薄切り肉を使って作る「紙カツ」

お肉の揚げ物はどれもボリューム満点で美味しいのですが、節約したい時は揚げ物用のお肉を買うのが少しためらわれますよね。
そんな時にオススメしたいのが今回ご紹介する「紙カツ」

紙カツとは、薄切り肉で作ったカツレツのような料理のことを指します。
主にお手頃な豚肉を使い、さらに少ない油で揚げることが出来るのでお財布にとっても優しい1品になっていますよ。

薄くてもボリュームは損なわれないので食費は抑えたいけどしっかりしたおかずがほしい時などにぴったりです!
それでは早速詳しい作り方を見てみましょう!

薄くてもボリュームはある「紙カツ」レシピ

●材料

・豚ロース薄切り肉 2枚×人数分
・とろけるチーズ  適量
・こしょう     適量

・小麦粉      適量
・卵        1個
・パン粉      適量

【下ごしらえ】
パン粉をミキサーやすり鉢、厚手のビニールに入れて押さえるか、ザルに入れて手でこするなどの方法で細かくする。

出典 http://pecolly.jp

●作り方

1. 豚肉にこしょうをして、とろけるチーズを重ねてこしょうをふり、残りの豚肉を重ねて周囲をしっかり押さえる。

2. 1に小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつける。

3. フライパンに油を1cmくらい入れて熱し、2を入れて中火できつね色になるまで揚げ、器に盛り付け中濃ソースやとんかつソースなど好みのソースをかけていただく。

* 今回はウスターソース、ケチャップ、ブラックペッパー 1:1:少々を混ぜただけの手抜きソースをかけていただきました。

出典 http://pecolly.jp

薄切り肉の間にとろけるチーズを挟むことで、一口かめばチーズがあふれだす絶品チーズ紙カツの出来上がりです!
普通のカツよりもパリパリ食感が楽しめるので、おつまみとしてもオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは紙カツはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!アレンジの効いたカツレシピ

薄切り肉で作るパリパリ紙カツ以外にも、まだまだアレンジの効いたカツレシピはたくさんございます!
その中からペコリ編集部オススメの3選をご紹介します。

◆チーズとキャベツのロールカツ

●材料

・ 豚ロース(薄切り) 12枚
・ さけるチーズ 3本
・ キャベツ 1枚
・ 玉ねぎ 1/2個
・ *塩 ひとつまみ程度
◎バッター液
・ 水・薄力粉 各大さじ3
・ マヨネーズ 大さじ1
・ ◎パン粉 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①キャベツ(千切り)&玉ねぎ(薄切り)にしたら*印で塩揉み

しんなりしたら冷水にとりしっかり水分を絞る

②豚肉は少し重なるように2枚を並べる
その上に同じく2枚並べた豚肉を乗せラップを被せめん棒で伸ばし軽く塩胡椒する

③塩揉みしたキャベツ&玉ねぎ→さけるチーズを豚肉に乗せる

④くるくると巻いていく

⑤☆印を混ぜ合わせバッター液を作り豚肉をくぐらせパン粉を付ける

両サイド&巻き終わり部分はチーズがモレないように2度付けする

⑥ラップでしっかりと包み出来れば冷蔵庫で30分以上寝かせる

⑦フライパンにサラダ油を入れ火を点けたらすぐロールカツを入れる

油が完全に温まらないうちに入れて下さい

⑧ジュワジュワと音がして来たら中弱火でじっくりゆっくり揚げていく

⑨こんがり焼き色が付いたら油をきり手で触れるくらいの熱さになってから食べやすく切る

出典 http://pecolly.jp

こちらはさけるチーズを丸ごと包んで揚げるという大胆なロールカツレシピ。
塩もみしたキャベツとチーズの相性が抜群でヤミツキ必至ですよ!

詳しいレシピはこちら

◆1口大のとんかつボール

●材料

とんかつボール16個ぶん
・ 豚コマ 400g弱
・ チーズ、青じそ 8個、4枚
・ ミニトマト 8個
・ 粉チーズ、黒胡椒 適量
・ 小麦粉、パン粉、パセリ 適量
・ バッター液 適量
・ 揚げ油 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①チーズは包やすい大きさにしておく。
青じそは半分に切る。
トマトは洗ってヘタを取る。

②肉を広げてトマトを包み丸くボールにする。

③青じそでチーズを包み上と同じくボールにする。

④バッター液は天ぷら粉にマヨネーズです。
チーズの方には小麦粉をまぶす。

⑤トマトの方には粉チーズと黒胡椒を振ってから小麦粉をまぶす。

⑥バッター液にくぐらせパン粉を付ける。
トマトの方には乾燥パセリを混ぜました。

バッター液はこの様なポテトマッシャーなどでくぐらせると手がベトベトになりませんよ♪

⑦170〜180℃でカラッと揚げる。

⑧トマトはめっちゃジューシーにお汁が飛びたし、チーズはトロりんと美味しいです💕

出典 http://pecolly.jp

こちらはお弁当にもピッタリな1口大に仕上げた可愛らしいとんかつボール。
豚コマ肉で作るのでお財布にも優しい1品です。

詳しいレシピはこちら

◆しそ&チーズのミルフィーユかつ

●材料

<2人分>
*豚薄切り肉 200〜250g
*スライスチーズ 2枚
*しそ 12枚
*塩、こしょう 少々
*薄力粉・水 各 大さじ3程度
*パン粉 適宜
*サラダ油 適宜

出典 http://pecolly.jp

●作り方

1.スライスチーズは3等分に切りクルクル巻く。
巻いたチーズをしそ2枚でさらにクルクル包む。

2.豚肉を1枚広げたら、真ん中に1のしそ&チーズをおいて左右から折りたたみ包む。

3.次の1枚の肉を広げて真ん中に2を置いて左右から折りたたみ包む。

4.1つにつき、薄切り肉を3〜4枚分繰り返して包む。
他のお肉も同様に全部包む。
(包むポイントのみ写真付きでのせています)
包み終わったら軽く塩こしょうする。

5.薄力粉と水同量を溶いて混ぜてたら4の肉をくぐらせて、パン粉をつける。

6.フライパンに少し多めに油をしいて
揚げ焼きしたら出来上がり♡

出典 http://pecolly.jp

こちらはロールカツとはまた1味違うミルフィーユカツ。
お肉が何層にも重なっているので食感が普通にカツよりも柔らかく仕上がります!
シソとチーズの相性もとっても良いので是非試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
食費を抑えてなおかつボリューム感も楽しめる紙カツを是非お試しください!

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス