タッキー&翼としての活躍や、俳優としてドラマや舞台など、幅広く活躍している滝沢秀明さん。少年だった頃の印象も強いタッキーも34歳の大人の男性になりました。

7/8の「A-Studio」に出演され、仕事の事や後輩との接し方について語られました。

14~5で「Jr.のリーダーをやりなさい」と言われた。

出典「A-Studio」

当時はジャニーズJr.のバラエティ番組があり、後輩をまとめるリーダー役だったというタッキー。「当時は重かったですね」「必至でした」と語られましたが、若いころからジャニーさんからの期待も厚かったのでしょう。

後輩の教育係もしていたというタッキーは、挨拶をしない後輩に対しても怒りもせず「それぐらいがいいんだよ」と言い、そのタッキーの反応を見て挨拶をしようと思った後輩もいるようです。

自分だったら大人に「あーしなさい!こうしなさい!」と言われるのがものすごく嫌だったので。

後輩と言えども人間なので、時間をかけないといけないかなと思ってますね。

出典「A-Studio」

後輩とも年が近い分、大人よりも気持ちがわかる兄貴的存在だったのでしょうね。

経営学の本を読んだ時に、すごい会社の社長のやりかたが全部タッキーに当てはまる!

出典「A-Studio」

キスマイの北山さんが「タッキーはすごい!」と思い、読んだ本に納得をしたようです。

そんなタッキーの教育論は、ジャニーさんの教えが影響していると言います。

キツイ言葉で教えるのではなく、愛情で教えてくれる方。

出典「A-Studio」

やんちゃな後輩ほど手がかかる存在でしょうが、若手を成長させ、育てていきたいという気持ちが今でも強いようで、MCの鶴瓶さんも関心されました。

すごいやろ!俺はただ好きで・・と思っていたけど、次の若手をここへ上げてやるっていう、こいつここへいかしたいって思うわけでしょ?

北山(キスマイ)の時の場合は、滝沢歌舞伎の中で「ここせい!」って正したらそれをジャニーさんが見て、「YOU、2日でこのダンスを覚えるってすごいね」って抜擢されて、だからキスマイがあるのは滝沢のおかげや!

出典「A-Studio」

「ジャニーさんが選んで入ってきている人たちだから、お手伝いじゃないですけど、ヒントを見つけたいなって気持ちがある」と答えられたタッキー。出来そうでなかなか出来ない事ですよね。

このタッキーの教育論に、「育てられたい」や「見習いたい」という声が溢れました。こんな素敵な上司、理想的ですね。鶴瓶さんからは「都知事になれ!」と言われるほど、大きな器で優しく後輩を育てているのだと感じられました。

そしてもっとすごいのは、ギクシャクしている人っておるやんか、グループに。それをタッキーが呼んで、「最後に仲良くなれ」って言うて、キスさせるらしいねん。

出典「A-Studio」

「その壁ってすごく高くて、その場で終わったちゃうことが多いんで「その壁越えようぜ、キスくらいしろよ!」って言っていますね。」というタッキー。

ギクシャクした関係を打ち解けさせてくれる暖かさに、多くの後輩が慕っているのでしょうね。

嫌うも好きも同じくらいのエネルギー使うと思ってるので、だったら良い方向行こうよ

出典「A-Studio」

思っていてもなかなか出来ないことを、自然とこなしているタッキーの姿に考えさせられますね。10代の頃から人を育てるという立場にあったことが、今のタッキーを作り出しているのでしょう。

タッキーがいなかったら、すでにジャニーズ事務所を辞めていたかもしれない後輩も沢山いるのではないでしょうか。素敵な上司に恵まれて、幸せですね。

そして、最後に鶴瓶さんが語られた言葉も暖かいです!

下が上を認めるって当たり前なんですよ。で、そのスターを見ながら「あの人になりたい」って思うのは当然やけども、滝沢の場合は下を認めてピックアップする。これがすごいのよ!それで、こいつだ!と思うのを押し上げる。そしてその心も教えるっていうのがどこから来てるのかな。

だから小さいジャニーさんだと言われるのも、その通りだと思うし。今、一番ジャニーズに必要な心ですよ。優しい心を教えていくっていう、だからあの人、すごい大事ですよね。

出典「A-Studio」

タッキーのファンはもちろんですが、それ以外の方やジャニーズファンではない方も、タッキーから学ぶ部分が多い放送となったのではないでしょうか。ジャニーズのイメージを一蹴する、滝沢秀明さんの一面が見られました。

タッキーの素敵な部分を見習っていきたいですし、ますます活躍を応援したいですね♪

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス