暑い日には冷たい出汁でいただく「冷やし茶漬け」

汗が止まらないような暑い日は火を使うキッチンに立つのも億劫になりますよね。
そんな日にオススメなのが、火を一切使わずに作れるひんやりメニューの「冷やし茶漬け」

冷たいお出汁が効いたお茶漬けは、さっぱりした味わいながら満腹感もしっかり味わえるので夏バテ防止メニューとしてもオススメですよ!
それではさっそく作り方を見てみましょう!

1、黒烏龍茶でキュウリの梅酢漬け茶漬け

●材料

≪キュウリの梅酢漬け≫
・ 胡瓜
・ 生姜
・ 塩
・ 梅酢

≪ お茶漬け ≫
・お茶漬け用青紫蘇
・白ゴマ
・鰹節
・黒烏龍茶

出典 http://pecolly.jp

●作り方

≪ キュウリの梅酢漬け ≫
①キュウリを縞状に皮を剥き、3mm幅に切る。その後塩もみをし、水を出す。
②キッチンペーパーでキュウリの水分を拭き取る
③ポリ袋にキュウリ・生姜・梅酢を入れて揉みこむ。なるべく空気を抜いて3時間冷蔵庫で寝かして出来上がり

≪ お茶漬け ≫
①冷めたご飯に紫蘇を混ぜる
②お茶碗に混ぜご飯を盛り、キュウリ漬けと鰹節、入り白ゴマをかけ、最後に黒烏龍茶をかけて出来上がり

出典 http://pecolly.jp

キュウリの梅酢漬けの酸っぱさと冷やし茶漬けのさっぱり感がマッチした夏にぴったりの1品ですね!
黒烏龍茶の代わりにジャスミン茶や緑茶でも美味しく召し上がれますよ。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは冷やし茶漬けはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

2、レンジで柔らか蒸し鶏の冷やし茶漬け

●材料

レンチン蒸し鶏
・ 鶏胸肉
・ ★お水、お酒
・ ★粉末鶏ガラ素
・ ★お砂糖
・ ★お塩
・ ★サラダ油
・ 生姜スライス

冷やし茶漬け
・ a麦茶orほうじ茶
・ a昆布だし
・ aお塩
・ ご飯
・ ミョウガ、大葉、梅干し、わさび、揚げ玉、
・ 塩昆布or昆布の佃煮、白ゴマ、キュウリ、
・ 蒸し鶏

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①蒸し鶏を作ります 鶏胸はフォークでブスブス全体を思いっきりたくさん刺したら 塩、お砂糖、サラダ油をすりこみ お酒、お水、鶏ガラ素を加え揉んで 15分~1時間くらいほーち。
ビニールにいれてやると◎ サラダ油は表面に薄く塗る程度でOK。 
耐熱皿に鶏皮を下にしつけ汁ごと乗せたら生姜を載せ、ラップをし500ワットで2分半加熱し お肉をひっくり返しさらに1分10秒~1分半加熱。
そのままレンジ内で10分ほーちし余熱で中まで熱を通しました。
 ※レンジによって 加熱具合が異なりますので 加熱時間は目安

②薄く切ったり 裂いたりし 使います♪ そのままでも美味しい♪ 蒸した後に出るお出汁は黄金色の美味しい旨味。 薄めてスープに活用したり 裂いた蒸し鶏にお出汁を吸わせ 旨味いっぱいの蒸し鶏サラダにしたり……♪

③お茶漬けのお出汁を作ります aを合わせ冷やします。 
お塩加減はお好みで◎ 今日は蒸し鶏のお出汁を大さじ1程加え 一緒に冷やしました

④ご飯はザルに入れて流水で滑りを取るように洗います。
 ご飯に刻んだキュウリ、蒸し鶏、ミョウガ、昆布、梅干し、大葉、揚げ玉、海苔、わさび、を乗せたら 3のひんやりお出汁をかけます♪
 蒸し鶏の旨味も加わり サラサラ食べやすいし いろんなお味と食感が楽しめ とっても美味しい~♪(^-^)

出典 http://pecolly.jp

トッピングされている蒸し鶏はレンチンで作ったとは思えないほどの出来栄えですよね!
お茶漬けにはもちろん、そのまま食べても美味しい1品なので是非他のお料理にも活用してみてください。

詳しいレシピはこちら

3、アジの冷やし茶漬け

●材料

・アジ
・海苔
・万能ねぎ
・生姜

お好みでダシ

自家製ダレ
すき焼きのタレ…大さじ1
みりん…大さじ1
味噌…大さじ3
水…大さじ1
生姜…適量
ごま油…大さじ1
白すりごま…適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①鯵は包丁で粗め叩き,タレに10分漬け込む。
②丼にごはんをよそってきざみ海苔,鯵のたたき,万能ねぎ,生姜を乗せる。

お好みでダシをかけても(〃)´艸`)オイシー♪

出典 http://pecolly.jp

タレにしっかり漬け込んだアジの濃い風味が冷たいお茶によってご飯と馴染んでちょうどいい味わいになります!
ジメジメする日は青魚でさっぱりテイストを楽しみましょう。

詳しいレシピはこちら

4、わさびトマト冷やし茶漬け

●材料

・お茶漬けの素
・トマト
・わさび
・鰹節
・大葉
・ごま油

●作り方

お茶漬けの素で普通にお茶漬けを作って氷を投入。
醤油とわさびで和えた角切りトマト、かつお節、大葉、最後にゴマ油をちょろっと垂らしてできあがり♪
わさび多めのが断然美味しいです\(^o^)/

出典 http://pecolly.jp

お茶漬けの素を使うことで他のレシピよりもとってもお手軽に作ることが出来るこちらの1品。
わさびをたくさん入れると、ツーンと辛い爽やかさを楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら

5、おにぎりを使った冷やし梅茶漬け

●材料

・梅おにぎり
・大葉
・おくら
・梅
・めんつゆ
・刻み海苔

●作り方

1.梅入りおにぎりをお茶碗に入れる
2.千切りの大葉、梅、おくらをのっける
3.麺つゆ(2倍濃縮)を3〜4倍に薄めてかける
4.刻み海苔をのっける
☆完成☆

出典 http://pecolly.jp

こちらは梅干しおにぎりをお茶漬けにしてしまうという、とっても大胆なレシピ。
市販のおにぎりを使えばご飯を炊く必要もないので、時間がない人にもオススメです。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのレシピも暑いキッチンに長時間立たずに作れるのでこれからの時期に大活躍間違いなしです!
是非作ってみてくださいね!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス