記事提供:conobie

気合充分で臨んだトイレトレーニングでしたが、様々な試練が待ち受けていました。

目次

・試練その1:一日中パンツを替えて床を拭く地獄!
・試練その2:イヤイヤ期という壁
・試練その3:敵はオシッコだけにあらず
・トイトレは母子に与えられた難関ミッション

試練その1:一日中パンツを替えて床を拭く地獄!

娘が2歳4ヶ月の時、ちょうど気候も暖かくなってきた季節だったので、このタイミングにと、トイレトレーニングを始めました。

出先でのおもらしが怖いので、1週間くらい自宅に引きこもり、短期集中型でオムツを外そうと意気込んでいた私でしたが…。

トレパン履いた30分後に、ソファーで放水され早くも心折れました。

その後もパンツを替え、床を拭き…というのを延々と繰り返し、トイトレの恐ろしさを思い知りました。

試練その2:イヤイヤ期という壁

それなら、おもらしをする前にトイレに連れて行こう!

トイレでおしっこをするという成功体験をさせよう!と、子どものテンションを上げつつ、トイレに誘導する作戦に出たのですが、

まさかの拒否…!

神よ…!

なぜイヤイヤ期に、オムツをはずす時期が来るよう人を創った…!!!!

試練その3:敵はオシッコだけにあらず

どうしてもパンツでオシッコをしてしまう娘だったので、次の作戦に出ることにしました。

その名も「ぺらっぺらパンツ法」!

ぺらっぺらパンツ法とは…、

いっそおもらしをさせちゃうことを目的とすれば、私もやきもきしないし、すっごくいい作戦だ!と思い決行した矢先…、

ペラッペラパンツにうんちをされて、完全にK.Oされました。

トイトレは母子に与えられた難関ミッション

すぐおむつが外れる子もいれば、何ヶ月もかかる子もいるし、トイトレ方法もいろいろあります。

私も色々な方法を試して、しくじったりイライラしたり、前進後退を繰り返しながらトイトレを進めていきました。

私のこのトイトレしくじり話も今まさにトライしている方の息抜きや励ましに少しでもなれば、と思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス