◆ 銀座 菊廼舎の「冨貴寄」夏限定バージョン

出典 https://twitter.com

季節ごとにカラフルな冨貴寄(ふきよせ)を販売している、銀座 菊廼舎さんの「冨貴寄」夏限定バージョン、夏色缶(1728円)がとってもカラフルでキュート!と、SNSを中心に話題となっています。
冨貴寄 夏色缶は、貝殻や星をモチーフにしたかわいい干菓子。見た目もカラフルな中にもどこか涼しげな雰囲気も漂っており、夏のお持たせにピッタリです。東京駅や羽田空港にも店舗があるので、日持ちがする分、帰省のお土産にもオススメなんです。

出典 http://www.ginza-kikunoya.co.jp

和菓子といえばなんとなく上生菓子や、手軽に食べられるおまんじゅうやお団子などの生菓子を思い浮かべがちですが、実は干菓子も人気があるんです。
干菓子は、お茶菓子として使われる落雁以外は、なんとなく「美味しいけど、でも地味な感じ」というイメージが強いのですが…。そんな干菓子のイメージを覆す、宝石箱のような華やかな一品ですよね。

◆ ふきよせって?

出典 http://blog.livedoor.jp

ところで、ふきよせって一体どんなお菓子なの?ふきよせとは干菓子を何種類も取り合わせたものの事。関東では主に小さなせんべいや焼き菓子、昆布などを、関西では落雁(らくがん)や金平糖(こんぺいとう)、雲平糖(うんぺいとう)などを詰め合わせたものを指します。東西で内容が違うんですね。
また、ふきよせという名前の由来も、色づいた落ち葉などが風で集められる風情を表していると言われている通り、水菓子の多い夏にはあまり目にしないお菓子なんです。

古来より茶事には欠かせないお菓子として親しまれている「吹きよせ」。 郷土菓子の素朴さを損なうことなくかたどり、上品に小型化しました。 赤い缶には、新しく砂糖をかけた落花生と黒豆をお入れしたお菓子もおつくりしています。

出典 http://www.ginza-kikunoya.co.jp

◆ 夏色缶には何が入ってる?

出典 http://noceblanche.blogspot.jp

ですが、菊廼舎さんの「冨貴寄」夏色缶には、海辺の景色をテーマとした星や貝殻モチーフの愛らしい干菓子が沢山入っているんです!その数なんと約30種類との事。地味と思われがちな干菓子とは思えない程にカラフルな色合いと、キュートなモチーフ達に、缶を空けた瞬間にため息が漏れてしまいそうです…。
干菓子の種類によって、ポリポリ、サクサクと食感の違いも楽しく、ついつい伸びる手が止まりません。

夏色缶には金平糖やうす焼き(クッキー)、豆菓子などが入っているみたいです。
(特定原材料:小麦、卵、落花生)

◆ ミニサイズの金魚缶もオススメ

出典 http://www.enjoytokyo.jp

また、自分用にはミニサイズの冨貴寄 金魚缶(972円)もオススメ!
缶を開けると金魚が泳いでいるんです。ひとつひとつ丁寧に仕上げられた可愛いらしい干菓子干菓子がぎっしりと詰まってます。上品な甘味で飽きのこない味わい。和風袋に入っている金魚缶にはうちわが添えられており、パッケージにも心遣いが感じられる一品です。

◆ 季節によって様々な期間限定商品も登場

出典 http://blog.livedoor.jp

銀座 菊廼舎さんの冨貴寄はとにかく種類豊富。季節限定、店舗限定、イベント商品などをあわせると、その組み合わせ内容や商品数はものすごく多いんです。
こちらは夏色缶よりも色のトーンが落ち着いている、秋色缶。紅葉やフクロウがポイントになっていてとってもかわいらしいですよね。

冨貴寄 特撰缶JAPANには、日本を代表するモチーフでもある富士山が。日持ちがするので、空港などの店舗では外国人観光客の方も購入されるそうですよ。

出典 http://www.ginza-kikunoya.co.jp

お雛祭りのシーズンにプレゼントしたい、冨貴寄 お雛さまは中央にラブラブな2人の姿が。その周囲を彩る干菓子も春らしいものが中心となっています。

冨貴寄 桜色缶は、春限定の商品。桜のモチーフ、桜の葉のような色合いのグリーンに、ピンク色で統一された金平糖という組み合わせ。

可愛いハートが2個ちょこんと並んでいる、冨貴寄 縁結び。和菓子とは思えないほどにカラフルで、そしてモチーフは結構イマドキ風だったりもするのです。

◆ 是非、夏の「お持たせ」に…

出典 http://getnews.jp

暑い夏の日の手土産、気温が気になるので何にしようか結構悩んだりしませんか?ふきよせは干菓子ですので、日持ちがよく銀座 菊廼舎さんの場合は平均して約50日間は大丈夫なんだそう。ケーキなどの生菓子の代わりの手土産にいかがですか?

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス