友人や恋人と遊びに行こうと待ち合わせした際、直前になって「大幅に遅刻する」と言われて少しイラっとした経験をしたことがある方も多いと思います。

そんな中、Twitterユーザーの海老式(‏@denkitrope)さんが投稿したあるツイートがTwitterで話題になっています。

実際のツイートがこちら

「遅刻する人は遅刻が確定した時に即座に連絡して欲しい」と主張する海老式さん。

というのも、5分の余裕があったらコンビニに寄ることができ10分だったらコーヒーで一服30分ならご飯を食べることが出来るなど、遅刻した人を待つ時間で様々なことが出来るからだといいます。

しかし、待ち合わせの時間になってから遅刻することを連絡されると、それらの時間潰しすら不可能となり、待ち時間を無駄に過ごすことになってしまいます。

それゆえ海老式さんは「相手の時間を奪っていることに気付かない人は積極的に切ろう」と、そういった人とは縁を切ることを勧められていました。

このツイートはTwitter上で大反響に

この海老式さんのツイートは、投稿されて数日で約4800リツイートを記録。

Twitter上では共感や反論など様々な意見が寄せられ、議論が繰り広げられています。

その中から、ツイートをいくつかピックアップしてみました。

・せめて事前に連絡して欲しい

相手がいつ来るか分からないと、待ち合わせ場所から動けずにウズウズしてしまいますよね…。

・たかが10分でもやれることは結構ある

この方は遅刻する際は相手に必ず連絡されているようです。

たかが10分とはいえ、出来ることはたくさんありますもんね。

・中には本当に縁を切った方も

その一方で「遅刻組」からはこういった意見が寄せられる

この方にとっては、海老式さんのようなスピード感のある人は「せっかち」に感じてしまうそうです。

・遅れる気マンマンと思われたくないから直前に連絡する

こちらの方は、相手に悪く捉えられたら嫌だと思って敢えて時間ギリギリに連絡されるそうです。

これらの他にも、Twitter上では多くの声が寄せられていました。

アンケートでは連絡なしの遅刻で待っていられるのは「30分程度」が多い

ポータルサイトの@nifftyが運営する「何でも調査団」が4874人を対象に実施したアンケートによると、連絡なしの遅刻でその場で待っていられるのは「30分程度」と答えた方が38%で1位、2位は「15分程度」で16%、3位は「10分程度」で13%という結果だったといいます。

しかし、回答者からは連絡なしで遅刻した人への辛辣な意見が綴られていました。

3時間遅刻されても、逆に普通に接する。でも、次からは自分から誘わない。

出典 http://chosa.nifty.com

22才 埼玉県 未婚女性

軽んじられたと判断しますので以降はこちらからは連絡したりしません。

出典 http://chosa.nifty.com

55才 北海道 既婚女性

10分待って音沙汰なかったら連絡をして現状を把握する。連絡がつかなかったら、とりあえず一時間は待つ。アクシデントで遅れたのなら問題ないけれど、忘れられていた場合はその人との付き合いをやめる

出典 http://chosa.nifty.com

46才 兵庫県 既婚女性

こちらのアンケートでも、海老式さんと同じように遅刻してきた人と縁を切ったり、誘わないようにするという方が多く存在するようです。

やはり遅刻して相手を待たせた時には連絡するのがベター

先程紹介したアンケート結果からも分かるようにやはり遅れることが確定した際にはすぐに相手に連絡を入れるのがベターだと思われます。

遅刻によって待たせてしまうことで、相手はイライラするだけでなく、自分は軽んじられているのでは?と思わせてしまうかもしれません。

そうならないためにも、遅刻した際には”遅刻する時間”と”理由”をすぐ相手に伝え、素直に謝罪することが大切な気がしますね。

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス