丸い製氷器で作るヨーヨー風船ゼリーの作り方

暑い日のデザートにはアイスもいいですが、のど越しの良いゼリーも美味しいですよね。
そんなゼリーの中でも夏の時期にぴったりなのがこちらの丸い寒天ゼリー。

まるで夏祭りのヨーヨー風船のようなカラフルなまん丸寒天ゼリーは一見作るのが難しそうですが、100円ショップでも売っている丸い製氷器を使うことでとっても簡単に作れちゃいますよ!
それではさっそく作り方を見てみましょう。

直径5cmのヨーヨー風船ゼリーの作り方

●材料

*寒天
*ぶどうジュース
*オレンジジュース
*サイダー

*ぶどう
*いちご
*ブルーベリー

出典 http://pecolly.jp

製氷器はウィスキー用の氷を作るような大き目の丸い製氷器を使ってください。
ちなみに今回ご紹介するレシピでは3coinsの丸い製氷器を使用しています。

●作り方

溶かした寒天をお好きなジュースやサイダーに混ぜ、製氷機にながしこみ冷やし固めるだけで完成。
お好みでフルーツ等のトッピングを入れてもよさそうです。

1つの型の中に複数の味の寒天ゼリーを混ぜたい場合は、1つの味が固まった後に次の寒天を流しいれてくださいね。

ビー玉サイズの寒天ゼリーは今までもありましたが、この大きさの寒天ゼリーは中々のインパクトがありますよね。
ちょっと食べるのが大変そうですが、ヨーヨー風船のように可愛らしい見た目なのでお子様と一緒に楽しみながら作ることも出来そうです!

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは寒天ゼリーはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!夏にぴったりの寒天ゼリーレシピ

まん丸寒天ゼリー以外にも夏にぴったりの寒天やゼリーを使った涼しげなスイーツレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部おすすめの3レシピをご紹介!暑い日にのおやつに是非作ってみてくださいね。

◆2色のビー玉ゼリー

●材料

ゼラチン…10g
天然水…350cc
かき氷シロップブルー…50cc
砂糖…お好みの量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①200ccの天然水に砂糖とゼラチンを入れて砂糖が溶けるまで温めてゼリー液を作り型に流します。
②150ccの天然水にかき氷シロップとゼラチンを入れてゼリー液を型に流します。
③①と②の型を冷凍庫で2時間位冷やし固めます。
④型を冷凍庫から出し、型からゼリーを器に出します。半解凍にして出来上がりです。
※私は半解凍にしましたが、全解凍にすると透明感が出てもっとビー玉っぽくなると思います❤️

出典 http://pecolly.jp

水色と白のコントラストがとっても涼しげなビー玉ゼリーですね!
より様々な色のビー玉ゼリーを作りたい場合はかき氷シロップの種類を変えるだけでアレンジを効かせられますよ。

詳しいレシピはこちら

◆つるんと食べれる簡単水まんじゅう

●材料

シリコンカップ 6個分

粉寒天 2g
水 200cc
砂糖 50g
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
お好きな餡子 丸めておく

出典 http://pecolly.jp

●作り方


①鍋に粉寒天と水200ccを入れ、中火で煮溶かし、砂糖を入れ溶かす。
②片栗粉に水大さじ2を入れ混ぜた物を①に入れ、1分程良く混ぜとろみをつける。
③容器に半分程入れたら丸めた餡子を真ん中に置き、②を上から被せたら冷蔵庫で冷やす。

※一晩冷蔵庫に入れておくと冷えて白く濁った様な色になりますが、食感は変わらずです。

出典 http://pecolly.jp

寒天と片栗粉を混ぜることで、ゼリーとはまた一味違ったモチモチ食感が楽しめますよ!
洋菓子も美味しいですが、たまには和菓子でさっぱりとして甘さを楽しみませんか?

詳しいレシピはこちら

◆製氷器がなくても作れる九龍風ゼリー

●材料

プレゼント寒天ゼリー♪(10個ぐらい♪)

寒天 4グラム
水 500cc
砂糖 50グラム
好みのフルーツ 適宜

出典 http://pecolly.jp

●作り方

フルーツは小さめにカット♪
鍋に水と寒天を加え火にかけ沸騰してから1~2分煮たら火を止め砂糖を加えよく溶かす。
卵パックやお猪口等にラップを大きめに被せフルーツを入れ、寒天液を大さじ1~2ぐらい流し入れる。
茶巾のように輪ゴムで口を止め冷蔵庫でしっかり冷す。
好みでリボンをかけたら出来上がり(#^.^#)♪

今回はいちご♪オレンジ♪キウイを入れました♪お好みで♪♪♪

出典 http://pecolly.jp

ゼリーを作るとなると製氷器が必要なイメージがありますが、こちらのレシピでは製氷器の代わりに卵パックやお猪口を活用しています。
専用の料理器具がなくても作れるので、だれでも挑戦できますよ。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どれも涼しげで可愛らしいゼリーばかりでしたね!
作り方も材料を混ぜて冷やし固めるだけなので、是非休日などにチャレンジしてみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てください!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス