麺をゆでずお肉に包む「肉巻き焼きそば」

肉巻きといえば、野菜やチーズなどをお肉で巻いたおかずをイメージすることが多いと思いますが、今回ご紹介する「肉巻き焼きそば」はその名の通りなんと麺をお肉で包んだボリューミーな1品。

味付けもお好み焼きソースを使っているのでヤミツキ必至ですよ。
それではさっそく気になる作り方を見てみましょう!

ヤミツキになる「肉巻き焼きそば」レシピ

●材料

・袋焼きそば
・豚肉

・塩コショウ
・お好み焼きソース
・マヨネーズ
・鰹節
・ねぎ

●作り方

袋の焼きそばを袋の上から包丁で9等分にして〜

出典 http://pecolly.jp

豚肉巻いて塩コショウして表面焼いたら、お好み焼きソース絡めて〜

出典 http://pecolly.jp

マヨピューして鰹節・ねぎなどかけてかんぱーい!

出典 http://pecolly.jp

まさかの麺を袋ごと9等分しちゃうという時短技!
この方法は時短や洗い物が少なくなるだけでなく、麺がばらけずより綺麗に切れるのでオススメですよ。
マヨネーズや薬味をたっぷりかけてればボリューム感も大満足の1品になります。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは肉巻き焼きそばはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!「肉巻き」アレンジレシピ

焼きそば肉巻き以外にも、意外な物を巻いた肉巻きアレンジレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部厳選の3レシピをご紹介します。どれもおつまみやおかずにぴったりなので、是非作ってみてくださいね。

◆チーズinはんぺんのベーコン巻

●材料

はんぺん 一枚
ベーコン 長い物 四枚
とろけるスライスチーズ ②枚
マヨネーズ 刻みコネギ 適量

お好みで
すりおろしニンニクや
ブラックペッパー

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①はんぺんは半分の薄さにして スライスチーズを挟みます

今日は大判はんぺんだったので はんぺんを2等分してから 切り開き
半分切ったスライスチーズ1枚分を はんぺんの端まで納まるように乗せて 挟みました。

②挟んだ物を 8等分に切ります

③ベーコンを巻いて 巻き終わりを下にし バターを塗ったアルミホイルに乗せました。

ベーコンの上面にお好みですりおろしニンニクやブラックペッパーを塗り
マヨネーズをお好みでかけて ネギを散らしたら
トースターで5分程焼きました。

ネギは焼けた後に乗せても◎

出典 http://pecolly.jp

チーズがあふれだすフワフワのはんぱんとベーコンの相性抜群な組み合わせにヤミツキ間違いなしの1品です!
マヨネーズをかければさらにクリーミーになるのでお子様受けもしますよ。

詳しいレシピはこちら

◆チーズがとろける肉巻きエッグポテト

●材料

2人分
・ 豚バラスライス 200gくらい
・ 塩コショウ 適宜
・ ゆで卵 2個
・ マッシュポテト 200g
・ スライスチーズ 2枚
・ 片栗粉 大1
・ ☆ケチャップ 大5
・ ☆ウスターソース 大1
・ ☆みりん 大3
・ ☆水 大3

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①豚バラは2つに分けて塩胡椒する。
ゆで卵をマッシュポテトで包む。

②スライスチーズを2つに割いてポテトに巻き、豚バラ肉でクルクル巻いて包む。

③片栗粉をまぶす。

④フライパンに油を敷き、綴じ目を下にして焼く。
綴じ目がくっついたらコロコロして全面に焼き目をつける。

⑤☆を入れ10分ほどコロコロしながら豚肉に火が通るまで煮る。

出典 http://pecolly.jp

丸ごとゆで卵の周りをポテトとチーズで包み、さらにお肉で巻いたこちらの1品は間違いない組み合わせですよね!
1個でもボリューム大なので主食替わりにも行けそうです。

詳しいレシピはこちら

◆棒つき肉巻きおにぎり

●材料

ミニサイズ15個ぐらい♪
・ ご飯 3杯分
・ 豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用使用) 200~300g
・ ◯オイスターソース 大さじ1
・ ◯醤油 大さじ1
・ ◯酒 大さじ3
・ ◯水 大さじ3
・ ◯みりん 大さじ2
・ ◯しょうがチューブ 3cm
・ 好みで白ゴマ 適量
・ ごま油 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ご飯は細長く小さい俵形に握る。

②豚ばら肉をぐるぐる巻いてさらにしっかり握る。

(出来るだけ薄い肉でご飯が見えないようにしっかり巻いて下さいね♪)

③◯は合わせて混ぜておく。

④フライパンを火にかけ薄くごま油をしいたら肉巻きおにぎりを加え転がしながら焼いていく。

⑤こんがりとしっかり焼けたら~

⑥◯を合わせた物を1度に加え煮絡める。

⑦好みで爪楊枝を差して白ゴマを捻ってふりかけたら出来上がり♪

出典 http://pecolly.jp

棒がついているので手で持って食べてもべたつかないこちらの一品は、BBQやピクニックにぴったりですよ!
普通のおにぎりよりも小さめなので、沢山作って大勢で分けて食べるのもよさそうですね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのレシピも見ているだけでお腹がすいてくるようなものばかりでしたね!
是非今度のおつまみや軽食に今回ご紹介したレシピを活用してみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス