出典著者撮影

今年11周年を迎えられる「ル・パティシエヤマダ」さんは 京都府相楽郡精華町にお店を構えられています。
おすすめのミルク生パウンドケーキからロールケーキ、バウムクーヘンまで季節の新商品も多く、色とりどりにショーケースに並びます。



山田昭範オーナーシェフ

出典著者撮影

コンクールで何度も最優秀賞を受賞している山田昭範オーナーシェフが、素材からとことんこだわったスィーツはテレビや雑誌、ラジオなどのメディアでも多数紹介されるほど。
他府県からわざわざ来られるファンも多い人気店です。

『ヤマダ流・花雪氷』

出典著者撮影

7月から夏限定販売のかき氷です。種類は抹茶味と苺味の2種類で価格は共に税込み864円。

こんなお洒落なかき氷初めて!

さすがパティシェが作られるかき氷だけあって、背の高い器に美しく繊細な盛り付けで見た目にもかなりこだわりが感じられますね。

口解け滑らかなミルク氷は濃い牛乳を使って手間隙かけてゆっくり凍らせた手作りのものだそう。

契約農家さんからの宇治抹茶使用 “抹茶のかき氷”

出典著者撮影

抹茶味は契約農家さんからの宇治抹茶を贅沢に使用した自家製シロップが使用されているので、香り高く上品な味わい。

甘さ控えめの餡は、北海道産の小豆から特別製法で作られたもの。弾力のある自家製の寒天がヘルシーですね。

栗や白玉、練乳、バニラアイスまで楽しめる贅沢なかき氷です。

苺を煮詰めた自家製シロップがたっぷり“イチゴのかき氷”

出典著者撮影

シャリシャリのミルク氷には、苺の果肉をすりつぶし煮詰めた自家製シロップがたっぷり♪

フレッシュなイチゴから食べ進めるごとにバニラアイス、練乳、寒天といろんな味わいが楽しめて思わず笑顔になる美味しさです。

かき氷を食べたあとはスィーツをテイクアウト♪

焼きドーナツ ふわわ

出典著者撮影

油っぽくなくあっさり頂けるのが嬉しい焼きドーナツは種類豊富です。

カステラやクッキーもおすすめ

出典著者撮影

バターたっぷりのクッキーや卵たっぷりのカステラも絶品ですよ。

詰め合わせにしてお土産にも

あらかじめプレゼント用にラッピングされたものや、好きなものを詰め合わせてラッピングもして頂けるのでお土産にもおすすめです。
心尽くしのスィーツは喜ばれること間違いなし!

優しい光が差し込む併設の素敵なカフェ

出典著者撮影

ケーキやかき氷などスィーツは併設されているカフェで頂くことができます。
コーヒーや紅茶などドリンクも充実していますよ。

メニュー

どれもリーズナブルで良心的です。ケーキはセットがお得ですね。

カフェオレ

出典著者撮影

濃いめでスィーツとの相性抜群のカフェオレ

アイスティー

出典著者撮影

アールグレイの香りに包まれながらすっきり頂けます。

出典著者撮影

いかかでしたでしょうか?
週末には長い行列ができるほどの人気店です。
車で来られる方も多いので、写真の警備員さんが誘導してくださいますよ。
かき氷は数量限定なので、お早めにどうぞ♪

ルパティシエヤマダ

京都府相楽郡精華町光台9-8-8IRP1F

TEL0774950555

9:00~20:00

カフェ 24席 駐車場14台

学研奈良登美ケ丘駅/JR祝園駅/近鉄新祝園駅

奈良交通 「光台8丁目」バス停下車

この記事を書いたユーザー

関西モグモグ by eiko このユーザーの他の記事を見る

フードライターです。旅行サイトバスサガス公式ライターでコラムを執筆中。ぐるなび公式ライターでみんなのごはんに執筆中。食べログレビュアーで、レビューは1000件以上。食べログVIP会員に選出頂いてます。

得意ジャンル
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら