レンジのみで作れるハンバーグが簡単すぎる

ハンバーグと聞くとオーブンやフライパンで長時間焼くイメージがありますよね。
でも今回ご紹介するレシピはなんとオーブンもフライパンも使わず、レンジだけでハンバーグを作れちゃうんです!

暑くてキッチンに立ちたくない!なんてときにも大活躍すること間違いなしのハンバーグレシピをさっそく見てみましょう。

レンジで作れる簡単ハンバーグの作り方

●材料

(2人分)

・豚ひき肉          150g
・塩、こしょう        少々

・茄子            1本 ※今回は130gのものを使用
◎味噌            小さじ2
◎生姜チューブ        2~3cm

・はんぺん          50g
・大根            3~4cm

・マヨネーズ         大さじ1

【合わせダレ】
・麺つゆ(3倍濃縮)      大さじ1
・はちみつ、オイスターソース 各小さじ1

(お好みで)
・大葉、ポン酢、ネギ、焼き茄子・・・


《下準備》

・茄子は、皮をピーラーで縦に数カ所剥き、細かく刻んでおく。

・大根は、皮をむいて、すりおろしておく。

・【合わせダレ】を容器に合わせておく。

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①豚ひき肉と塩・こしょうをボウルに入れ、粘りが出るまで、よ~く混ぜ合わせる。

②①にはんぺんを、手で潰しながら入れ、再度よく混ぜ合わせる。

③茄子は◎と共にボウルに入れ、よく揉み込み、茄子をしんなりさせる。

④②に③とマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせる。

⑤④を成形し、耐熱皿に並べ、【合わせダレ】をかける。電子レンジ600wで4~5分加熱する。(ラップなし)

⑥⑤を取り出し、タレをスプーンですくい、タネの表面にもかける。

⑦⑥の上に、お好きなトッピングをして、大根おろしを添える。お好みでポン酢をかけてお召し上がり下さい。

出典 http://pecolly.jp

大満足のメイン料理がレンジだけでできちゃうのは驚きですね!
大根おろしでさっぱりしたテイストなので食欲が減りがちな夏でも食べやすい1品となっています。
レンジをうまく活用して、夏の灼熱のキッチンから脱出しましょう!

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではハンバーグはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!レンジで出来るアレンジバーグ

上記では和風のさっぱりしたハンバーグレシピをご紹介いたしましたがその他にもレンジで出来るハンバーグレシピはたくさんございます!
その中からペコリ編集部がおすすめする3選をご紹介します。

◆レンチン4分で作れる豆腐ハンバーグ

●材料

中8個分

・豆腐(木綿) 300g
・鶏ひき肉 200g
・人参 1/2本
・いんげん 30g
・ひじき 乾燥状態でひとつまみ
・卵 1個
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ひじきはたっぷりの水でもどす。いんげんは細かく切り、人参はみじん切りにしてやわらかくなるまでレンジで加熱する。

②ボウルに、①の水気を切ったひじきと、いんげんと人参、他の全ての材料を入れてよく混ぜる。

③8等分にして丸め、耐熱皿に並べたら、ラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒~4分加熱する。

④お好みで両面をフライパンで焼いて焦げ色をつけて出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

こちらはお豆腐でかさまししているので、ダイエット中の人にもオススメの1品です。
写真のレシピでは焼き色を付けていますが、もちろんレンチンだけでも美味しく召し上がれますよ!

詳しいレシピはこちら

◆1口サイズの玉葱ハンバーグ

●材料

8~10個分
・ 新玉ねぎ(玉ねぎ) 大きめ1個
・ 合挽き肉 50g
・ 片栗粉 大3
・ マヨネーズ 小1
・ 塩・ブラックペッパー・ナツメグ 各少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①玉ねぎはみじん切りにし、全部を混ぜる

②8~10等分し、ラップに乗せきつめに茶巾絞りにする

③絞り口を下にして皿に円形に並べ、
600wで3分~3分半チンして完成♡

【ソース】
ケチャップ・中濃ソース各大1
砂糖・醤油各小1/2
を混ぜたものです♪
かけるか、添えて頂きまーす♡
私は下に引きました(*^^*)v

出典 http://pecolly.jp

こちらのハンバーグはなんとお肉の量よりも玉ねぎの量が多いという逆転バーグ!
柔らかいお肉とシャキシャキの玉葱の2つの食感が楽しめる1品になっています。

詳しいレシピはこちら

◆マーガリンを入れたハンバーグ

●材料

4人分
・ 合いびき肉 300g
・ 豆腐 100g
・ たまねぎ 1個
・ マーガリン 10gくらい
・ 塩こしょう 適量
・ ●ケチャップ 大さじ4
・ ●ソース 大さじ4

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①たまねぎをみじん切りにして、マーガリンと一緒にレンジで1分ほど加熱し、冷ましておく。
●を混ぜておく。

②ひき肉、軽く水を切った豆腐、冷ましたたまねぎに塩こしょうをしてよく混ぜる。

③丸めて耐熱皿に並べ、●をかけてレンジで3分ほど加熱する。
生だったら様子をみながら追加加熱。

出典 http://pecolly.jp

マーガリンを入れることでジューシーな味わいに仕上げたこちらの1品。
可愛らしいお花の飾りは、はんぺんとチェダーチーズで作られているそうです。
お弁当に入ってたらうれしい1品ですよね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのレシピも夏の暑苦しいキッチンに長時間立たずに、レンジで簡単に作れちゃうのがいいですよね!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス