◆ どこからどう見ても「メロン」なパンケーキ

出典 http://www.excite.co.jp

どこからどう見ても完全に見た目が「メロン」なパンケーキがインスタグラム等で話題となっています。どことなくレトロな雰囲気を漂わせつつも、爽やかなエメラルドグリーンのソースに、編み目模様を再現した白いホイップクリーム。
メロンを描く際に誰もが思い浮かべる、メロンらしいメロンの姿形をしているパンケーキなんです。

◆ 今時のパンケーキと言えば…

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

数年前より、ハワイの有名パンケーキ店などが次々と日本上陸を果たし、都内を中心にお洒落なパンケーキ専門店がものすごく増えました。その大半は、モリモリのホイップクリームにたっぷりのフルーツが添えられているもの。

出典 http://www.enjoytokyo.jp

メロンのパンケーキ、と聞いて思い浮かべるのは今時風なパンケーキでいうと、こんな感じではないでしょうか?

ですが、喫茶店「ブリッヂ」で提供されるメロンパンケーキはこの通り、「メロンに見た目がそっくりなパンケーキ」というスタイルなのです。

◆ 喫茶店「ブリッヂ」で食べられる

出典 http://www.another-tokyo.com

地下鉄・銀座駅を降りてすぐの西銀座デパートの地下で営業している、喫茶店「ブリッヂ」。メロンのパンケーキはこちらで食べる事が出来ます。カフェではなく、喫茶店。

で、エピソードいうのは向田邦子が足しげく通っていた喫茶店であるということ。
出版社に勤めていた頃だそうで、いつも同じ席で原稿を書いていたとか。
つまり少なくとも50年以上前にはブリッヂは営業していたということになりますね。

出典 http://ameblo.jp

◆ なんと言っても、編み目が美しい

出典 http://tabelog.com

メロンパンケーキは、大きなパンケーキ3枚をメロンクリームで覆っており、その上を生クリームで編み目を描いています。真ん中の膨らみはフレッシュなメロンがたっぷりと入っているから。メープルシロップがついてきますが、すでにパンケーキ自体に甘みがあるそうなので、そんなにかけなくても大丈夫なようです。とにかく、ボリューム満点!

見よ!この編み目の細やかさを!

出典 http://mainichibeer.jp

なんというか、迷いがない感じ。

◆ たっぷりとかかっている、メロンクリーム

出典 http://photoryoku.com

メロンの味をしっかりと感じられる、メロンクリームがパンケーキ全体をしっかりと覆っています。

◆ 見た目だけじゃない!中身もすごいパンケーキ

出典 http://mainichibeer.jp

そして、メロンパンケーキをカットすると…!中からはゴロゴロと、大き目にカットされた本物の(?)メロンがこの通り、溢れ出てきます。

メロンパンケーキのふくらみは、この生のメロンが支えていたんですね!

出典 http://tabelog.com

メロンがゴロゴロ、うっはうは。単に表面をメロンに見立てているだけではなく、中までしっかりと考えて焼き上げられているメロンパンケーキ。お値段は、ドリンクセットで1580円と銀座の喫茶店にしてはなかなか良心的な感じです。

◆ 他にも気になるパンケーキがいっぱい!

出典 http://pancakeholic.com

ブリッヂには他にも種類豊富にパンケーキが揃っているんだそう。定番のものから、メロンパンケーキのように見た目が奇抜で気になっちゃうものまで。たとえば、こちらのスノーホワイトパンケーキ(1000円)も、メロンパンケーキに続く人気を誇るパンケーキなんですよ。

出典 http://pancake.30min.jp

ティラミスパンケーキは、パンケーキ全体がティラミスに仕立てられています。大きな大きなスイーツを食べているかのようです。

◆ いかがでしたか?

出典 http://ameblo.jp

銀座という場所柄、最近では海外から訪れるお客さんも少しずつ増えて来ているんだそうです。見た目がフォトジェニックなものは、言葉が通じなくとも写真を通して、その美味しさを世界中に情報発信できるからなのかも知れませんね。

喫茶店「ブリッヂ」

住所:東京都中央区銀座4-1 西銀座デパートB1F(銀座駅から徒歩2分)
電話番号:03-3566-4081
営業時間:月・火・土 / 11:00~20:30 水・木・金 / ~21:00 日・祝 / ~20:00
定休日:なし

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス