うのたろうです。
暑いですね。
夏ですね。

夏といえば、スイカです。

そして。
スイカといえば「スイカダイエット」

今、ちまたの口コミで話題沸騰中のチョー楽チン簡単ダイエットの方法です。

本日、そんなスイカダイエットのお話し。

スイカの栄養素。
どうしてダイエットに効果があるのか?
やり方は?

などなど……
ご説明いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
夏までにまだよゆうでまにあっちゃうスペシャルラクなダイエット方法なのですから……

「スイカダイエット」とは?

スイカダイエットとは、めちゃくちゃ簡単な夏にオススメのダイエット方法です。やり方をひとことでいえば「一日の食事のうちの一食をスイカにおき換えるだけ」のダイエット方法です。

では、なぜ一日の食事の一食をスイカにおき換えるだけでダイエット効果が得られるのでしょうか?

その理由はスイカにふくまれているさまざまな成分に秘密がありました。その秘密というのは……

スイカにふくまれている、ダイエット効果のある成分とは?

スイカの成分は90%が水だといわれています。
しかし、残りの10%にはとんでもなくすばらしい成分がはいっていたのです。その成分とは以下の6つです。


◎.シスペイン
◎.イノシトール
◎.マンノシターゼ
◎.シトルリン
◎.リコピン
◎.カリウム


詳しく見ていきましょう……

各成分の効果解説

【シトルリン】
このなかでダイエットにとってもっとも重要なのはシトルリンという成分です。
このシルトリンという成分には利尿作用があります。さらに身体にたまっていた老廃物や有害物質を体外へ排出するデトックス効果も期待できます。
また血流が良くなり新陳代謝が活発になるため、身体が痩せやすい体質に変わっていきます。そして血流が良くなるためバイアグラのような効果も期待できます。

【シスペイン】
もちろん、スイカにふくまれるほかの成分にもさまざまな効果が期待できます。
まずシスペインですが、この成分は「体内にとりこんだビタミンCが破壊されてしまうのを防いでくれる効果」があるため、シミ・ソバカスの予防に効果的な成分といえます。

【イノシトール】
次にイノシトールですが、これはビタミンB群の仲間で「肝臓に脂肪がつかないようにする働き」がある成分です。脂肪肝をふせぐほか動脈硬化の予防にも役に立つ成分です。

【マンノシターゼ】
マンノシターゼ「糖質分解酵素」ですので、やはりダイエットに適した成分のひとつです。糖質が分解されれば「太る」ということを気にしなくてもよくなりますものね。

【リコピン】
リコピンはトマトなどにもふくまれている赤い色素成分で「抗酸化物質」「アンチエイジングに効果のある成分」としてよく知られています。
またリコピンの効果は動脈硬化の抑制や活性酸素(がんなどの原因になる物質)の抑制にも効果が期待できます。
そんなリコピンがスイカにはトマトの約1.5倍もふくまれているのです。

【カリウム】
最後にスイカにふくまれるカリウムには「体内の不要な塩分(ナトリウム)を排出する働き」があります。体内がナトリウム過多の状態になっていると身体がむくみやすくなるため、それを取り除いてあげることで見た目がすっきりするという効果が期待できます。こちらも健康維持には必要な栄養素だといえます。

スイカのカロリーは?

スイカのカロリーは、1玉約1200kcalていどといわれています(100gで約37Kcal )。
ということは……


ハーフカット……約600kcal
1/4カット……約300kcal
1/8カット……約150kcal


といったところです。
スイカを1/8カット(約400g)も食べれば、かなりおなかがいっぱいになります。それだけ食べて150kcalというのはかなり低いのではないでしょうか?

ちなみに。
スイカのおいしい選び方のポイントは以下のものです。


◎.縞模様のうねり
◎.縞模様の凹凸
◎.ツルのついていた部分の形状


詳しくは、こちらの記事にも記載されています。

上記のさまざまな成分から、スイカにはダイエットや健康に有効なさまざまな成分がふくまれているということがわかりました。

では、スイカダイエットの具体的な効果はどのようなものなのでしょうか……

スイカダイエットの効果とは?

①ダイエット効果

スイカには前述の通り老廃物や有害物質を体外に排出する効果があります。
そのため健康的に痩せることができます。
また、スイカにふくまれる糖分は砂糖ではなく「果糖」と呼ばれるもので、身体に吸収されやすくエネルギーに変わりやすいため夏バテ予防にも役立ちます。
さらにスイカには食物繊維が豊富にふくまれているため少量でも充分な満腹感が得られます。比較的らくにダイエットができ、さらにリバウンドもしにくいという効果もあるのです。そんなスイカダイエットのおもな美容効果は以下の3つ。


◎.むくみ解消
◎.美白&美肌効果
◎.便秘の解消


それぞれ見ていきましょう……

◎.むくみの解消

スイカにふくまれるカリウムが、むくみの原因となる体内の水分や老廃物を体外に流してくれるため、スイカには「むくみ解消」効果が期待できるというわけです。そして、むくみが解消されれば、むくみやすい顔、おなかまわり、手足などが痩せてきます。

◎.美白&美肌効果

スイカ内の「シトルリン」が作用し、紫外線による活性酸素が除去されるため美白効果が期待できます。さらに美肌効果も期待できるため肌がすべすべになります。

◎.便秘の解消

スイカにふくまれている大量の水溶性食物繊維が作用し、便秘解消に役立ちます。腸内環境がととのうため、その後の継続した体型維持に効果が期待できます。

さらに、スイカにはダイエット以外の効果も期待できます。それは……

②スイカのダイエット以外の効果

◎.やる気・注意力の向上

シトルリンには血液拡張作用があります。
そのため、スイカを食べると脳内の血流量が活発になります。脳が元気になると、やる気や向上心がアップします。
さらに注意力もアップする効果があるので、最近バテ気味やここのところやる気がでないという人にオススメです。

◎.精力増強

さらに、血液拡張作用があるということは男性にとって嬉しい作用もあらわれます。
血液拡張作用により、勃起時に海綿体に大量の血が流れるようになります。
また血流によりホルモンバランスがととのい、結果、精力増強効果が期待できるというわけです。

◎.薄毛の改善

血流の改善は、性器以外にも良い効果を発揮します。
血流が良くなることで薄毛の改善にも効果が期待できます。もっとも、食べたらすぐに髪の毛が生えてくるというわけではありませんので、定期的にスイカを摂取し、気長に待つということが必要ですので注意してください。

満腹感を得られやすく、 活性酸素を抑制 してくれ、むくみが解消され、脂肪が燃焼し、さらにはデトックス効果も期待できるというわけです。
さらにはスイカにふくまれるビタミンAやビタミンCが、皮膚や粘膜を強化してくれ、シミ・ソバカスを予防してくれる効果が期待できます。

スイカダイエットのやり方は?

①一日のうちの一食をスイカにおき換える

以上です。
これ以上のことはありません。

食べるタイミングはいつでもかまいませんが、朝食をスイカにするという方法がもっともポピュラーな方法です。

毎朝、スイカ400g(約1/8カット)を食べてください。
朝食はそれで終わりです。またあまり食欲がない場合は半分の200gていどでもOKです。

あとは、昼、夜とふつうの食事をするだけでOK。
次の日も朝食をスイカにするというサイクルをつくってください。

もちろん、夕食をスイカにするという方法でもOKです。
これは仕事で帰りが遅くなってしまう女性にオススメです。夜ごはんをガッツリ食べてしまうことには抵抗があると思いますが、スイカならば満腹になるうえ、ダイエット効果も期待できるのでこの方法もオススメです。

やり方は朝食の場合とおなじです。
朝、昼はふつうに食事をしてください。そして夕食のみスイカ400g(約1/8カット)に変えるだけです。

また間食(おやつ)にスイカを食べるというダイエット方法もあります。
朝昼晩はふつうの食事してください。そしてそのあいだのおやつにスイカを食べてください。このように中途半端な時間にスイカを食べることで、次の食事の量が自然と減って、結果、ダイエット効果が期待できるというものですので、きついダイエットが苦手な方もさらにらくができます。

スイカダイエットの注意点

①食べすぎに注意
②できるだけ常温で食べる
③皮の白い部分も食べる
④残り二食はしっかり食べる


スイカは食べすぎるとお腹がゆるくなってしまいます。
そのため食べすぎには注意してください。

スイカはもともと夏の食べ物です。そのため身体を冷やす作用があります。身体が冷えてしまっては血行が悪くなってしまいます。そのため、冷やすにしてもあまりキンキンにはせずにほどよく冷やすようにしてください。また常温に近いほどスイカにふくまれている栄養分も落ちにくくなります。

そしてダイエットに効果のある成分「シトルリン」はスイカの白い皮に多くふくまれているため、できるだけ白い部分まで食べるようにしてください。

最後に健康的にダイエットを成功させるためには無理をしすぎないことが重要になってきます。一食をスイカにおき換えたならば、残りの二食はしっかりとした食事をとるようにしてください。とくに「たんぱく質」はスイカに不足している成分ですので、意識的に摂取するようにしてください。

さっそく開始する人や……

実際に試した人の反応は?

早い段階で効果があらわれた人……

基本的に、継続するとかなり効果が期待できるようです。

まとめ

スイカダイエットは、始めて約2週間ほど続けると効果があらわれてくるそうです。
twitterなどの口コミを見ても「意外とらくだった」という声がたくさんです。

ちなみに。
スイカダイエットを成功させる「+αのコツ」は2つ。

◎.ストレスをためない
◎.ざっくりとした目標を決める

ということです。
ストレスをためてしまっては、デトックス効果などもうまくいきません。
そしてざっくりといいですので具体的な目標を設定することはダイエットにとって、ひじょうに有効な手段です。

8月10日に海にいく予定があるから、そこまでに3キロやせる――

こういった具体的な目標があれば、達成できる確率はぐっとアップしますよ?

なにはともあれ、これから夏が始まります。
スイカのおいしい季節です。

おいしくたべて、楽しく健康的に痩せてみてはいかがでしょうか?

ファイト、女子。

うのたろうでした。

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