ネットの情報を元に、ニュースをフカボる「フカボリNEWS」のコーナー。みんなが知りたい話題のニュースにもう一歩踏み込んだ記事をお届けしていきます!

髪型や髪の色は印象を左右する大きな要因になります。女優さんや俳優さんは役作りのために髪の毛を切ったり、染めたりします。

最近では元AKB48の前田敦子さんが自身のインスタグラムで「金髪」を披露し、大きな反響を呼んでいます。

金髪の前田敦子さん

金髪でどんな役やるか楽しみ(^^)

出典 https://www.instagram.com

大人の雰囲気ムンムン!

出典 https://www.instagram.com

カワイイあっちゃん

出典 https://www.instagram.com

風になびく金髪

出典 https://www.instagram.com

インスタグラムで公開された動画は太陽をバックに金髪をなびかせ、髪を掻き上げる姿は今までの前田さんとは違った大人の魅力を感じさせるものとなっています。

先日、主演ドラマ「毒島ゆり子のせきらら日記」をクランクアップしたばかりの前田さん。今回の金髪も「次の役作りか?」と話題になっています。AKB時代から暗めの髪色のイメージがあった前田さん。当初ファンからは戸惑いの声もありましたが、現在では「似合ってる」「カワイイ」など賞賛の声が多くなっています。

今までに金髪を披露した女優さん

今回の前田さんのように金髪姿を披露して話題となった女優さんはたくさんいらっしゃいます。役作りのために染めたという方が多いですが、単純に染めたという人もいらっしゃいます。いずれの方も金髪姿が今までのイメージを覆す印象を与え話題になりました。

有村架純さん

出典 http://www.flamme.co.jp

生年月日:1993年2月13日
出身地:兵庫県
血液型:B型

NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」で小泉今日子さん演じる主人公の母親の若かりし頃を演じ注目されます。その後、ジブリ映画「思い出のマーニー」でヒロインの一人マーニーに抜擢されます。2015年に「ビリギャル」で金髪姿を披露。2016年には月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で民放ドラマ初主演を果たします。

「ビリギャル」での金髪姿がコチラ

出典 http://ameblo.jp

清純派のイメージが強かった有村さんとは正反対ともいえる「金髪ギャル」を演じることになった映画「ビリギャル」。本人も普段と違う自分に戸惑いながらも撮影を楽しんでいたようです。

外ちょーさみーから!マジ冬辛くね?
みんなも風邪引かないようにしなよ



ってな感じでギャル口調も馴染んできたし、
肌の露出も多いのであったかくだね。



普段「ちょー」や「マジ」は言わないので最初は変な感じでしたとさ。笑

出典 http://ameblo.jp

川島海荷さん

出典 http://www.lespros.co.jp

生年月日:1994年3月3日
出身地:埼玉県
趣味:読書・料理・お菓子作り
特技:ピアノ

2005年に小学校6年でスカウトされ、翌年「誰よりもママを愛す」で子役デビューします。その後アイドルグループ「9nine」に加入。2009年10月「携帯彼氏」で映画初主演を果たします。また、「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2009」の「東京ドラマアウォード」にて新人賞を受賞。2016年4月に7月で「9nine」を卒業し女優業に専念することを発表しています。

「朝が来る」で金髪姿を披露

出典 http://ameblo.jp

6月4日よりフジテレビ系列で毎週土曜日23時40分~24時35分に放送されている「朝が来る」で「「片倉ひかりを名乗る謎の女」役として金髪姿を披露しています。

6月から始まる新ドラマ「朝が来る」に出演させていただきます。その役作りで金髪にしました!
撮影は徐々に始まっています。

久しぶりのドラマなので、すごく楽しみなのもありつつ、緊張……二ヶ月間突っ走っていきます。

出典 http://ameblo.jp

二階堂ふみさん

出典 http://www.nikaidoufumi.com

生年月日:1994年9月21日(21歳)
出身地:沖縄県那覇市
血液型:O型

2007年にテレビドラマ「受験の神様」で女優としてデビューし、2009年公開の役所広司初監督作品「ガマの油」でオーディションを経てヒロイン役に抜擢され劇場映画デビュー。2011年に「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」で映画初主演し、第3回TAMA映画賞最優秀新進女優賞ならびに第26回高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞します。2016年1月より日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」に新メンバーとして出演しています。

誰だかわからなかったと話題に

ふみ嬢!一瞬誰だかわからなかった〜

出典 https://www.instagram.com

ふみちゃん可愛い(//∇//)地毛?ですか?役作り?

出典 https://www.instagram.com

なんかの役で染めたんですかね?

出典 https://www.instagram.com

写真家の蜷川実花さんのインスタグラムで公開された二階堂ふみさんの金髪姿。さらに普段とは違った濃い目のメイクも相まって、「一瞬誰だかわからなかった」という声が多かったですね。

以前にも金髪にしている

出典 https://www.youtube.com

二階堂さんは2014年6月に公開された映画「渇き。」ではイメージを覆すヤンキー役を演じ、金髪に近い茶髪姿を披露しています。

出典 YouTube

真木よう子さん

出典 http://www.flyingbox.co.jp

生年月日:1982年10月15日(33歳)
出身地:千葉県印西市
血液型:A型

中学卒業後の1998年、応募者約1000人の中からわずか5人の合格者の内に選ばれ、仲代達矢主宰の俳優養成所「無名塾」に入塾。2001年に映画デビュー。2006年「ベロニカは死ぬことにした」で映画初主演を果たし、同年公開の映画「ゆれる」で第30回山路ふみ子映画賞新人女優賞を受賞します。2014年3月7日、『さよなら渓谷』で第37回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、『そして父になる』で最優秀助演女優賞をダブル受賞しています。

金髪にした理由はストレス?

真木さんに何が!!!

出典 https://www.instagram.com

よう子さんどうしたんですか!?Σ(・□・;)金髪に染めたのですね?これはもしやカツラ??いやいや、染めたのですね??えー!?衝撃的です‼この髪型だったら、ロック歌手の役とかできそうですね(^∇^)

出典 https://www.instagram.com

このアッシュ入れる為に一旦金髪にしたのです

出典 https://www.instagram.com

真木さんは2013年5月に映画「そして父になる」で福山雅治さん、尾野真千子さん、リリー・フランキーさんらとカンヌ国際映画祭に出席していました。その時に金髪ショートカットを披露しています。

連続ドラマの撮影などが入っていると自由に髪型や髪色を変えることができないことをストレスに感じるという真木さん。この金髪姿は役作りではなく単純に「ストレス発散」だったとのことです。本来は「アッシュ」だったのですが、色が落ちで金髪になってしまったそうです。

今回ご紹介した方たちに共通しているのは、黒髪のイメージが強いということですね。その分、金髪にした時の印象がより強く残りやすいのだと思います。

金髪にしたことでファンから賛否両論ありますが、個人的にはそれは新しいことへの挑戦だと思いますし、新たな一面が見れるのはいいことだと思います。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス