澄み渡る夏の空をイメージした杏仁豆腐

星の輝く夏の澄み切った夜空はとっても素敵ですよね。
今回ご紹介するレシピはそんな夏の夜空をイメージした爽やかな杏仁豆腐
青いゼリーと白い杏仁豆腐のコントラストが美しい1品です。

7月7日の七夕にはもちろん、夏の熱帯夜を涼やかにしてくれること間違いなしのこちらの杏仁豆腐は一見難しそうですが、実はおうちでも簡単に作ることが出来るんです!
それではさっそく気になるレシピを見てみましょう。

コントラストが美しい爽やかな杏仁豆腐

●材料

200mlグラス6個分
*杏仁豆腐
・ 水 200ml
・ 粉寒天 4g
・ グラニュー糖50g
・ 牛乳 400ml
・ 杏仁霜 大さじ2

*夜空のゼリー
・ サイダー 150ml
・ グラニュー糖 20g
・ アガー 7.5g
・ 青色素 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①*杏仁豆腐
鍋に水、グラニュー糖、粉寒天を入れて火にかけ,沸騰させる。

②別のボウルに牛乳と杏仁霜を混ぜておき,寒天液を混ぜながら少しずつ加える。

③鍋に戻し,弱火で全体を混ぜながら温める。(沸騰させない)

④グラスに100gを計量して注ぎ,冷蔵庫で冷やし固める。

⑤*夜空のゼリー
(杏仁豆腐が固まったら作る。)
鍋に水を入れ,沸騰させてから中火にする。

⑥アガーとグラニュー糖を加えて煮溶かす。

⑦ボウルに移し,少量で色素を溶いて戻し、サイダーを加えてバットに流し,冷やし固める。

⑧固まったらスプーンで崩して杏仁豆腐の上にトッピングする。

⑨星の砂糖菓子やアラザンを飾って出来上がり(*´ω`*)

出典 http://pecolly.jp

材料を煮詰めて固めるだけで簡単に美しい星空スイーツが完成します!
ご自宅用にはもちろんのこと、おもてなしスイーツとしても活躍すること間違いなしのこちらの1品。
是非挑戦してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリでは杏仁豆腐はもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iPhoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!爽やかなスイーツレシピ

夜空をイメージした杏仁豆腐以外にも、暑い夏にぴったりの爽やかスイーツレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部オススメの3品をご紹介します!

◆チューペットを使ったしゅわしゅわゼリー

●材料

プリンカップ4〜5つ分
・ 市販のチューペット 4本
・ 三ツ矢サイダー 400ml
・ ゼラチン 1.5g×4と5g

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①チューペット(1本60ml)にそれぞれ1.5gずつのゼラチンを混ぜて、個々にレンジで30秒チンして溶かす

②製氷器などに入れて冷蔵庫でかためる。混ぜあわせて緑や紫など作るのもオススメ!

③こちらがかたまったら続いてソーダゼリー作り♫

100mlの三ツ矢サイダーに5gのゼラチンを入れてレンジで50秒ほどチン!
キレイに溶かす

④残り300mlの三ツ矢サイダーにゆっくり加えながら全体をよく混ぜる

⑤チューペットゼリーを取り出し適当な大きさに砕いたら色合いも考えながら均等に容器に入れる♫

⑥そこにゆっくりソーダゼリーを注ぎ入れる

⑦そのまま冷蔵庫で冷やし固めたら完成!!

出典 http://pecolly.jp

なんとこちらのゼリーは材料たったの3つで完成するお手軽レシピです!
チューペットで作ったゼリーがカラフルでとてもかわいらしいですね。
自分だけの色のゼリーを作ることも出来るので是非挑戦してみてください。

詳しいレシピはこちら

◆材料3つで2層の星座ゼリー

●材料

18㎝エンゼル型
・ 氷シロップ《ブルーハワイアン》+水 400cc
・ 牛乳 120cc
・ ゼラチン 13g位
・ お好みで金粉やデコ 適量
・ あれば、食紅の青 耳かき1程

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①お好みの味に薄めた氷シロップの中に溶かしたゼラチンを入れ、混ぜ合わせたら冷蔵で冷やし固める。
食紅青があれば、一緒に入れて色を濃くする。

②牛乳の中に溶かしたゼラチンを入れ、混ぜ合わせたら、冷やし固めた①の上に流し入れ、冷蔵で冷やし固める。

③型から外し、お好みのデコをしたら完成(*´艸`)

出典 http://pecolly.jp

エンゼル型を利用して作ったこちらはボリューム満点の星座ゼリー。
今回は金箔で夜空を表現しましたが、トッピング次第では大海原も表現出来そうですね。

詳しいレシピはこちら

◆幻想的な星寒天

●材料

(14cm×15cm流し缶)

(夜空寒天)
かき氷シロップ 100cc(青緑赤を足して)
水 200cc
粉寒天 2グラム
(透明星寒天)
みぞれシロップ又は梅シロップ 50cc
水 250cc
粉寒天 2グラム

出典 http://pecolly.jp

●作り方

夜空寒天を作る♪
かき氷シロップを青:緑:赤が8:1:1ぐらいで夜空の色に調合♪
鍋に水と粉寒天をいれ火にかけ沸騰してから1~2分煮詰める。火を止め調合したシロップを加えてよく混ぜる。
水で濡らした型に流し入れしっかり冷やす。冷えたら好みの星形で抜いておく。

透明寒天を作る♪
鍋に水と粉寒天をいれ火にかけ沸騰してから1~2分煮詰める。火を止めシロップを加えよく混ぜる。
形抜きした夜空寒天の上に流し入れ、しっかり冷し固まったらお皿にひっくり返して出したら出来上がり(#^.^#)

出典 http://pecolly.jp

こちらは夜空を模した寒天の中に星形の透明寒天を組み込むことで、幻想的な透明感あふれる1品に仕上げています!
市販と言われたら信じてしまうほど完成度高いですね!

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのレシピもとっても爽やかで、見てるだけでも涼しげな気分に浸れるものばかりでしたね。
是非今年の夏の涼やかスイーツとして作ってみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス