うのたろうです。
ときに「豆腐チップス」って知っていますか?

カルビーの新商品じゃありません。
自宅でつくれる簡単おやつ(おつまみ?)それが豆腐チップスです。

今、話題になっているお話しですので、ぜひ耳を傾けてください。それでは……

「豆腐チップス」とは?

水切りした豆腐を薄く切ってレンチンするだけで完成する、チョー手間いらずの簡単おやつ&おつまみ。それが、今話題の「豆腐チップス」です。

豆腐をレンチンするといったいどんな感じになるのか?

こたえは簡単です。

「スナック菓子のようなサクサク食感」になります。

スナック菓子のようなサクサク食感の豆腐――気になりますよね。
この豆腐チップスは現在、豆腐の新しい食べかたとしてSNSなどを中心に話題になっています。もっとも豆腐はダイエットにも効果的な食材として知られているうえ、つくる手間がほぼないというのですから人気にならないわけがありません。そんな「豆腐チップス」のつくり方は以下の通り……

豆腐チップスのつくり方は?

第5回 魅惑のれんちんSHOW!激ぱりサク!☆お豆腐一族本領発揮! レシピhttp://www.recipe-blog.jp

豆腐チップスのレシピはネット上にたくさんありますが、基本はすべておなじです。


①豆腐の水を切る
②豆腐を薄くスライスする
③レンジでチンする
④おこのみで味つけをする(しなくてもOK)


以上です。
これだけで豆腐チップスは完成します。
こまかなレシピは以下の通り。

①豆腐の水を切る
→水切りの方法はなんでもOKです。キッチンペーパーに吸わせても、ザルで水切りをしても大丈夫です。※ただししっかりと水切りしないとパリパリ食感になりません。

②豆腐を薄くスライスする
→水切りが終わった豆腐をスライスします。5ミリくらいを目安に薄くスライスするのがポイントです。スライスし終わったらクッキングシートにならべてください。

③レンジでチンする
→目安は600Wで7分+裏返して3分といったところです。ポイントは一度裏返して、さらに3分追加することです。これだけでパリパリ食感の豆腐チップスが完成します。

④おこのみで味付けする(しなくてもOK)
→最後におこのみで、塩、ブラックペッパー、粉チーズ、カレー粉などまぶせばさまざまなヴァリエーションがつくれます。


ちなみに。
ポイントは「多めの量でつくること」です。といいますのも、水分が飛んだ豆腐はぐっと薄く小さくなってしまいます。そのため、少量でつくると残骸みたいな感じになってしまうので注意が必要です。ちなみに……

アレンジレシピ「高野豆腐」でも

材 料(1~2人ぶん)
◎.高野豆腐……1個(乾燥状態で20グラム弱)
◎.サラダ油(バターでも可、なくてもOK) …… 小さじ1
◎. 塩コショウ……少々
◎.お好みでカレー粉、コンソメなど……少々

【つくり方】
①高野豆腐をぬるま湯に浸す(約2分)
②水からとりだし、しっかりとしぼる
③薄くスライスする
④フライパンでサラダ油またはバターを熱して、両面を焼く(カリカリになるまで)
⑤塩コショウをまぶす

※最後におこのみでカレー粉や顆粒のコンソメ、青海苔をまぶしてもOKです。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

実際につくって見た人たちの感想は?

簡単にできて、おつまみにもぴったりです。しかし……

水切りの仕方、あるいはレンジによっては、思いのほか時間がかかってしまう場合もあるようです。

なかにはレンジにかけすぎて、ガリガリになってしまったという人も……

ですが味は、かなり好評です。

まとめ

じつはぼくも、1年くらいまえにこの「豆腐チップス」を食べたことがありました。
近所のスーパーの豆腐コーナーに売っていたんです。

塩味とコンソメ味でした。

味的には「あまりおいしくないけどクセになる」という感じでしょうか。ほっぺたが落ちるような美味ではなく「まあ、こんなもんかな」という感じで延々と食べられちゃって、いつのまにかなくなっちゃっているといった感じのおいしさです。

そして、豆腐をレンチンしただけなので、かなり軽い食感のため、サクサク食べられちゃいます。

夏のビールのおともに。
ダイエット時の間食に。

ぜひ「豆腐チップス」を試してみてはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス