見た目はウナギのかば焼き。でもその正体は…

毎年土用の丑の日になると多くの人がウナギを求めて、店舗に食べに行ったり冷凍ウナギを購入したりしていますよね。
しかし近年はウナギの値段がどんどん高騰しているため、うなぎに似た食材で"ウナギの蒲焼き"もどきをつくる人が増えているそうです。

そんな"うなぎの蒲焼き"もどきの中でも、お財布にとっても優しく作れるレシピが今回ご紹介する「ちくわで作るウナギの蒲焼きもどき」レシピ。
見た目はウナギそのものですが、材料はなんとちくわのみ!
驚きのアレンジレシピをさっそく見てみましょう。

おつまみにもピッタリなチクワの"ウナギの蒲焼き"もどき

●材料

(チクワ大2本分 または小4本)
チクワ(大) 2本 (または 小4本)
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1

あれば、粉山椒、ネギ 少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

1.チクワを縦に切り込みを入れる。下まで切らない。
2.外側に、横に薄く切り込みを約2mm幅で切り込みを入れる。(丸まりにくくなります♡)
3.フライパンに油を敷かず、ぎゅーぎゅーっと押し付けて、両面を炒り焼きにする。◎のタレを入れ中火で煮立て、とろっ〜と絡まったら、器に盛り、粉山椒などパラパラして完成です♡

★チクワは、適当な大きさに切って焼いても♡
切り込みを入れた方が丸まりにくいですが、面倒であれば、そのままでも♡
★タレは焦げやすいので煮詰めすぎに注意です♡もちろん、市販の蒲焼きのタレでも♡

出典 http://pecolly.jp

言われなければチクワと気づかないくらい、ウナギの蒲焼きにそっくりですね!
土用の丑の日はもちろん、普段のおつまみにもピッタリのレシピです。
山椒などの薬味をたっぷりかけて、ウナギ気分を味わってくださいね。

詳しいレシピはこちら

詳しいレシピをアプリでもチェック!

アプリではウナギの蒲焼きもどきはもちろん、毎日の献立に役立つおすすめレシピを毎日配信!
人気レシピの検索も完全無料で出来ちゃいます♪

iphoneの方はコチラ

Androidの方はコチラ

まだまだあります!"ウナギ"もどきレシピ

ちくわ以外にもまるで本物の"ウナギ"を使ったのような1品を作れるレシピはまだまだ沢山あります!
その中からペコリ編集部オススメの3選をご紹介!是非今年の土用の丑の日に作ってみてくださいね。

◆なんちゃってレンコンの蒲焼きもどき

●材料

(4人分)
・れんこん 1節(約400g)
・卵 1個
・小麦粉 大さじ4
・砂糖、塩 各小さじ1と1/2
・焼きのり 1と1/3
・サラダ油 大さじ 1と1/2
*たれ
・酒、砂糖、みりん、しょうゆ各大さじ3
☆ご飯、お好みで、かぼちゃ、ししとう
温玉

出典 http://pecolly.jp

●作り方

・れんこんは皮をむいて5分ほど水にさら
す。すりおろして網で汁けをおとす。
・ボールにれんこん、溶いた卵、小麦粉
砂糖、塩を入れてゴムベラなどで混ぜ
る。
・たねを8等分して、のりを手にのせて
たねをこんもりとのせる。
菜箸で中心に1本筋を入れる!

・強めの中火で、こんがりと焼いて裏
返してさっと焼く。
・フライパンから一度取り出して、たれ
を入れて中火にかける。煮たってきた
ら焼いたたねを下にして煮からめる。
裏返してさっと火を通し、ご飯の上に
のせて完成~♪

出典 http://pecolly.jp

こちらはお肉を一切使わず、蓮根で仕上げたヘルシーな蒲焼きもどき。
シャキシャキの食感がヤミツキになりそうですね!おつまみにオススメです。

詳しいレシピはこちら

◆豆腐と山芋でなんちゃってひつまぶし

●材料

(3〜4人分)
・もめん豆腐150g
・山芋120g
・はんぺん1枚
・コーンスターチ小さじ1
・みりん小さじ1
・塩ひとつまみ
・海苔
・サラダ油大さじ5
・山椒 お好みで

<レンジで作る蒲焼のタレ>
・水 大さじ3
・だしの素 小さじ1/3
・醤油大さじ1
・砂糖大さじ1
・酒大さじ1
・みりん大さじ1
・コーンスターチ小さじ1

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①豆腐、山芋、はんぺんはサイコロ状に切り、豆腐はレンジ600wで1分半チンする。
②チンして水気を切った豆腐と、山芋と、はんぺんをバーミックスなどで、ガーッとし、
塩、コーンスターチ、みりんを加え混ぜる。
③海苔を適当な大きさに切り、表面にコーンスターチ(分量外)を振りかけて、上に2を乗せる。
④サラダ油を熱して、こんがり揚げ焼きにする。
⑤その間に、蒲焼のタレの材料を全て合わせておき、レンジで1分半チン。
一度混ぜてさらに30秒チンしてとろみをつける。
⑥4の油がたくさん残ってれば、ざっとキッチンペーパーなどで取り、
弱火にして5のタレを絡め、汁気をとばす。

*今回は、盛り付ける時に串にさして炭火焼きの雰囲気だしてみたよ。
*お好みの薬味とだし汁を用意してね。

出典 http://pecolly.jp

こちらは蒲焼きではなく、名古屋名物ひつまぶしをマネしたウナギもどきレシピ。
豆腐と山芋を使っているのでウナギのふわふわ感もしっかり再現されていますよ。

詳しいレシピはこちら

◆茄子でなんちゃってうな重

●材料

・茄子
・ウナギのタレ
・海苔
・しゃぶしゃぶ用豚肉

●作り方

①皮を剥いた茄子をラップに包んで1~2分加熱

②茄子に縦に切り込みを入れて開いたら、フライパンで焼いて甘辛に味付け♪(鰻のタレだと雰囲気増すかも)

③ご飯に刻み海苔と茹でた豚肉(焼いても)を敷いて、茄子をのせたら完成だ~い!

出典 http://pecolly.jp

こちらは茄子と豚肉を使ってうな重を再現した一杯。豚肉の代わりに鶏肉でも美味しく召し上がれるそうですよ。
ヘルシー志向の方にオススメです!

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どのレシピも本物のウナギ顔負けの一品でしたね。
どれもお手軽に出来るレシピなので、是非挑戦してみてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!
是非アプリからも遊びに来てくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス