桃の冷製パスタがヤミツキになる美味しさ

昨年SNSで絶品だと話題になった「桃モッツァレラ」
甘さと塩気のバランスが美味しい「桃モッツァレラ」ですが、桃の美味しさを楽しめるレシピはなにもこれだけではありません!
その中でもオススメなのが今回ご紹介する桃の冷製パスタ
桃の優しい甘さとレモンの酸味がたまらない1品となっています。
それではさっそく作り方を見てみましょう!

塩レモンと桃の冷製パスタ

●材料

ディチェコ・フェデリーニ 400g
桃(完熟) 4個 
生ハム 10枚 (1枚を1/8にカット)
アスパラ 1束
大葉 8枚くらい
塩レモン 大1 (なければ塩小さじ1/2とレモン汁を桃にふるだけでOKです)
白ワイン 50cc

カットトマト 150g
オリーブオイル 75cc
顆粒コンソメ大1
クレイジーソルト 

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①桃は櫛形に切り、半分を潰しておく。(半分は飾り付け)それぞれボールに移す。
②アスパラを茹で、穂先を5cm残し、下の部分を小口切りにしておく。
③白ワインを鍋に入れ火にかけ、アルコール分を飛ばしておく。
④①のボール両方にレモン塩を入れ、全体に絡ませる(桃の変色防止と味付けです)
⑥潰したほうのボールの中に、カットトマト、輪切りにしたアスパラ、②の白ワイン、オリーブオイル、顆粒コンソメ、クレイジーソルトを入れる。
⑦お湯を沸かし、フェデリーニを4分ほど茹でてアルデンテにしたら鍋から揚げ、流水で冷やす。

⑤⑦のボールの中に、フェデリーニ、生ハム(生ハム同士が絡まないように少しずつ入れる)
 を入れ全体をよく混ぜ合わせ、味見をしてクレイジーソルトで味を調整する。

⑥⑦を器に盛り、アスパラの穂先、飾り付けに残しておいた桃、大葉を飾って完成です♪

出典 http://pecolly.jp

レシピの製作者の方曰く、塩レモンがとってもいい働きをしているとのこと。
とってもオシャレな1品なので、毎日の食事ではもちろんおもてなしメニューとしても活躍しそうですね!

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは冷製桃パスタはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

他にもあります!桃の冷製パスタのアレンジレシピ

上記ではスタンダードな桃の冷製パスタレシピをご紹介させていただきましたが、他にもアレンジを効かせたものや、もっとシンプルなものなど様々なバリエーションがございます。
その中からペコリ編集部がおすすめするレシピを3選をご紹介します。

◆すりおろしトマトと桃の冷製パスタ

●材料

4人
・ 細めのパスタ 400g
・ 冷凍にさせたトマト 4個
・ 桃 4個
・ 生ハム 10枚くらい
・ 白ワイン 50cc
・ オリーブオイル 大5
・ 顆粒コンソメ 大1
・ にんにくチューブ 1~2cm
・ クレイジーソルト 適宜
・ お砂糖 適宜
・ 桃色止め用レモン 小1
・ 色止め用塩 小1/4

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①桃は櫛形に切り、レモン少量と塩少量を入れ全体に回す(変色防止)その後半分を潰しておく。(半分は飾り付けに使います)

②白ワインを鍋で沸騰させ、アルコール分を飛ばし火からおろし、冷ます。

③パスタを茹でている間潰したほうのボールの中に、にんにく、②の白ワイン、オリーブオイル、顆粒コンソメ、クレイジーソルトを入れよく混ぜる。

④冷凍庫からトマトを出してすりおろし、④のボウルに入れて混ぜる。
この時味を見て酸味が強い場合はお砂糖(小さじ1~)を足してください。

⑤パスタが茹で上がる頃なのでザルに上げて流水で冷やし、⑤のボウルに入れパスタとソースをよく混ぜる。

⑥パスタを盛り、生ハムと飾り付けの桃と生ハムを飾って完成☆

生ハムを薔薇の花、イタリアンパセリを薔薇の葉にしてみました(^_^)

出典 http://pecolly.jp

こちらは桃だけでなく、すり下ろした冷製トマトも加えた1品。
まるで高級レストランで出てくるような美しい1品ですが、材料さえそろえてしまえば意外と簡単に作れるので是非試してみてください。

詳しいレシピはこちら

◆無印のソースを活用した桃パスタ

●材料

・桃
・パスタ
・無印良品の「白桃の冷製ソース」

・オリーブオイル
・胡椒

●作り方

1.カッペリーニを6分くらいゆでて、冷たい流水で締める。
2.冷やした無印良品の「白桃の冷製ソース」を1とあえて、むいた桃をたっぷり飾る。
3.仕上げにオリーブオイルを回しかけ、ペッパーをふる。

出典 http://pecolly.jp

こちらは桃とパスタだけのシンプルな1品。
ソースも無印良品のものを活用することでとってもお手軽に作れちゃいます!
忙しい人はこちらのレシピがオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

◆エノキとエビの冷製桃パスタ

●材料

一皿
・ エノキ 大1袋
・ エビ 8尾
・ 桃 1/2
・ 塩こしょう
・ シナモン
・ レモン汁 小さじ1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①エビは、殻をむき背わたをとり、切り目を入れて、塩こしょうする。フライパンで、オリ–ブオイルで炒め、石づきをとって軽く洗い一緒に炒める。

②シナモンを軽くふり入れて、和えたら冷凍庫で冷やす。

③桃をカットして、冷えたエノキカサマシと和え、少しフォークで潰しながら和えたら美味しくなります。

④最後にレモンをふりかけて出来上がり♡

出典 http://pecolly.jp

エノキや海老など様々な具材が入ったこちらは、ガッツリ派にオススメのレシピです!
シナモンを振りかけることでスパイシーな1品になっていますよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
みずみずしい桃と細いパスタの相性がとっても美味しそうですね!
是非暑い夏ののランチに作ってみてはいかがでしょうか?

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス