ペットは飼ってますか?

さまざまな動物がペットとして飼われておりますが、その代表格といえばイヌとネコでしょうね。

イヌやネコはペットとして人間に親しまれる反面、生命の価値としては人間ほどの重さを見出せないからか人間の事情により平気で捨てられ、その野良化が社会問題となって人間に撥ね返ってきます。

今回、ツイッターで報告された捨てられていたネコの状態のツイートの内容が、あまりにも鬼畜の所業だと思いましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「sato(@sato_f_ddon)さん」のつぶやきに添えられた画像を見て「可愛いな~」と思う反面、激しい憤りを覚えました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

出典 https://twitter.com

取り壊される建物の敷地内に、このような状態でネコを閉じ込めて捨てるなんて、ネコ好きとしては許せませんね。否、ネコ好きでなくても許せないでしょう。
まさに鬼畜の所業だと思います。
同じ無責任行為とはいえ、ダンボール箱に入れて街中へ捨てる方がまだ人間味があるでしょう。

◎ツイッターでの反応は

ネコがかわいいとかかわいくない以前に、生きものに対してこのような所業をするなんて理解に苦しみます。
この行為を行った者がどのような心境なのか興味があります。

このような捨て方をした人間もどうかと思いますが、ネコが入った箱を蹴飛ばす工事のおじさんも人としてどうかと思います。
これから仕事をするのに面倒な事由だとは承知しますが、生き物なのですから相応に丁寧にしていただきたいです。

ネコ好き、動物好きからするとそう思うかも知れませんが、冷静に考えると人間がそういう目にあうということは大問題になるでしょうね。
かといって、ネコをそういう目にあわせて良いという訳ではありませんが。

こういう冷静な意見も必要だと思います。
生命は大切ですが、増えすぎるのも問題となり得るものですからね。
今回、非難が多いのは、「なにもそこまですることないんじゃないの?」だと思いますが。

リプライ全般、捨てた人、箱を蹴った人への憎悪で満ち溢れている印象ですね。
ネコ好きの方からのリプライが大半でしょうが、そうでない方からみてもこういった行為に賛同される方はそう多くはないでしょう。
ですが、非難されている所業も、ダンボール箱に入れ路地裏に路地裏に捨てる所業も、同じ行為であることも認識しておかなければなりません。

こういったネコを見かけてしまったら、どういう行動をとるのでしょうか。
わたくしはネコ好き、動物好きではありますが、出勤途中で見かけてしまった場合、車で引き返しネコたちを助けるという行動がとれるかどうか問われたら、無理なような気がします。自分は偽善者なんだなという感に苛まれました。

しかし、ツイ主さんは思い切った行動に出たようです。

◎その後のツイ主さんの行動がこちら

こういった行動をとれる方には、素直に賛辞を贈りたいです。
責任を持って飼えるかどうかを判断することも大事ですが、まず生命の尊さを尊重した形ですから、人間として立派な行為だと思います。

福岡県内にお住まいの方で、ネコを飼いたいという方がいらっしゃいましたら是非、反応していただきたいですね。

そういえばわたくしの妹も以前、3匹の捨て猫を拾ってきました。
そのときは千葉県内で行われていた「里親募集」で無事に1匹、里親さんに引き取ってもらうことができまして、残りの2匹を妹宅で飼うことになりました。

現在は、インターネットの発達により、そういった機会を見つけることやSNSによる里親の募集なども容易になりましたので、以前よりはネコの引き取り先も増えているのではないでしょうか。

責任を持って飼えることが大前提ですが、ネコを飼いたいといってくれる人がご近所さんや親せきのみ限定でなくなることは、生命を大事にするという観点からみるに素晴しいことだと思います。

今回のツイート、あからさまな悪意に対するツイ主さんの行動に心を打たれました。
動物やペットの問題に関しては、「かわいい」とか「かわいそう」だけで語られるべきではないとは思いますが、命あるものに対してやっていいことと悪いことの判別くらいは誰しもつくとは思います。
そういった部分含めて今後も、ネコにしろイヌにしろペットは責任を持って可愛がっていきたいと思いますし、そうしてほしいですね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス