためま
 す。ふわふわのムースっぽい出来上がりになります。
※しっかり泡立てた生クリームや、イチゴ、ポッキーなどお好みでトッピングしてミニパ
 フェ風にすると、見た目もちょっぴり豪華で子供も大喜び。

冷やして固めるだけで失敗なし!ひんやり&さっぱりな「簡単スイーツレシピ」5選はいかがでしたか?

スイーツ作りが苦手でも失敗なし!!「ゼラチン」や「寒天」で簡単にかたまります。

そこに、ほんのちょっとの工夫をプラスするだけで、いつもと違うちょっぴりオシャレなスイーツの完成です!

市販のスイーツも良いけれど、たまには手作りの愛情たっぷりスイーツで子供を喜ばせちゃおう!

<おわりに>
いつも作っているお料理(スイーツも含め)をアレンジして、ほんのちょっと工夫をするだけで、お料理は色々な顔に変化します!見た目の変化で家族も喜んでくれます!笑顔にもつながります。そんな笑顔が嬉しいから、明日もまた美味しい食卓作りの意欲につながります。

      【笑顔は食卓から】

この記事を書いたユーザー

☆s4☆ このユーザーの他の記事を見る

仕事100%家庭100%愛情も100% ~笑顔は食卓から~
 完璧は無理でも、常に前向きに100%の気持ちで!

ブログでは・・・
【働くママ】の【愛情たっぷり❤栄養満点ママごはん♪】de【笑顔あふれる食卓に・・・】
 を信念に【我が家の喜ばレシピ】&【我が家の食卓】を中心に
 日々の出来事・子育てのことなどを綴っています。

 良かったらこちらにも遊びに来て下さいね♪

URL http://ameblo.jp/s4-s4

得意ジャンル
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス