おいしいガトーショコラを作りたい!でも料理は初心者だから難しい材料とか手順はめんどくさい…という人でも意外と簡単に作れるレシピがありました!特別な材料はいりません、手順も単純で所要時間は約40分~1時間程度焼き時間込み。冷やす時間は含みません)。夜作って冷蔵庫に入れておけば翌朝おいしく食べられます!

材料

出典 http://www.amazon.co.jp

(9×22cmのパウンド型1つ分)
★ミルクチョコレート…200g
★バター…70g
★玉子…3個
★はちみつ…小さじ2
★砂糖…70g
★薄力粉…30g
※バターはちょうど家にあったので、雪印の切れてるバターを使いました。気になる人は無塩バターでもいいのかも?チョコはガーナと明治の板チョコを半々ずつ使いましたが、これはお好みで。

手順1:溶かす

出典撮影:蜜

小鍋かボウルに刻んだチョコレートとバターを入れて、湯せんで溶かします。チョコは細かくしておいたほうが、溶けやすいです。

出典撮影:蜜

溶けるとこんな感じです。

手順2:泡立てる&混ぜる

出典撮影:蜜

別のボウルに玉子と砂糖を入れて、泡だて器で泡立てます。『白っぽくなるまで泡立てる』のですが、自力ではこれが限界…。ハンドミキサーがある人はそれを使った方が楽だと思います!

泡立ったらはちみつを入れて混ぜます。

手順3:1と2を混ぜる!

出典撮影:蜜

1のチョコレートをボウルに入れ、しっかり混ぜます。よく混ぜていると、とろとろポタポタになってきます。

※このあたりでオーブンを180度に余熱を始めておくとスムーズです。

手順4:薄力粉を混ぜる

出典撮影:蜜

薄力粉をふるいながら入れます。そしてゴムベラなどでさくさく混ぜます。

手順5:焼きます

出典撮影:蜜

パウンド型に流し入れ、180度のオーブンで約20分焼きます。
※パウンド型がない人は普通のケーキ型でもいいと思います。

手順6:焼けました!冷やします

出典撮影:蜜

焼けました!できたてはちょっとふくらんでいます。
粗熱がとれたらこのままラップをして冷蔵庫に入れ、一晩寝かせます。
朝になるとてっぺんがちょっと凹んでますが大丈夫。

完成!

出典撮影:蜜

よーく冷えたら完成です!このまま食べてもみっしり濃厚でおいしいですよ!

あたためるととろけます

出典撮影:蜜

さらに…お皿に乗せてレンジで20秒ほど温めると、中央がとろ~んと溶けて最高においしく食べられます!ぜひぜひお試しください。
差し上げた方に「家で作ったお菓子って味に家庭感が出るけど、これは違うね。買ってきたでしょ(笑)?」とお褒めいただきました♡

お好みでリキュールなどで風味づけしても良いかもしれません。お手軽な材料で意外と簡単にできたので、おすすめです!ちょっとした空き時間や休日前のお楽しみに、作ってみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら